 


きびだんご 

 今日はお供の使い方について

 なかなか時間が取れず記事が空いてしまった。期末はなあ・・・。

 さて、前にも書いたがうちには2垢キャラがいる。EVEではALT(アルト?)と呼ぶらしい。本キャラのほうは生産やら探検やら戦闘やら研究やらと、広く浅くやっているのでなかなか一つの分野のスキルを高められない。

 そこで、うちのALTの方は戦闘特化で育成中だ。最初にしっかりラーニング系を覚えさせたので、かなりハイペースで戦闘方面向けに育っている。そのうち本キャラ追い抜かれそうだ・・・。

 一応GAL系の軽空母(キャリアー)や弩級戦艦(ドレッドノート)乗りを目指しているが、各種装備スキルもあるので乗れるのは半年位先かなあ。

 それだけ長い間トレーニングだけ放置しておくのももったいないので、同時起動させて連れ歩く事にした。EVEは1台のPCで複数クライアント同時起動OKなので、簡単にALT艦隊を組む事が出来るのだ。

 長いので続きへ

 まあその分処理は重くなるので、新グラフィックを使うならよっぽどハイエンドなPCじゃないと重くて話にならない。

 現にうちのPC(PentiumD930&MEM3G&GF7600GT)ではとても無理だったので、旧グラフィックにして2アカ同時起動している。これにニコニコ動画再生画面の同時起動でぎりぎりといった所だ。H.264の動画は負荷が重くて時々ラグが出る位。そろそろCPUと再生支援付きグラボの交換時かのう・・・。
 
 んで、ALTの使い道を考えたがやっぱり戦闘ミッション位しか使い道が無い。後は探検のときの火力担当とか。交易やら掘りやらはまだ手を出して無いしなあ。

 戦闘ミッションで2艦を同時操作で攻撃していくなんて忙しすぎるので、ALTの方は半自動で戦ってくれるオプション火力扱いとすることにした。

 メイン:RAVEN (通常通り火力&タンク担当)
 サブ:Domix (ドローンで自動攻撃&ピンチの際のリモートリペア担当)
 
 基本的にはメインがソロ攻略と同じように動き、後追いでサブのドミックスを連れて行く形だ。戦場ではドミックスからヘビードローンを5機放出し、メインキャラを護衛する(Guard)指示を出しておけば後は勝手に戦ってくれる。

 護衛指示を受けたドローン達は、メインキャラに攻撃してくる相手を自動的に追っていってくれるので、ドミックスの方でいちいちロックとかする必要が無いので非常に楽だ。ただし、増援のキー艦も容赦なく自動で攻撃してしまうので、そこだけは注意する必要有り。

 サブの装備としてはこんなのをお勧め。
・HIスロット  ドローン操作範囲増加 ×2~3
         リモートシールドリペア LorMサイズ ×1
・MIDスロット ドローン移動速度増加 ×2
・MIDスロット ドローントラッキング増加 ×1

 ヘビードローンはフリゲートから戦艦までオールレンジで対応できる便利な奴だが、足が遅い・FFのような小型艦には当てにくい、等の欠点がある。そこで、これらの装備で欠点を補助してあげる事で、補助火力として非常に優秀な働きをしてくれるのだ。

 これ以外のスロットはハードナーやらリペアやらで大体埋まるだろう。RIG無しの格安戦艦なので、LAR1個永続させるだけでもぎりぎりなのだ。まあタンクはメインキャラにお任せなので、バッサリ外してドロン強化に回すのもありかもしれないが・・・その辺は自己責任で。


 実際この編成でやってみた所、確かに殲滅時間は短縮された。半分までは行かないが、3-4割は時間短縮できる感じ。

 ヘビードローン達は 【CL→FG→BS】 という順番で攻撃していくので、メインキャラはいつもどおりBSを優先して倒し、うっとおしい小型艦はヘビードローンが掃除してくれるという感じだ。メインと同じBSを落とさせるには「手動でロック→攻撃指示」をする必要があるのでメンドクサイ。

 ミッションによっては相手が遠距離の時もある(ブロッケードとか)ので、そんな場合はセントリードローンを使うのもあり。セントリーでもGuard指示を出しておけば自動で攻撃してくれる点は同じだ。ただし、攻撃する順番が 【BS→CL→FG】 と、大きい順に自動攻撃をする模様。

 それと、実効火力はヘビードローンの方が高い場合が多いので、余程遠距離の相手ばかりの時以外はセントリーの出番は無いだろう。自動攻撃の補助火力として扱うならば、THヘビードローン一本でOK。Angel相手の時だけはEXドローンに変えた方が良いが。

 あとはサルベージの時のお供かな。

 私の場合、メインに回収用DD、サブにIDSで行くようにしている。DDの増量カーゴを省いて高速化し、回収した物は全部ALTのIDSにまとめて持ち帰らせている。DDが快速化できるので非常に楽だ。

 また、最後の1隻だけ残して農場化する様な場合、ALTに戦艦でタンクをやってもらい、こちらは快速DDで回収する方法を取っている。鈍足BCでタンクしつつやるより快適だ。

 
 とまあ、ALTを使ってミッションをやる場合かなり快適になる。

 ただし、ALTのサポートが有ると、楽すぎてあまりミッションを楽しめないと思う。ソロ攻略するにはどうしたらいいか・・・?といろいろ試行錯誤したりするのが楽しいのだ。

 その過程で色々な装備の使い方に精通していったり、機動戦のやり方を考えたり、NPCの倒す順番を工夫したり、沈んで泣いて復旧の金策に追われたり(ryと、様々な経験が出来るはず。安易に力押しで終わってしまう2アカミッションをやってしまうのはどうかなーとも思う。

 私はもう散々ソロでミッションやって沈んだ後なので別に構わないのだが・・・w。

コメント

ちなみにアルトだとAlte

ドイツ語で古いになっちまいますw

また、お弁当にキビダンゴが入ってたのかとwktk
  • [2008/03/28 23:24]
  • URL |
  • お団子屋のアルバtoロス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おーなるほど。それでALTなんですな。勉強になったw ありー

AltはAlternateの略で
キーボードについてるのもオルトキーですね

別のとか代替物とかって意味がありまする。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/563-56f3f7a8

