スポンサーサイト 


初陣 

 今日は初めてPVPを行った時のこと。

 2008年04月04日(金)の夜。社内で訓練のためにLow宙域に侵入してみることになった。平日だったので集まったのは4名。

 私はつい先日使えるようになったばかりのアレス(Inty)で行くことにした。もちろんRig無しのケチケチ装備だ。何度も死んで覚えることになるだろうしw 私以外はバトルクルーザー1、レコン1、ステルスボマー1だったかな。

 ・・・なんの打ち合わせもせず適当に集まっただけなので見事に潜伏艦ばかりだ・・・もちろん私のIntyにもクロークが付いているw 純粋な火力艦としてはBCのドレイクだけ。まあ現有戦力で戦える相手を見極めるのも訓練のうちだしね。・・・って考えると、戦う前に勝敗が付いてる気もするのう。

 長いので続きへ

 場所はHIの中に小規模のLowが連なっている宙域。そこそこ人の多い地域なので、PVPをやりたい人を探して戦うつもりだった。海賊をやるつもりは無いので非武装の輸送船とか襲う気は無い。でもそうやって相手をえり好みすると、Lowではなかなか戦える相手と出会えない事も多いんだよなあ・・・。


 さて、まずは目的の星系に進入して調査。ローカルチャットでどんな相手がこの星系に居るのか確認する。ローカルでパイロットの情報が見れるので、どの会社所属なのか、その会社はどこのアライアンス所属なのか、と言う所を見ることが出来る。この情報から相手のグループを推察するのだ。 

 もちろん待ち受けて居る方はそういう風に自戦力を見切られたくない。違う会社所属にして組んでることをわかり辛くしていたり、NPCコープ所属の囮艦を用意してソロだと思わせたり、といろいろ工夫があるわけだ。

 基本的に自分らより人数が大きく戦闘力の在る船を有するグループはスルー。同程度か下の相手を目標にする。戦争は数と質だよ兄貴w

 この日は私ら以外にもPVPをやっているグループが居る模様。アステロイドベルトに囮のBCミルミドンを浮かべておき、だれかが襲ってきたら別の場所で待機していた戦闘部隊が駆けつけてフルボッコ・・・という戦術を取っているようだ。

 相手の戦力はBSやらBCやらもろもろ含んで4-5隻は居る様子。たまたまその罠にひっかかった他のプレイヤーが居たので、こちらは相手の戦力を見切ることが出来たのだ。残念ながらBC程度しか居ない私らの現有戦力で戦って勝てる相手ではない。見知らぬプレイヤーよ、君の尊い犠牲は忘れないよ・・・w

 ちなみに、この囮戦法はSS(セキュリティステータス)的にも良い方法だ。

 囮にだれかが攻撃してくると、囮側には正当防衛フラグが立つ。これは艦隊で共通なので、フラグがたった後艦隊皆でフルボッコして返り討ちにしても迎撃した側のSSは下がらない。

 逆に先制攻撃して相手を倒してしまうと、先制攻撃した分+相手を撃沈した分 と2段階でSSが下がってしまう。 よって、Lowでの戦闘ではなるべく相手に先制攻撃をさせてから戦うのが良い・・・となる。

 相手は正当防衛フラグ待ち体勢。しかも正面から戦って勝てる程こちらの戦力は多くない。増援が来る前に囮だけ落とすという手もあるが、おそらく囮だけあってがちがちの防御FITを組んでかなり硬いだろうから、BS級の火力がないと短時間で落とせない。ミルミルはリペアボーナスもあるしな。。。

 こうなると手詰まりだ。隣のLowも探してみたが相手になりそうな人が居ない。うーむどうするか・・・。



※SSとは
 善人度とか悪人度(DOLでは悪名)みたいなもの。この値は最初だれでも0で、NPC海賊を倒すと上昇し、何か犯罪行為(正当防衛以外での他プレイヤーへ攻撃・撃沈など)を行うと下がる。ちなみにスーパー聖人君子・超健康優良児たる私はSS5.0という最高値だ。

 犯罪行為を重ねてSSがマイナス状態になると名前が黄色とか赤とかで表示され、賞金をかけられたり、一定以上下がるとHIに入った瞬間警察艦隊からフルボッコされるようになったりする。DOLで言うと一定以上の悪名のキャラが安全海域に入った瞬間、絶対勝てない王室艦隊に撃沈されるようなものだ。・・・賞金首が堂々と街中にいる現在よりは余程正しい気がするがw

 つまり、SSが下がりすぎるとHI領域での日常生活に支障をきたしてしまうので、完全にPK専門でやるつもりが無ければ下げたくない値なのだ。




 仕方なくこのPVPグループは放置。勝てない相手に特攻しても訓練にならん。

 暇になってしまったので、何の気無くオンボードスキャナで簡易コンプレックスを探してみるとなんと2個ヒット。PVPが出来ない間の暇つぶしにみんなでやってみることにした。

 一つ目は兎の前線基地らしく、FGやらCLがもりもり沸いてきた。私のIntyで敵さんのターゲットをとってみたが、集中攻撃されても全然ダメージが入らない。やはり4000m/sという超高速を保っていれば十分タンク役できるんだなあ。WEBの範囲内(10km)に入っても、惰性ですぐに範囲外にでてしまったのかもしれない。まったく速度を落とさずにタンクが出来た。

 みんなで敵艦をふるもっこしていると・・・なんとコマンダーCLがでた!Dread Guristasなんちゃら~というCLだ。wktkしながら残骸をあさってみると・・・

