FC2ブログ

モツ体験 

 今日はMotsuでミッション回しをしてみた感想を。

 まず地図の修正。接続ラインが間違っていたのと、新たなエージェントの追加。なんとIsenairosにもCaldariNavyLV4エージェントが2名居た。予備が増えると選択肢も広がるのでありがたい。

080304-01.jpg


 この地図に書いてあるエージェントでミッションを受ける限り、【ZA:Zainou】か【MC:Mercantile Club】からインポータントミッションの依頼が来る。近くに他の会社のストーリーラインエージェントは居ない。

 正直どっちもメインとして上げる意味はあんまり無い会社なので、他の会社でインポータントを受けたければ16個目のミッションが近づいてきたら別星系でLV4を受けるのもありだ。

 長いので続きへ
 さて、実際にミッション回しを始める前に上げて置くと良いスキルがある。ミッションの報酬をアップしてくれるスキル類だ。

 ミッション回しスタイルの場合、達成報酬(現金)+LPがメインの収入になるので、これらを上げるスキルがあるとかなり儲けが違う。

 ちなみに私の場合、農場が多かったのでこの手のスキルは全く持ってなかった。Motsu用に急遽LV3まで上げた所だ。農場のようにLPをもらう機会が少ないプレイスタイルの場合は特に無くても問題なかったし。

■Negotiation
 エージェントのエフェクティブQL(EQ)を5%UP/LVしてくれる。これが上がると現金報酬とLPが増えるのだ。普通にNPCで売っているスキルなのですぐに誰でも買える。
 EQはそのエージェントから何度も仕事をもらっていると序々に上がっていく物だが、このスキルがあれば初対面でもいきなりEQ30とかから始められる。またEQが高いと報酬の高いミッションが出やすいという都市伝説も・・・。

■Military Connections & Political Connections
 この2つは同じ効果。ミッションでもらえるLPを5%UP/LVしてくれる。ただし、効果のあるエージェントの担当が決まっているので注意。実際どのエージェントに効くのかはwiki参照の事。http://awairo.net/eve/Skill/Social

 各種コネクションがあるが、Motsuでやるならこの2種があれば良いだろう。
 面白いのはこのスキルの効果が重複する事だ。例えばコマンドやセキュリティ担当エージェントは両方のスキルの効果対象になっているので、両方LV4なら1.2*1.2で1.44倍もLPがもらえる事になる。(゚д゚)ウマー

 これらのスキルはマーケットで買えば25m位、LPショップなら10M位で手に入れる事が出来る。前提スキルも軽めなので、ちょっと本格的にL4を回すつもりなら取っておくと良いかも。

 LPの価値としてはLP=1000ISK位を見積もっておけば良いだろう。カルダリのFACミサイルにでも交換して売り払えば、最低この程度の換金率は確保できる。JITAも近いので売り安いし、相場によっては1400isk位の価値になる場合もあるので、売値を見て何に替えたらいいか決めるといいだろう。



 なんか前置きが長くなったなw では実際にやって見た感想をいうと・・・ぶっちゃけ微妙かも。時給20m以上とか良く聞くけど、相当運が良くないと無理じゃないかなあ・・・。ミッション回しサルベ無しでこれを維持するのはかなり難しいのでは?と思う。

■ランダム制
 やはりミッションのランダム制が痛い。せっかくQL18のエージェントでも、FAC物2連続とか来られると2日間利用できないし。予備のエージェントで回した数の方が全然多かった。

 また、さっくり短時間で終わるミッションばかりでは無く、どうしてもブリッツ出来ない長時間掛かるミッションも頻繁に配信される。その日稼げるかどうかが完全にミッションの引きに掛かってしまっているので安定した稼ぎにはなりにくい。もちろん簡単なのが続いた場合の瞬間時給は農場を上回るのだが、そうでない時の方が多いような・・・。

 引きが悪いと各種弾薬や装備を詰め込んで他の星系へ移動しなければならず、そのロスも結構大きい。 

■ラグ
 初日は大した事なかった鯖の重さだが、日によってはかなり重くなる日も多い。さすがに接続が切れるような事はなかったが、ラグで数秒間画面が固まるようなひどい状況になる事もあった。そういう時はサーバーの反応自体が遅くなるので、万事に付けて遅延が発生してストレスがたまる。

■中の人の手間
 ミッションの内容についてもえり好みできないので、中・小の艦が多いタイプのミッションは操作が多くてメンドクサイ。農場だと硬くて高い船が多いので攻撃指示を出した後多少放置しておく時間があるのだが、小型艦ばかりだと次々指示を出し続けないといけないので放置できないのだ。この点ドローンで半放置できるドミックスは優秀だなあ・・・。

■ドローン嫌ー!
 ドローン系が相手の場合はバウンティが0。地味だが時給的に痛い。



 総合すると、ラグの無い快適な環境でまったり複数の農場経営の方が楽だし安定した収入になるなあ・・・、という感想。 

 少しでも快適に回す対策としてはこんな所だろうか。
 ・LV4エージェントの居る星系全てに弾薬を配備しておく。
 ・替えのハードナーとQuafeULTRAはカーゴに常備。
 ・釣り順序を無視して目的の艦のみを落とせるように、一斉攻撃にも耐えられる防御力
 ・ミッションをブリッツするの知識。
 ・ブリッツミッションでは思い切ってFAC弾薬をもりもり使う。
 ・面倒なので全部FAC弾薬をもりもり使う ←今ここ

 思いつくのはこのくらいだ。もうエージェントの質とかは目をつぶって、早く終わらせる物を数多くこなす方式にすればスタンディングは稼げる。今の私はスタンディングの方が欲しいのでもりもり数をこなしている段階だ。しばらくはモツに滞在予定なので、今後はもうちょっと長期的にみた場合の稼ぎを考えてみよう。

コメント

>ひるでさん
うーん、残念ながらクルーズのT2は使えないんですわ。スキル的な意味でも、性能的な意味でもw
弾薬費節約の為だけにクルーズ5とか遠すぎるし、そもそも火力でT2ランチャー<FACランチャーだし、T2弾薬は射程と威力のバランスが悪いし・・・と。
総合的に見て、もりもり手に入るLPを消費して手軽にその場で15%火力アップさせて回転早める方が良いですな。

つ【T2ミサイル】

そこでT2ミサイルなんでしょうなぁ。
データコアの値下がりに応じて、T2弾薬もかなりお安くなってますぜー。

使う弾薬が安くなってLPの消費が止まれば、浮いた資金を他に運用できるわけですわ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/553-c9d08c4a