 


久々に嵌った 

 今日はやっとOSのインストールが終わった・・・

 PCの更新作業についてのお話。

 長いしどうでもいい話なのでつづきへ
 今回買ってきたのは以下の3つ。例によって秋葉原のTsukumoパソコン本店だ。マザーとCPUを同時に買うと7%OFFになるキャンペーン中だったものでw

■CPU Inte Core 2 Duo E8400 Box (LGA775) ¥26,800
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0735858199643/200510020000000/

 どうもいままで供給不足だったE8400が一時的に出回ったらしい。私は4/5(土)の18:00頃秋葉原を回ってみたが、殆どの店で普通に単品購入できるだけの在庫があった。品切れだったのはソフマップとTOW-TOPぐらいかな。

 ただ、今回の入荷も一時的なものらしく、継続して順次入荷が続くというわけでもないらしい。いまの在庫が切れたらまたいつ入るかわからないので、気になる人は今のうち買っちゃってもいいかもしれない。

 一応候補として、C2DのE8400とクアッドコアのQ9450・Q9300も候補に入れていた。んが、クアッドコアの方はお値段が4万以上と予算オーバーだった為C2Dに落ち着いた。私用CPUはコスト的にも2万円台までで十分だし。

 あと、添付のリテールクーラーの背が下がっていた。消費電力が下がったので、クーラーも小型で済むって事なんだろうか。いっそCPUクーラーも別売りのファンレスタイプに・・・ハァハァ


■マザーボード GIGABYTE GA-EP35-DS4 rev.2.1  ¥19,344
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4529327825180/202070001000000/

 ぶっちゃ毛、ごっついヒートパイプに釣られましたw まあ、ほかのマザーと比べても5千6千円程度なんで、P35チップを使ってる中では一番良いやつを選んでおいた。ケース内の空調は季節でだいぶ変わるから、過剰なほどの放熱機構は頼もしい。コンデンサ類も固体のやつだしね。長く使うなら数千円位高くてもよろしかろう。


■メモリ Patriot PSD24G800KH リテール品 (PC2-6400-2GBx2) ¥8,817
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4571157462288/201010015000000/

 今まで使っていたメモリがDDR2 533対応のやつ。折角新CPUを使うのにメモリがボトルネックになっちゃうのはもったいないので、メモリもDDR2 800に新調した。一応ヂュアルチャネル動作保障・放熱板付・ってことでこれをチョイス。パトリオットと言うのはオーバークロックでの実績もそこそこあるメーカーらしいし。
 ただ、実際にOS上で使えるのは3.4GB程度。これ以上を使うなら64bit版OSじゃないといけないのだが、しばらくは32BitのXPで行くつもりだ。一般用途ではまだ64bit化してもデメリットの方が大きそうだもんなー。


 これ以外の部分(ケースやら電源やらVGAやら)は流用。マザーボードごとガッツリ入れ替える感じだ。

■ビデオカード GV-NX76T256D-RH GF7600GTファンレスタイプ(流用)
http://www.gigabyte.co.jp/Products/VGA/Products_Overview.aspx?ProductID=2235

 あ、HDDは前に買っておいた日立HDP725050GLA360¥7,980に新しくOSを入れることにした。なんかAHCI(Advanced Host Controller Interface)モードでフォーマットできないとかバグ?もあるらしいが、自作者ならではのバイタリティで乗り切ることにしようw

 というわけで早速作業開始!
 
①既存マザーから電源ケーブルを取り外す。
②新マザーにCPU&メモリ&VGAと繋ぎ、電源ケーブルをつないで動作確認。→とりあえずBIOSは起動OK。
③既存マザーをケースから取り外し、新マザーと入れ替える。
④各種ケーブル接続。

 ここで今まで使っていたHDDをつないでみたところ、ドライバの追加インストールだけで普通に使えるようになってしまった。同じIntel系だからこそ出来る業だなあ。でも折角の機会なので、新しいHDDにクリーンインストールすることにした。

 んで、ここからが長かった。下手にXPのサービスパック3を統合した起動ディスクを作成しようとしたばかりにどつぼへはまってしまう。一緒に入れたHOTFIXや各種ドライバが変に認識されてめちゃくちゃに・・・orz。

 結局、最後は素のXP MCE SP2にFIX1個、IntelAHCIドライバだけ統合したOSディスクを作成するだけに終わった。その後150個に及ぶパッチ地獄を経て何とかきれいなOS環境が出来たのが日曜の深夜。むしろ月曜に入っていた・・・。

 帰ったら各種アプリの再インストールだ!

 あ、ちなみにHDDフォーマットはIDEモードで動いている旧HDDから起動して行った。新しいディスクをOS用に100G、残り400Gで分けて先にフォーマットしておけば、AHCI問題を回避できるようだし。まあ近いうちにIntelのドライバ更新で直るだろう。

コメント

今回はオフィス入れるのやめて、グーグル先生が無料で公開してる互換officeにしてみた。たまに使うぐらいならあれでいいかなーと。
依存度が高まりすぎなのはちょっと怖いけどw

OSインスコは1日仕事だよなぁ。
アプリとかすげーあるし。

いつもその機会に要らないアプリは捨てるんだけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/571-43aecb13

