FC2ブログ

マ・ローニエ 

 今日はIH対応テフロン加工圧力鍋のレビュー

 先日、通販で注文していた鍋が届いた。「マ・ローニエ」という圧力鍋だ。
  ¥8980也 (注文先 http://www.enabe.net/ )

 ドーデモいい上に長い話なので暇な人だけ続きへ
 私の借りてるマンションにはガスが無い。使えるのは電気だけなので調理器具はIHに限られる。鍋釜もIH製に対応していないと使えないのだ。引越しと同時に調理器具は全部IH用に変えてある。

 ちなみにIH調理器の方はこちら。IH調理器 KZ-PH30。1万円位だったかな?

 IH調理器には100Vと200Vの物がある。簡単に分けると100Vは卓上に置いて使うタイプで、200Vはキッチンに埋め込むごっついタイプ。火力としては200Vの方が大きいのだが、場所を取るし専用の200Vコンセントを工事しないといけない等手間が掛かる。

 単身なら100V対応の卓上IH調理器の火力でも十分使えるので、借りたときに据付け済みでもなければ100V対応の物で良いだろう。安いし。

 なんでまたこの圧力鍋を買う事になったのかと言うと、今使っている安物の領手持ち鍋が錆びて来たためだ。近所のホームセンターで買った1000円程の両手持ちのステンレス鍋(ガラス蓋付き)のやつ。ステンレスの癖になべ裏に錆びが出るわ、ちょっと炒め料理に使えば内側にこびり付きまくるわ、かなり駄目駄目な代物だったのだ。

 そもそもステンレスが錆びるってありえないだろJK・・・。中国製でステンレスと言われている物は、金属配合率が悪くてちゃんとステンレスになってない物も多いとか。もろそれに当ってしまったようだ。安物買いの銭失い の典型ですな・・・。

 そんなわけでちゃんとした鍋を買いなおす事にした。条件はこんな感じ。
  ・100VIH対応
  ・炒めた時こびり付かないようにテフロン加工
  ・さすがに何万も出す気はないが、極端に安いのは却下
  ・どうせなら圧力鍋としても深鍋としても使える奴がいいかも

 そもそも圧力鍋は煮る鍋なので、別にテフロンじゃなくてもいいジャン?とも思わないでもないが、炒めた後煮るという手順を踏む料理だと結構面倒なのだ。IHの加熱は1つしか出来ないし、別のフライパンで炒めた物を圧力鍋に移すとか手間が掛かりすぎる。一人暮らしで鍋釜はなるべく少なく済ませたい。

 いろいろ検索してみた結果、IH対応の圧力鍋は数多くみつかった。んが、内部にテフロン加工又はフッ素加工がしてある圧力鍋は1つしか見つからなかった。それがこの「マ・ローニエ」だ。絶対需要あると思うんだけどなあ。なんで他のメーカーは作らないんだろう?

 送料も居れると10,000円なのでちょっと高いかも・・・?と思わなくも無かったが、1種しか見つからないのではどうにもならない。仕方なくこれを注文した。
 
 そして注文から約1週間後。クロネコ代引きで鍋セットが到着した。

 中身は圧力調理用の蓋と、特に圧力を掛けないガラス蓋が付いていた。ガラス蓋を使えば普通の深鍋になるな。他はキッチンタイマーやらヘラやら蒸かし用の上げ底やら簡単なレシピ帳やらこまごました物がくっついていた。

 あ、それと注意書きが書いてあったな。「200VのIH調理機を使う場合は、火力が強すぎるので強火では使わない事」とか。やっぱ熱くなりすぎると鍋が傷むのだろう。うちは100Vだから関係ないがw


 さて、細かいセットは通販のサイトを見てもらうとして、実際に使った感想を。

 とりあえずは・・・定番のカレーを作る事にした。一度作ればしばらくおかずに困らないし。3日目は飽きるけど・・・。 せっかくだから付属のレシピ帳に書いてあった3分カレーとやらを作って見る。3分でカレーとはこれいかに・・・?


 まずショウガのみじん切りと、ハナマサで買った\99/gのカナダ産豚コマを鍋で炒める。今までのステンレス鍋だとこの時点でかなりくっついちゃうんだよなー。でも今回はテフロン加工のお陰で全くくっつかないで炒める事が出来た。快適だぜ!w