 大当たりキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」


  回収品  : Dread Guristas Invulnerability Field
  性能   : シールド全耐性37.5%UP
  市場価格: 220~260m
 


 ま、まさか暇つぶしの簡易コンプレックスでこんな大当たりが手に入るなんてw ちょっと市場価格より安いけど、4等分、一人頭50Mで記念に私が買い取らせてもらった。売らずにミッション用CNRで使わせてもらうことにしようw

 ちょっとテンション下がってきてたところでまさかの臨時収入ゲッツ!w みなぎったままもうひとつの簡易コンプレックスに行ってみたが、こちらはドローンだった。一応全部倒してみたが特にレアものはなし。残念・・・。でも1発目の当たりが大きすぎて気にならないw


 その後メンバーが星系内のアステロイドベルトを再確認してみると、さっきは居なかったOsprey(オスプレイ)という艦を発見したらしい。Ospreyっつうと確かCL級だったな。

 ※Opsrey :日本名;ミサゴ 鷹に似た猛禽類の一種らしい
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%B4

 アステロイドでCLがソロということは、すなわちPVPする気のある相手のはず。さっき相手をあきらめたPVPグループ意外に大きな伏兵も無い様だし、時間的にもそろそろ解散時だし・・・ここは仕掛けてみるか!

 初めての実戦だ。緊張するぜ・・・。

 作戦は単純で、最初に私のIntyが奇襲・特攻でワープスクランブルをかけて逃げ道を封じる。続いて他の艦が至近へワープアウトし、敵艦をふるもっこ。以上! T1CLクラスならそうてこずるまい。

 では・・・突貫!うりゃー!!

 ワープアウト後即ロック&ワープスクランブル起動!・・・しようとしたら先制攻撃してもいいか?って警告画面が!w PVPするのにこれつけたままじゃだめだろ!急いで警告をはずしスクランブル開始!・・・なんとかワープで逃げられる前に妨害できたようだ。ふぅ。

 MWDも起動させて25km前後をオービットする。ここまで問題なし!つうか他にやれること無し!wスクランブラー以外に出来ることがないなあ。

 続いて僚艦が突入し、集中攻撃を受けたOpsreyはあっと言う間に爆散した。よっしゃ、初勝利ー!!

 しかし敵さん殆ど抵抗しなかったなあ。数十秒は時間があったはずなのに・・・。卵の退避も遅かったな。こっちが卵割る気だったら余裕で割ってられたぞ・・・。まあいいか、あんまり慣れてない人だったんだろう。とにかく今は初勝利を喜ぼう!

 一応敵艦の残骸をあさってみると・・・あれ?鉱石が入っているぞ?

 ・・・・・・ま、まさか・・・堀船だったのか?!  Lowでクルーザーで堀!? ありえん(笑)

 そりゃなー。堀船なら抵抗しようもないないわな。そんな相手を撃沈してしまうとは不覚・・・orz 相手もPVPやると思ったから攻撃したのになあ。

 後で調べてみた所、Ospreyのシップボーナスは採掘量UPとハイブリット砲の射程アップ。たしかにPVPに使う船じゃないわな。。というか、CLでLow堀すんなw せめてMBなら見ただけではっきり堀専用だってわかるのに。CLじゃ戦闘する気なんだと思っちゃうジャマイカ。

 そもそもLowで掘る事自体いまじゃ殆ど無い。鉱石の価格が下落していて、撃沈の危険を冒してまでLow堀するぐらいならHIの石掘った方が時給がいいという逆転現象が起きてるんだから。0.0でレアミネラル重視か、HIでノーマルミネラルを大量に掘る方が儲かるのだ。

 まあ、とりあえずこの日のLow訓練は成功したといっていいだろう。戦果はまあ・・・アレだったが、レアアイテムが手に入ったしw

 今後もただPVP訓練の為だけじゃなくて、Low探検も絡めてやると面白いかも。PVP経験だけじゃなくて、実利も伴えばみんな参加するモチベーションも上がるだろうし。PVP用の戦闘艦が複数いれば、それなりのコンプレックスも攻略できるだろう。偵察艦 兼 探検船のopsとかいいかもなあ。

 それと、先制攻撃して撃破してしまったのでこちらのSSが下がってしまった。0,4ぐらい。こんなの繰り返してたら、あっという間に犯罪者のレッテルを貼られてしまう。やり方を考えないとなー。

コメント

>鍋さん
こりゃ失敬w ゲーム中もこの編成だと思ってたよ・・・w

>ひろっとさん
商売いいですなあ。私も商人志望のはずだったんだけど、スキル縛りのせいでなかなか・・・。
戦闘系はあれもあげたいこれもあげたいってきりがないわーw

>通りすがりさん
いやいや、金のために襲う賊プレイだけはしませんぜ。まあ0.0は無差別だけどね・・・フフフw

ふふふ、そうやってみんな海賊になっていくんですよ。

初陣お疲れ様でした(^-^)

私は今PvP戦闘を主に出来る様に財政基盤を構築し始めなので、ちょいPvPはお休みしてます(^-^;)

う~早くPvPに戻りたい(笑)

残念、艦隊構成は覚えておきましょうw
HACのCerberusが1、CLのRuptureが1、IntyのAresが1、Stealth BomberのManticoreが1の4隻でした。

他の海賊はBCのMyrm、Drakeが各1づつ、Gal BSのHyperionが1、Min CSのSleipnirが1の艦隊でしたとさ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/572-8059e5e7

