 


宇宙の赤血球 

 今日は輸送ミッションに大活躍しているIDSについて

 IDSとは、インダストリアルシップの略で要するに輸送船の事だ。武装も装甲も速度もしょぼいが、その代わり大量のカーゴ容量を持っている。このEVE宇宙の物流になくてはならない大事な船だ。

 4カ国それぞれ特徴的なラインナップをそろえている。細かい性能についてはwiki参照のこと。http://evewiki.info/w/Guide/Ship/IndustrialShip/

 私はアマールで始めたので、特に考えずIDSもアマール製のものを使っていた。乗るために各国フリゲートLV3が必要なので、すぐに乗りたいというときは出身国のIDSが乗りやすいだろう。

 ただ、他国のフリゲートスキルでも、LV3ぐらいなら初期キャラで10時間程トレーニングすれば取れるので、どうせなら使いやすいIDSを選んでおく事をお勧めする。



 というわけで、一体どのIDSを選んでおけばいいのよ?と言う事でIDSスキルレベル毎に一覧表を作ってみた。それぞれ自分の用途に合った物を選ぶといいだろう。

 条件
・最大積載量を調べる為にLowスロットにカーゴⅡを満載した状態の数値とする。
・RIGはどの船もつけられる数・種類が同じなので考慮しない。
・速度は補正式がうまく作れなかったので割愛(TT) 
・トレーニング時間は初期キャラでの時間。ある程度ラーニング系があれば半分位になる。
・トランスポート・フレイターへの布石と言う点は複雑なので考慮しない。あくまでIDSレベルの話とする。
・黒く塗りつぶされている所は、スキルが足りなくて乗れ無い部分。

IDS積載量比較表
080128-01.jpg


 参考 トランスポート版
080128-02.jpg




 さて、ではそれぞれの国の特徴を見てみよう。

■アマール
 IDSレベル1~3の間で最大の積載量を得る事が出来る。つまり、IDSにあまりスキルの時間を掛けたくない・掛けてもしょうがないプレイスタイルならはここお勧め。ミッションランナーなんか最高ですな。たまの引越しや、貯まったサルベージアイテム類の集積なんかに力を発揮する。また、低容量向けのシジル級はLV4ミッション回しに最適。

■カルダリ
 他国と比べるとあまり良いところが無い。マークⅡでやっと最低限使えるか。

■ガレンテ
 大器晩成型。イテロンマークⅤまで育て上げればIDS中最大の積載量を誇る。その代わりスキルが低い期間中は他国に劣る。本格的に交易や掘り方面に進む場合はお勧め。

■ミンマタ
 お国柄に合った中庸的は性能。ライトユーザー向きではアマールに劣り、輸送エキスパート向けではガレンテに劣り、という器用貧乏。LV4時点では最大積載量のマンモスは中々使えるが、少々スキルが重め。



 こんな感じだ。本当はIDSレベル5の先には、トランスポートシップやフレイターという上位の輸送船があるのだが、これらは運用する場面が多岐に亘るので一概にこれ!とは言えないのだ。

 個人的にはアマールフレイターのデザインが気に入っているので、それを目指してみたくもある。ただ、性能を取ればイテロンⅤが一番だし・・・むむむ、悩む・・・。

コメント

>ひるでさん
桐タンスがいい!って言うより、IDSでイテロンⅤを目指すと桐タンスになるしかない ってのが嫌な所ですな。効率考えるとこれ一択じゃあ・・・。
デザインのためにまた20日以上掛けて他の国のIDS5上げるのは相当気合入ってる人じゃないとw

世間的には

GALの桐ダンス一択なようですな。市場やコントラクトの在庫が豊富ですもの‥。

私の体感では2~300M相当の鉱石買い付けをしないと、フレイター満載にはならないですな。運ぶだけで2日がかりですが、ロス無しで溶かせばそれなりの利益になります。
交易品は、カーゴの空きに詰めてゆく程度ですわ。

>通りすがりさん
そうなんですよねえ・・・w 
フレイターってあの積載量を満載まで使う機会が殆ど無いからアマール選びたい所なんですけど、そうすると一番使用頻度の高いIDSでイテロンⅤが使えなくなると言うジレンマ・・・。IDSもデストロイヤーみたいに各国共通スキルなら良かったのにorz

>ひろっとさん
ミンマタ系の輸送船はみんなごつくてカッコイイw アマールとはまた違った良さがあるんだよねえ。トラポンもフレイターも速度がちょっと速いし。
どの国も一長一短なので、使う人によってベストが代わるんですよね。トレーニングに長い時間が掛かるので思う存分悩みましょうぞw

私は~

私は生産キャラがみんたまのマンモス乗ってます~『ごつくてかっこいいから!』(笑)

アーマーのTranspotShip「Impel」もいいなぁ・・・
でももう引き返す気力が(((-ω-;)))
たぶんこのままみんたまでTransportShip目指すと思います~。

って、確かにIDSでの性能見ると・・・マンモス低いOrz

ん~TransportShip目指す時に改めて考えるかな。今はみんたまIDSがL4なんで新たにアーマーIDS取り直しても1週間ぐらいですしね~(アーマーFGがL4なんで)。

イテロン5を乗ってますが、フレイターはもちろん、ガレントのオベリスク。
アマのフレイターのデザインは気に入ってるんですが、さすがにIDSの4から5の修得時間をもう一度は・・・・^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/528-c378871a

