 


プンプンプン!(# ゚Д゚) 

 今日はちょっとムカっ(#^ω^)と来ちゃうことがあった。

 3/29土曜日の事。うちの会社と他JP会社と海外勢力の合同掘りミッションが計画された。SL0.0以下の超危険宙域で掘りを行うという作戦だ。

 長いので続きへ
 掘り人と掘り船(HULK等)は空母で直接目的の0.0星系へジャンプ輸送し、PVPを担当する戦闘部隊は普通にゲートを使って目的地の星系まで突貫する予定。掘り船と輸送の空母は海外勢が担当し、日本側は護衛のPVP人員を出す事となった。

 空母は60万~100万m3という莫大な船格納庫(シップメンテナンスベイ)をもっている。そこに入る容量までなら一気に船を移動させることが可能なのだ。ちなみに、ここに積めるのは船のみで他の物品はだめらしい。梱包状態の戦艦の体積は5万m3程なので、単純計算で最大20隻の戦艦を輸送することが出来る。

 注意点としては、パッケージ状態の船には保険が掛けられない事。大量に船を輸送した後、現地でパイロットが搭乗して各個に保険を掛ける必要がある。

 んが、0.0地帯に保険事務所なんてあるとも思えないので、梱包輸送した船は事実上保険なし運用が基本になるのかな?ユーザーが作ったPOSなんかでも保険事務所とか作れるのだろうか。

※補足
 空母やPOS等の宇宙空間で船を乗り換える場合、リパッケージされた状態では乗り換えできないそうです。
 もし乗り換えるなら、ステーションかOutpostのように完全ドックインできる施設内で行う必要があるとのこと。
 つまり、現地で使いたいならちゃんと展開して積み込むしかないんですな。情報thx>鍋さん



 保険無しの状態を避けるならば、空母に搭載する前に梱包を解いて、先に保険を掛けておく必要がある。しかし未梱包状態にすると途端に体積が倍増するので、一度に運べる数が減ってしまう。確か戦艦だと20万m3位だったかな?単純計算でも1度に5隻程度しか運べない事になる。

 それなりの数の船を未梱包で輸送するならば、ピストン輸送をするか複数の空母を集中運用するしかないんだろうなあ。

 と、ここまで書いておいてなんだが、この辺の話は実際空母に船を搭載したこと無いので間違ってるかもしれない。変な所があったら突っ込み宜しくお願いしますw


 さて、作戦当日。私はPVP初心者なので、沈んでも痛く無い船で行く事にした。メインキャラはアマールCLのArbitrator、ALTはガレンテCLのVexor。どちらもドローン攻撃にボーナスの有るドローン艦だ。

 2キャラ同時操作は難しいだろうが、基本的にALTはメインへの修理係ってことで負担を下げている。ドローンは最初の指示をして置けば自動で戦ってくれるし。

 お互い修理できるようにして、リモートアーマーリペアとアーマーリペアドローン・Mコンバットドローンのセットだ。所詮CLクラスなので、タレット系はどちらも捨てて回復&ドローンで戦うつもりだ。あまり役には立たないだろうけど、お金を掛けない装備ってことだとこれが一番なもので。

 ジャンプクローンもタマゴ割られるのを想定し、+3インプラント2個だけという超ケチケチ構成。この体の時は+3インプラントの恩恵が受けられるスキルしかトレーニングしないつもりだw

 さあ、いつでも三途の川を渡る準備は出来てるぜ!w


 ゲートキャンプに会う可能性を下げる為、メンテ明け直後に突入する事になっていた。よって、メンテ明け次第ログインし、Lowとの境目の集合地点で待機していた。他の会社の方とも艦隊を組んで出撃を待つ。

 待つ。

 ・・・さらに待つ。

 ・・・・・・まだ待つ。

 ・・・・・・・・・・まだか?いくらなんでも遅すぎる気が・・・。

 なんと海外勢の窓口担当者がログインしていなかったらしい!交渉担当ではないので良く分からんが、全然海外勢の方に動きが無いとか。とても大規模な掘りオペレーションをやるようには見えない。

 結局20人以上が1時間半待ちぼうけ。そのまま作戦は中止。gdgdな展開になってしまった・・・。

 海外勢さんよう・・・あんだけ事前告知しておいてドタキャンかよ・・・(#・∀・) 交渉任せきりだったから何もいえないが、彼らと今後のお付き合いに疑問符がついた形となってしまった。数日前から準備して辺境から出てきてるってのに・・・。


 仕方なく集まった人達でPVP訓練を行う事になったが、移動先が20J以上先のLow。正直この後に及んでそんな長距離移動はつらかったが、せっかく準備してきて何も無しじゃあまりにさびしいので出ることにした。

 艦隊での長距離移動は初めての経験だったが、途中で幾つか艦隊行動のやり方がわかってきた。

 例えば、艦隊ワープを行う前に個々の艦で目的地に向かって通常移動で予備加速しておくと、艦隊全てが一斉にワープインする事ができ、ワープ中に自動的に密集隊形を取るのだ。

 このおかげで戦場へ戦力を一括投入する事が出来るというわけだ。予備加速をしていないと艦の大きさによってワープアウトに時間差が出来、各個撃破の的になってしまうと。それに集団ワープは見た目もカッコ良いしw

 その後現地のLowで2時間程粘ったが、結局1戦も出来なかった。威力偵察していた艦がGCに落とされたり、先制攻撃フラグが立って赤点滅した味方艦が仲間に勘違いされて撃沈されたり・・・。

 同じ会社の仲間なら名前を知ってるから間違えようが無いだろうが、違う会社と合同だった為敵と間違えられてしまった模様。同じ艦隊のマークが付いてるはずなので、早々間違えないはずなんだがなあ。

 下手に人数が多かったもので、私らが待機していた星系の周りからサーッっと人が引いていってしまったそうだ・・・。Local25人居たLOWが、私らが着てからたった3名になってしまったり。相手が居なければ戦えない。

 まあ全体的に、私も含めて錬度不足という事が良く分かった。最初から何でも出来る人なんておらんしな。地道に経験を積んでいくしか無いだろう。

 PKKはしばらく諦めて、誰でも良いから襲って実戦経験積むしかないのかなあ・・・。どっか領土を守るとかそういう動機もまだ無いし。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/565-5c606934

