スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレオレスパム 

 今日はボットスパムについて

 近頃ボットスパムが進化してて困る。他人の名前を騙るやつまで出てきた。

■オレオレスパムの特徴
 ・そのサイトが扱っているテーマに関連するコメントなのだが、記事の内容には全く関係ない。
 ・本文中にリンクがある、又は書き込み者の名前の所にリンクがある。
 ・実在するほかのブログ管理人やキャラクター名を騙っている事が有る。
 ・2個連続で投稿してきたりする。
 ・アクセスが増えるお昼の12時直前に書き込んできたりする。

 普通に宣伝とその商業サイトへのリンクがあるだけならまだしも、リンク先にマルウェアやスパイウェアやウィルスを仕込んだ悪質なコメントスパムが横行しているのだ。うちもよく来るので速攻消しているがメンドクサイ&迷惑極まりない。

 以前はぱっと見で「ああ、スパムか」と誰でも簡単に見分けられていたので私も即削除していたのだが、最近スパムと見分けにくくしてあるコメントが増えてきている。

 他の大航海系のブログのコメントをコピペして、リンクの所だけマルウェアサイトになっていたり。一応コメントの内容が大航海系になっているので、誰か初見の人がコメントしてきたのかな?と誤解してしまうのだ。

 さらに、他のブログ作者やコメント書き込み者の名前を騙っていたりするので、自分の見たことの有るサイトの管理人の名前があったりしたら削除を躊躇してしまう。やっぱ信用度があるからなあ。

 ただ、機械的に貼り付けているだけのようなので、自分の書いた記事の内容とは全く関連性が無いコメントになっているところで見分ける事が出来る。

 見たことの有る人の名前でも、記事に全く関係ない意味不明なコメントはざっくり削除。とりあえずこの方針で管理しているので、あんまり意味不明な事書くとスパムと誤解して削除してしまうかもしれないw ご注意ください。

 まあ、普通は見ればだれでも違和感ある無関係な話だから間違えようが無いんだけどね。

 ※ブログのコメント欄にあるリンクは余程出所がはっきりした所意外は踏まない事!これが一番安全ですな。変なマルウェアなんて入れられたらたまらんですよ。

コメント

>POP
なんという釣りコメント・・・w
リンク先のサイトを知らなかったら即削除するレベルですなw

↑このサイトはここのリンクにもある31課のサイトですよー

へえためになるなあ。
そうだ、こんなページ最近見つけたんだけどすっごくいいよ。
http://s31.xrea.jp/wiki/
素敵な出会いが待ってるよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/567-81cd1195

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。