 肉を炒めたら、にんじん・じゃがいも・玉ねぎを入れて水を適量入れて煮ると。・・・って、え?野菜炒めないの?うちは結構玉ねぎ炒める系で作ってたんだけど・・・。

 うーむ、まあとりあえずレシピどおり作って見るか。お湯を3カップいれて・・・そうだ、残ってた赤ワインも入れちゃえ。ボトル480円の安物だがw 
 
 適当に沸騰してきたら圧力蓋をつける。この蓋は横にスライドさせて固定するタイプのようだ。特に難しい事も無くさくっと固定。

 これでIHのタイマーを3分に設定して放置。3分経ったら自然冷却で内部の圧力が下がるまでほうって置けばいいらしい。自動で火が止まるのは楽で良いのう。

 ・・・・・・そして30分後。

 やべ、EVEやっててすっかり忘れてた。圧力鍋を見てみると、蓋に付いている小さな赤ポッチが下っている。これが下がっていれば圧力が下がった証らしい。

 ちょっと冷まし過ぎた気がするのでそのまま加熱開始。すると30秒も経たずに鍋からグツグツ音がし始めた。見えないけど中で沸騰して来たっぽい。

 蓋を開けると・・・何と言う事でしょう!そこには見事に煮え切った具達が!(快適B&A風に)

 かなり大きめに切ったのに・・・やっぱ圧力鍋だと良く煮えるんだなあ。ついでに浮いている油とかアクを捨てて置く。細かいけど、これ大事なのよね。

 後はカレールーを入れて一煮込みだ。ジャワカレープライムを半箱入れて・・・グルグル・・・しょうゆ・・・カゴメケチャップ・・・中濃ブルドックソース・・・めんつゆ少々・・・グツグツ・・・ウホッ、うまそうな匂いがして参りました!w

 5分ほど弱火で加熱して完成!どうも今までの鍋より熱効率が良いのか、かなり弱火(低出力)でも沸騰するらしい。テフロン加工のお陰で焦げにくいみたいだ。

 んでは、イタダキマース!・・・・もぐもぐ・・・・・こっこれは・・・

  (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! 

 いつもはにんじん玉ねぎは薄く切って良く炒めてから作っていたが、大きめに切って作るタイプもまたウマいですな!ジャガイモとかにんじんとかホクホクじゃあw

 うむ。この鍋結構使えそうだ。豚の角煮とかパスタとか、普通の鍋でやるよりかなり短時間になるかも。蒸かし芋でじゃがバターとか・・・じゅるり・・・w。

 長く使う注意点としては、内部のテフロン加工が傷むので金属の器具は使わないほうが良いらしい。お玉とかヘラとかその辺ですな。耐熱プラスチックか木製にしよう。

 あ、それと後片付けもちょっと楽だった。鍋の内側にこびり付いたカレーも、加工のお陰でティッシュで拭けば一発できれいになる。下水をなるべく汚さないプチエコにもなるしなw。

 中々良い買い物だった。今日はハナマサでバラブロックでも買っていくかーw

コメント

>鍋さん
カレーゼリー・・・恐ろしい・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>Nick
確かに大きさも重要ですなあ。・・・って使わないときの置き場所考えて無かった・・・orz

>アルバ
無いわw ・・・ありそうなのとしては、焦がしてテフロン加工を駄目にしちゃうとかだがw

オチまだ~

うちにティファールの圧力鍋があるのですが、嫁さんがデカくてイヤとのことで眠ってます。もったいない・・・

カレー作った後に粉寒天を小さじ1を溶かしながら入れるのです。
これでカレーの味がしみこみやすくなり、掃除も楽になるのですよ。
入れすぎると寒天ゼリーのようになるので冷まして食べるとマイルドで最悪のカレーゼリーとなるのでお勧め('A`)

>POP
ティファールいいなあ。高いけどそれなりの価値はあるんだろうなあ。
ブレンダーってなんだろう?って調べたらミキサーの事だったか。ミキサーってもう古いのか・・・w

>VICさん
失敬な、イツモマトモナキジジャマイカ!w
って、言われて初めて20万越え気づいたよ!むむ、これをねたにして何か書くかw

>猫さん
自分で作るんじゃー!w
面倒なときはフライパンでたまねぎと肉いためて、レトルトカレー足しただけってのも結構イケるぜw

猫もほしーー

カレーが食べたいにゃーーー >д<
  • [2008/03/20 05:56]
  • URL |
  • わんだーきゃっと
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まっまっまともな記事が書かれてるぅー
おっおっおっオチはないの?

やっぱカレーは色々投入で自分味作るのがいいですよね。
冷蔵庫の中身が貧弱なんで、もっぱらお醤油なんだけど。
おいらの鍋はまさしく↑で書いてる安鍋です。最後にこびりついたカレー落とすのが、もー大変。

最後に
アクセス20万越えたんだけどもプレゼントは無いの?
おいしいボルシチが食べたいような・・・
  • [2008/03/20 01:43]
  • URL |
  • コンビニが主食のVic鳥屋
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こないだティファールの圧力鍋買いました。
野菜はすぐ煮えるけど肉は思ってたよりすごい柔らかくというわけにはいかないですね。
ブレンダーも買ってポタージュ作ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/562-a92e2128