 


休日のモツ 

 今日はMotsuシリーズ完結。

 モツに滞在して1週間。ラストとして休日の状況を書いておこう。

 土・日に関してはかなりの負荷を観測した。Motsu以外の地図にある近隣星系はどこも反応が鈍く、かなりストレスがたまった。一番多い時間だと、Motsuのローカルでは250人以上、他星系も軒並み100人以上。

 戦闘中にミサイル発射ボタンを押してオンになるまで3、4秒掛かったり、ドローン出撃命令を出しても全機出撃するまで8秒ぐらい掛かったり。戦闘以外のステーション内のコマンド類も数秒反応が遅れる感じだ。幸いコネクションロスには合わなかった。

 私の場合Lサイズのシールドブースター永続仕様なので、付けっ放しにしておけば落ちる心配はほぼ無い。んが、X-Lサイズのシールドブースターを小まめにOFF/ONするタイプの船は危ないかも。ブースター起動が数秒間遅れてアーマーまで抜かれたり、消したくても消せなくて電力が空になったり、なんて事が起こりそうな・・・w

 長いので続きへ

 ついLV4のエージェントだけしか見て無かったけど、この周辺はLV1~LV4が全部揃っているので、初心者からベテランランナーまで全部集中しているのだろう。しかもそれぞれが負荷の掛かるKILLミッションをやってるわけで、近辺全部が重くなるのも頷ける。
 
 一番混む時間帯は日本時間の26時(夜中の2時)以降~。欧州のゴールデンタイムに重なる時間帯だ。この時間帯はかなり我慢すれば何とかぎりぎりプレイ可能という感想。重いミッションによってはラグ死の可能性があるので、ぜひ防御に余裕を持ったフィッティングをw

 今回はテストのために敢えてモツに留まったが、もし休日のこの時間にプレイする事があれば多少QLが悪くても他の地域に移ってプレイするわ。ゲームでストレス貯めたら意味無いしw

 比較的軽いのはメンテ空けの日本時間21:00~25:00頃まで。この時間ならMotsu方面でもまあまあ普通にプレイする事が出来た。

 EVEは全世界で同じ鯖を使っているので(中国以外)、どんな時間帯でもどこかの地域のゴールデンタイムに当るんだよなあ。やっぱ発祥の欧州のゴールデンタイムが一番重い。画面の一番左下に欧州の標準時間が出ているので、そこを見て欧州ゴールデンに近づいたら注意すべし。


 関係ない話だけど、0.0で主権を持ってるアライアンスにとってはこの時差というのも大事らしい。一つの地域(国)のプレイヤーだけだと24時間のうちゴールデンの時間帯でしか戦力が集められない。日本でたとえれば、平日の昼間に海外勢から所有の基地を総攻撃されても迎撃戦力を集められないわけだ。社会人メインのゲームだし。

 そこで、ゴールデンタイムの違う地域のアライアンスやCorpと提携する事が必要となる。日本人が集まらない平日日中帯でも、欧州・ロシア・アメリカ等の地域のプレイヤーはゴールデンタイムとして元気にプレイしているので、互いにメインのプレイ時間を分担する事で24時間の防衛体制を維持する事が出来ると。

 こんなわけで、EVEで何か組織立った事をやろうとすると海外勢力と組まざるを得ない。面白くも有り、わずらわしくもあり、微妙な所だなあw。

 っと話がずれたw まとめに入ろう。

■まとめ :Motsuでのミッション回しによる金策に付いて。
 時給については、ミッションの引き・個人の装備・スキルによって千差万別なので算出不能。農場と違って下準備の手間はあまり掛からない点は良い。
 
 試しに時給20Mの例を上げておくとこんな感じ。
 【例】バウンティ2M以上のNPCを撃破し、ミッション報酬2M、LP3000程のミッションを現地~ST往復20分以内で完了し、これを3回以上連続でこなす事。

 こう見ると結構行けそうな行けなさそうな? 全てはミッションの引きに掛かっている。FAC物やらドローン物やら全滅物やら兎EXが来ない事を祈ろう・・・。まあ、瞬間では確かに時給20mを超える事もあるので、平均すればそう悪くないかと思う。

 それに、NPCのスタンディングはお金じゃ買えないし、インポータントの糧になると考えれば多少不安定でもやる価値はあるだろう。CalNavyはもりもり上がるし、カルダリのFACスタンディングもかなりのペースで上がる。ミッションの知識が増えてくれば効率的に倒す順番も分かってくるし。

 それと、ちょっとおかしな現象を観測した。通常カルダリのインポータントミッションを行うとアマールのFACスタンディングも同時にある程度は上がるはずなのだが、今回は一切上がってこないのだ。具体的には3回程カルダリインポータントをやったのにアマールのスタンディングは全く上がらず。AmmaterとかKhaindは上がってるのになぜ・・・?

 現在GMにぺちって問い合わせ中だがまだ返事無し。どうなってんだこらー!他にも同じ症状の方居たら教えてください!

コメント

>Adriaさん
な、なんだってー!?(AA略

スタンディングにキャップがあるとは知らなかったです・・・
GMに問い合わせた所、ミッションによっては変わらない物も在る とか言う返事が来てたんだけどなあ・・・
キャップがあるのか返信してみます。情報ありがとうございました!

確か important storyline で faction standing が上下する際は cap があるようです。Amarr が cap に達していたのではないでしょうか。

例えば MIO の Important Storyline では Minmatar と Gallente がそれぞれ -5.00 と -2.00 未満になることはありません。なので 4 大国モノのミッションをやらない限りは他国の宙域に入れなくなるということはありません。

>namjiさん
どもコメントありがとうございます~(^^

私もそこは目を付けてました。混む時間帯はそっちへ移動するつもり満々ですw 
確実にCNからインポータントもらえるのがありがたいですなあ。

>YOP
うむ、なんか設定見てたら他のブログを読み込ませられるッぽかったのでやって見た。

>ひろっとさん
ミッションの金策はどうしても時給になりますもんね。プレイ時間=お金になるので、あまり時間が取れない人はきついですな。
0.0で活動する基盤を手に入れたのなら、もうミッションで稼ぐ必要はないかと。そっちの方が儲かりますしねw
短時間プレイだと、時給の高い0.0活動か、頭を使えば仕込みだけで済む商売がもうかりそうですなー。

ん~週末にしか十分時間取れない私にはMotsuの重さはきついかな・・・

今Hisecにいませんけどね(^-^;)

おお、Mixiと連動させたのか。
これだと1回ですむなw

Umokkaお勧めです

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。私はCardariNavy一筋ですが、Motsu近辺は重すぎるので、LonetrekのUmokkaに引っ越しました。2jump手前のkakakelaにもL4ロークォリティが2人とストーリーラインが1人います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/555-c55e5081

