 


兎装備ヽ( ゚д゚)ノクレヨ  

 今日はミッション「Gurista Extravaganza」について

 引き続きカルダリ領内のミッション傾向分析中。エージェンを探すサイトでカルダリ・輸送系・LV4以上・だけに絞り、会社ごとに片っ端から当って砕けてるところだ。いつの間にかスタンディングを持ってる会社が50社位になってしまった・・・。

 さて、そんな感じで数多くのミッションをこなしていると、輸送系のくせに戦闘系を提示してくる天邪鬼な奴もいるわけで。とあるStorage担当エージェントが初対面で示してきたのがこれ。

 ったく、また戦闘系かよ。これで4時間はうけられないじゃ・・・・む?

 【Gurista Extravaganza】
 
 うほっ、よりによってこれかあ・・・w

 通称兎EXと言われるミッションだ。IDSしか手元にないので戦闘系ミッションはお断りする所なのだが今回は話が別。うまくすればFACモジュールが手に入る可能性があるらしいのだ。

 うーむ、これの為に戦艦もってくるべきか・・・。でも・・ううーー。。むむ・・・。

 長いから続きへ
 結局FAC品の誘惑に負け、このためにわざわざペンギン村からCNRを13Jも掛けて引っ張ってきた。しばらくカルダリ領で調査するからまあいいかw。

 このミッションは初めてなので、ミッションガイドを読んで見る。多分カルダリ領内じゃないとこのミッションで無いんだろうなあ・・・。AngelEXが出なくなって、Domain方面ではこういうおいしいミッションが減っちゃったよなあ。

 ふむふむ・・・。基本はAngelEXと同じ構造らしい。ただこっちはブリッツする方法があるみたいだな。



※ブリッツ(Briz)とは
最短攻略の事。出てくるNPC全て倒すのではなく、ミッション完了目的だけさくっと達成して終わらせるタイプ。LPやスタンディングを重視して数多くのミッションをこなしたい時に行うと効率が良い。
 あ、そうそう。知人がwikiにブリッツのページを作成してくれていた。非常に役に立つので見ておくと良いだろう。

ブリッツガイド http://evewiki.info/w/Guide/Mission/Kill/Lv4/blitz/


 ミッション構造は5層+ボーナス1層。通常ミッションを成功するだけなら5層までクリアすれば良いが、ボーナスステージで運が良ければ兎のFAC物が手に入るらしい。今回はFAC物が目当てなのでブリッツする事にした。

 ミッション自体はさくっとおわったが、残念ながらFAC品入手ならず・・・orz。わざわざ船もって来たのに・・・。ミッションをクリアした後でしかボーナスステージに行けないので、1週間回すとかできんもんなあ・・・。なんとかできんかなあ・・・。ちょっと検討してみようかな。




以下適当攻略ガイド

■用意する物
 ・Guristas Diamond tag 
 6層目ボーナスステージゲートの鍵。1M位で普通に出回ってる。消費しないので何度も使い回し可。複数人で行く場合もタグは1個でおk。
 
 ・戦闘艦
 相手はGuristasなので、KIN>THの防御属性を優先的に。下手に増援を呼ばなければ、ALL T1装備でも余裕のミッション。私は全属性×2、KIN×1、TH×1、LSB、AMPのCNRで行った。4層目だけEN砲台が出るので、全属性混ぜて置くと良いかも。
 攻撃属性はKINお勧め。KINクルーズミサイルか、レールガン系ですな。

■ブリッツの仕方
 5層目までGuristas WebifierかGuristas Kyoukanがトリガー。戦艦では無くFGクラスがトリガーなので注意。ドローンの自由にさせておくと真っ先に落として増援祭りになりかねないので、パッシブ制御推奨・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 これらのトリガーを落とすと複数回増援が現れるのだが、各層に浮いている構造物を先に壊しておくと、トリガーを倒しても増援が現れない。

 よって、流れとしては 【構造物→BS→BCL→CL→トリガー】の順番で撃破すれば良い。



①1層目
 構造物:Guristas Bunkerを撃破後→敵艦数隻へ。砲台は倒さなくても先に進めるのでお好みで。

②2層目
 構造物:以下3つ。他にも構造物があるがブリッツには無関係。硬いからすぐ落とせないし・・・。
 ・Ion Field Projection Battery
 ・Moon Harvester
 ・Starbase Hangar

③3層目
 構造物:・・・以下の3つ以外にも、壊し易い構造物は念のため撃破推奨。
 ・Guristas Medium Refinery,
 ・Subspace Frequency Generator
 ・Asteroid Mining Post

④4層目
 ここは注意。EN属性のミサイル砲台が4つあるので、KIN+THのみのシールドレジストだと大ダメージを食らう。最優先でこの砲台を潰すべし。
 ・4x Amarr Heavy Missile Battery (EN属性)
 
 構造物:名前は分からないが3つ。とりあえず撃破しておけば増援は防げる。
 
⑤5層目
 この層は全滅させないとボーナスステージへのロックが外れない。トリガーを最後に回し、順番に増援を殲滅して行けば問題なし。全滅させるとゲートのロックが外れる。

 Direなんちゃら~ という名前のNPCはジャミングを掛けてくるので、最優先で倒すと良い。

 ボーナスゲートを起動させるには、ダイヤモンドタグを所持しておく事。ちなみに、タグを持っている人がゲートを起動させて10秒以内なら、タグ無しの人もゲートを使用する事が出来る。それを過ぎると置いてけぼりになるので注意。

⑥6層目
 構造物:Guristas Storage Facility
 ↑この中にFAC品が入っているかも・・・!撃破するとカーゴが出てくるのでチェック!遠いのでトラクタービームとかあると楽。

 船は戦艦4+他ちょっと。増援無し。ここまで来れるタンク力なら脅威ではないので、船を落とすかはお好みで。バウンティが欲しければどうぞ。




 こんな感じですな。このミッションのお陰で兎のFAC品が比較的潤沢に市場に出回ってると思われる。一回勝負ってのがちょっときついけど。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/545-4307c86d

