 


謹賀新年 

 あけましておめでとうございます。

    本年もよろしく御願い致します。



 仕事始めと連動しての遅い更新・・・つまりそう言う事です。深く突っ込まないでくださいw


 つづきは正月中にやってみた探検の話。

 さて。この休みで探検に手を出して見た。と言っても、コードブレイカーやサーベイヤーはまだ使えないので、詳細探査→スポットの特定までだ。運よくスポットをみつけたら、スキルを持ってる人に開けて貰おうという魂胆だw

 使用機材はこんな感じ。
■探査用船:  カルダリ製フリゲート【Heron】級
 探査時間5%短縮/FGレベル。レイブン乗る為にLV4まで上げてあったのですぐ乗れる。よって20%短縮となる。初めて乗ったが、FGクラスは艦種が多くて面白いな。なかなか個性的&レーダーでかめのデザインで探査向きっぽいところが気に入ったw

■プローブランチャー: SistersPlobeLancher
 スキャン性能 450秒/回。トリニティで追加されたFAC物プローブランチャー。75M前後でコントラクトに並んでいる。かなり高いが、これ以外のランチャーは600秒/回の時間が掛かるのでお金を出す価値はある。ただ、このランチャー目当ての神風に会いやしないかとちょっと怖い・・・。

■プローブ: 広域探査用&RADER探査用
 Hi探検の場合ガスは出ないのでLaderはいらない。隠しベルトをみつけても掘るのが大変なのでこれもパス。残るは古代遺跡かセキュアスポットのどちらかなのでRaderにした。若葉だとサーベイヤーよりコードブレイカー使える人の方が多いみたいだったのでw

■RIG: 無し
 本当は探査時間短縮の効果があるRIGを付けるべき。お値段も3M相当で安いらしいし。ただ、この探査をやった頃はこんなに安いとは知らなかったので、OPSまで我慢しようと思ってRIGを付けなかった。アホス・・・orz 

■その他装備
 これら以外の装備についてはぶっちゃけなんでも良い。強いて言うならカーゴをつけて積載量を増やすのをお勧めする。探査で使うプローブは消耗品なので、少しでも容量が大きい方が沢山積めるのだ。FGの積載量は元から少ないし。

 武装を付けようとしてもT1フリゲートの限られたスロットではまともに使える物ではない。下手に戦闘力を求めるより、探査は探査船、攻略は戦闘力を持った攻略船と使い分けた方が無難だ。紙装甲のFGで下手に戦って、75Mのランチャーを失うなんて怖すぎる・・・。

 探査船にある程度戦闘力を付けようと思うなら、ドローン主体のガレント製Imicusがいいだろう。Lowも2スロットあるので積載量多く出来るし、ライトドローン×3の攻撃力は下手なタレットなんぞよりよっぽど強力だ。
 本船はAB全開で速度タンクをしつつ、攻撃はドローン任せにすればFGの数隻程度なら脅威では無くなるだろう。といっても所詮はT1FG。紙装甲な所はどうしようもないので、戦うときは自己責任で・・・。


 これらの装備をしてSignal Acquistion(スキャン速度短縮スキル:10%減/LV)2の場合、288秒/Sとなる。時間にすると1回スキャンするだけで5分近く掛かるわけだ。

 あえて言おう、このスキャン時間で探査はやるべきではない。RIG&Signal Acquistion3は必須だ。実際やってみて良く分かった。


 長くなったので次回へ続く

コメント

>れおんさん
今年こそ日本実装&DOL復帰を願って・・・w よろしく御願いいたします

>YOP
シパーン。シパパンシパーン<m(__)m>

>ALB
うっ プレッシャー!w 今年こそ海でよろしく・・・出来ればいいなあ・・・w
KOEIが悪いんじゃy

> hirotto
こちらこそよろしく~<m(__)m>
そちらのミッション記事も読ませてもらってます。やっぱ実際に体験した記事は、攻略情報としてだけじゃ無く、読み物としても面白いしねw

あけまして~

おめでとうございます~♪

今年もよろしく!m(__)m

私もミサイル関係のスキル取り終えたら探索方面に走ると思いますので、どしどし記事にして下さい~(笑)

正月やってみたこと、
靴磨き
やっと防60が出来ましたorz

さて、ことしこそよろしく。

あけおめことよろ。

昨年中はシパーン
今年もシパーン
是非シパーン

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
  • [2008/01/07 21:21]
  • URL |
  • レオン=アレハンドロ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/518-e4c5b03c

