スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バブル崩壊 

 今日はサルベージ品の価格に付いて

 ミッションランナーの収入で大きな割合を占めているのがサルベージ品だ。倒したNPCの残骸からサルベージャーで回収するタイプの部品。

 人力でしか入手できず、RIG生産に欠かせない部品である事から長らく高値で取引されてきた。特にMCC(メルテッドキャパシタサーキット:溶けた電力回路)とATB(なんちゃらチタニウムバー:チタニウム鋼材)は出現量が少なかったので高値が付いていた。

 アマール領域ではこのMCCを多く出すNPC(Sansha&Blood)が多い為、ミッションで稼ぐならアマールがお勧め!とまで言われてきた。実際私もこれを目当てにアマール拠点にしてたし。

 ところが!ここ最近でMCC価格が急落しているのだ。オ、オラのメシの種ががががgg!小作人の危機じゃあ!

 長いので続きへ

 以前は50万台が普通で高い時は60万を超えた事もあるMCCが、現在では38万前後まで落ち込んでいる。特に至近1ヶ月は急落と言ってもいい。

 恐らく、MCCの価格に釣られてアマール領を拠点にするミッションランナーが増え続けて来たのだろう。昔は田舎だったペンギン村も、平日で150人以上いるのが普通になってきたしなあ・・・。MCCの供給が増えて買い取り価格も下がり、原価が下がった分RIG(CCC)も安くなった・・・と言った所か。

 MCCの用途がCCC作成一本という所も大きな要因だと思う。大量のMCC供給がCCCのみに集中し、CCCの在庫が増えた生産者は薄利多売の価格競争へ突入。かといって市場の需要が一気に増えるわけでも無く、消費されるCCCの数は一定。かくて市場のCCCはだぶつき気味となる。

 せめてCCC以外の使い道があれば価格の推移ももっとゆっくりだったろうが、これ以外のRIGって殆ど使えないからなあ。CCC1品に頼った市場だった為、これの相場が崩れた時の歯止めが効かなかったのではなかろうか。T3艦やT3MODなんかでもサルベージ品を使うようになれば話は変るんだろうけどw
 
 正直Sanshaとか遠距離オービットする戦艦が多くて回収大変なのよ・・・。MCCがおいしいから我慢して回収してたのに、その価格がさがっちゃねえ・・・。売らずに貯まったMCCどうしてくれるんじゃあああorz

 
 さて、安くなったMCCとは逆にATBの方は着実に値上がりが続いている。現在45万位だ。完全にMCCと逆転しとる・・・。原因は需要の高止まりと供給の減少だと思われる。

 需要の高止まりの要因としては、材料の消費量と使用される生産品の種類の多さ。

 CCCを作るのにMCCは20個しか消費しないのに比べ、ATBは1個のRIGを作るのに100個とか消費してしまう。この為高価になりがちだが、PVP戦闘や輸送用速度アップ・容量アップなど数種類の用途でどうしても欲しくなってしまうRIGが多い。長らく高価格が維持されてきているので、買い控えによる潜在需要はかなり残っていると思われる。

 これらの用途を欲しがるのは主に中級以上の人間なので、多少高くても十分買える資力を持っているのだ。こういう富裕層向け商品の相場は、絶対数が少なくても値段はさがりにくい。・・・なんかリアルの団塊世代みたいだなw

 市場に流通する絶対数はCCCに遥かに及ばないが、ATBを使うRIG全種類と考えるとかなりの数になるのでは無いだろうか。めんどいから集計まではしないけどw  まあ要するに、ATBの方が値段の変動がゆるやかじゃなかろうかと。なんか最近NANOFITがブームとか言う話も聞くし。


 供給減少要因としては、トリニティアップの際に入ったミッションの出現地域変更では無いかと思っている。
 
 ATBの主な取得源は、Angel船の残骸からだ。つまり、Angelが敵NPCとして出てくるミッションが無いとATBは手に入らない。

 以前はアマール領でもカルダリ領でもAngelEXというATBが多く採れるミッションがもりもり出ていたのだが、今ではさっぱりで無くなってしまった。現状では、Angelカルテルの影響度が強いミンマタ領まで行かないと受けられないっぽい。(未確認)

 ※最近LV4のAngelEX引いた事ある方いらっしゃったら教えてプリーズ!

 現状、ペンギン村のあるDomain地方でATBを手に入れる手段としてはこんなのが想定される。
①ワーコラ(Sansha&Angel)のAngel側もやる。
②RSS等のミンマタ系企業でミッションを受けて、ANGELが出るミッションをやる。
 ※DomainではRSSからしかAngel系ミッションを見ていない為。RSSですらAngelEXは出てこないが。

 手軽なのはRSSで「Pirate Invasion」や「Pirate Slaughter」を回すことかなあ。最近これ以外のってDomainで出た事無いし。ワーコラ(Sansha/Angel)のAngel側ってバウンティ低いからあんまりお得じゃないしね・・・。

 一時はミンマタ領への引越しも考えたが、地図を見るとミンマタ領ってすっごく不便ということが判明した。JITAから遠いってだけでかなり使えない雰囲気。他のRegion通らないといけないし。立地の不便はどうしようもない・・・orz。

 全体的な快適さを考えるとやっぱペンギン村がいいなあ・・・。ATB主体の稼ぎ方を考える時期に来てるのかもしれないけど。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/537-b4dcd509

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。