 


不安定にな・・・らない? 

 今日もPCの話で

 どっかの鬼軍曹がAMD!AMD!とかおっしゃっているようなのでw、AMD側もちょっと検討してみたですよ。

・Athlon 64 X2 5400+(TDP 65W) \13,780~14,673
 (Phenom 9600 TDP 95W \19,800~28,329 )
 (Athlon 64 X2 6000+(TDP 89W) \17,800~19,740)
・マザー\17000
・電源 \6000
・メモリ4G \8000


合計 5400+の場合\45000  Phenomだと\51000
※前回のCore2DUOの場合\58800

 ( ・ω・)モニュ? 確かに安い事は安いけど、違うのはCPUの値段だけか。長く使うならこの程度の差はあまり気にならんなあ。



 AMD買うならば今最新のCPU Phenom(フェノム?)にしたい所だけど、ちょっと選びたくない条件がでちゃってる。

①バグ
今のPhenomコアはバグもってるらしい。まれにL3キャッシュの内容が吹っ飛ぶとか。AMDはこのバグがあるのを承知で、Intelに対抗する為だけに見切り発車で出したっぽい。・・・致命的エラーじゃないからって、企業としてこれは最悪だろ・・・常考。

②用途
そもそも4コア使うアプリじゃなきゃ性能が低い。現状では、動画ファイル4本同時エンコードとか、4コア対応してるマルチメディア系編集ソフトとか、そう言うニッチな用途じゃないと4コアの性能は活かせないらすい。まあこれはIntel4コアにも言えるんだけど。
ゲームやら負荷の低いオフィス系ソフト・ブラウザ・SD動画再生やらでは、単純にコアクロックの高さとメモリ容量が物を言う。まあ要するに、コンテンツ消費型の一般人には現状4コアの恩恵は殆ど無い。ましてXPスキーには。
一般的なソフトが普通に4コアサポートを当たり前にするまで、もしくはHD解像度のクソ重い映像をパソコンで扱う様になるまでは、あえて高くてクロックの低い4コアCPUを買う意味はあまり感じないな。

③消費電力
TDP(ピーク消費電力)が高い。Core2の65Wに比べてPhenomは95W。製造プロセスが65nmな上コアが多いからしょうがないんだけど。どうせ新CPUにするなら電力消費も抑えたい所だ。今使ってるPentiumD930は95W位だし。

④単純に性能
じゃあTDP65Wまでと言う条件を考えると、Core2DuoとAhlon64X2の対決になるわけで。普通に性能でみるとC2Dの方がいいんだよなー。

⑤互換性
AMD系は互換性の細かい問題が出る心配が拭い切れない。昔は多少の不具合を自力で乗り越えるのも自作の楽しみだったんだが、最近はそう言うのに割く時間は面倒になってきたw。
昔は試行錯誤しても高性能を求める気風があったけど、今は定格で十分な性能でるからあまり意味が無い。オーバークロックも趣味の領域だし。静かで安定してそこそこの性能があれば満足じゃ。



 こんな所ですな。現状のラインナップを見ると、あえてAMDを選択する意義が見えない。

 安いPCを組む場合もざっと検討して見たけど、今だとデュアルコアのセレロンが偉いオーバークロック耐性が高い上に値段が安いらしくて、かなりコストパフォーマンスが良さそうだ。ローエンドではまだオーバークロックする価値はあるみたいだな。

 次にAMDを選ぶとしたら、45nmプロセスに移行して消費電力でIntelと並び、同性能の価格で同等かそれ以下になった時かな。一応2008年度後半位の予定らしいけど、Intelも追い付かれないようにブーストするだろうしなあ。

 この差が縮まらないまま時間が経つと、AMD終わっちゃうんじゃなかろうか。今も赤字らしいし。Intel独占は嫌なんでAMDにつぶれられると困るんだがのう・・・。
 
 まあ、プロセス競争はいつもの事だし、心配しなくても早々つぶれないか。早いうちにAMDが追い付いてくれる事を祈ろう。

 って、PCのアップグレードの話だったのに、なんでこんな話になってるんだw
 ちなみに、前回の記事を上げた後から何故かリセットが起こっていない。pcがリストラの危機を感じて持ち直したんだろうかw

コメント

ゴルァ!w
って、まあ久々にパーツ系情報読み込んだからいい機会だったけどねw

ここまで書かせておいてゴメン

ワシのPCは
Core2DUO・CoreDUO・P4・P3

AMDねぇよwwっw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/540-f52fcdb3

