スポンサーサイト 


ナイトメアデビュー! 

 今日は性能が大幅に変わったNightmareの乗り心地について

 トリニティパッチによって、今までいらない子扱いだったナイトメアの性能が大きく変更された。どう変ったのか、使用感はどんな感じかレビューを書いてみよう。

071212-01.jpg


 長いので続きへ

 新しいナイトメアのスロットはこんな感じ。
  HIスロット  :6 (タレット4 ランチャー0)
  MIDスロット :7
  LOWスロット :5
  ボーナス  :レーザータレットトラッキング7.5%UP/アマールBS1LV
          レーザータレットダメージ5%UP/カルダリBS1LV
          レーザータレットダメージ100%UP/無条件
 まとめると、
 ・タレットが4門までに制限された代りに、ダメージが倍になるボーナスが付いた。
  →8門と同等の火力がありながら、消費エネルギーとクリスタルの消耗が半分になった。
 ・MIDスロットの方が多くなり、アーマー防御型→シールド防御形へ変更された。
  →基礎耐性の変化。ENとTH系は苦手に・・・。またシールドの方が電力消費が多い。
 ・見た目のラブリーさは健在w

 こんなところか。NPCのナイトメアは昔の仕様のままのようだ。アーマー防御にミサイル撃ってくるし。

 今のところ下のようなフィッティングで運用している。

-------------------------------------------------------------------
新生ナイトメア 対元同胞&Blood仕様 
 ※各種スキル2~3:FACマルチクリスタル使用でDPS574

[HI]
Tachyon Modulated Energy Beam I
Tachyon Modulated Energy Beam I
Tachyon Modulated Energy Beam I
Tachyon Modulated Energy Beam I
Drone Link Augmentor I
Heavy Diminishing Power System Drain I

[MID]
Dread Guristas Large Shield Booster
Photon Scattering Field II
Photon Scattering Field II
Heat Dissipation Field II
Invulnerability Field II
Cap Recharger II
Cap Recharger II

[LOW]
Heat Sink II
Heat Sink II
Heat Sink II
Tracking Enhancer II
Capacitor Flux Coil II

[RIG]
Capacitor Control Circuit I
Capacitor Control Circuit I
Capacitor Control Circuit I
---------------------------------------------------------

■良い点
 明らかにアバドンの頃より火力が上がっており、対Sansha・Blood等では非常に快適だ。

 シールドだとレーザーに弱いからまずいなー、と思っていたが、T2かFAC物ハードナとラージサイズFACブースタ永続仕様で十分耐えられる。装備はレイブンと同じだから勝手は変わらなくて当然だけどw

 今は火力優先のフィッティングだが、この状態だとちょっと電力が足りない。NOSで吸収してなんとかマルチクリスタル&ブースタを使える位だ。

 ミサイルと違ってレーザー攻撃に使う電力消費も計算に入れないといけないのがちょっと面倒だ。まあ、4門しか使ってないので、通常の8門に比べれば大幅に楽ではあるのだが。スタンダードクリスタルなら同時使用でも自前電力のみで賄えるし。

 2つあまったHIスロットに何を入れるかも悩むなあ。ドローンスキルが上がればリンクはいらないし、多少DPSが下がるのに目をつぶればNOSもいらない。代りにトラクタービーム2個で残骸集めを同時進行とかも面白いかも。まとめておけば後で回収艦で来た時楽・・・ってまさに劣化マローダーだなあw。

 火力装備の代りに電力を重視すれば、XLサイズのブースターも永続させるのは簡単だ。MIDが大目なので、防御に特化すればかなり硬くする事も可能。攻防どちらでも特化させる事が出来る自由度が高いスロット構成と言えるだろう。
 

■悪い点
 良い事ばかりでも無い。ちょっと気になった所を書いておこう。

 砲門が減ったお陰で、下手な鉄砲も数撃ちゃ当る戦法 が難しくなった。近距離に寄られたのHASなんかは、軸あわせしつつタキオン&ドローンの集中砲火で何とか沈めるのが慣例だが、4門しかないとなかなか当らず落としにくくなった感じがする。TD持ちなんてかなり嫌な相手だ・・・。

 あと、縦長の船体のお陰で構造物に引っかかり易いw こればっかりはデザインだからどうにもならんのだがw

 それとお値段。現在の相場で1400M以上と高騰している。いくらなんでも高すぎだ。もともとデザインが奇抜なため欲しいと思う人も居た所に、実用性も備わって需要が伸びているのだろう。


■まとめ
 これくらいかなあ。スキルに付いては良いとも悪いとも言えない。アマール一筋の人が乗るにはカルダリBSを一から取らないといけないし。それぐらいなら、アドバンストウェポンアップグレード上げて黒アポに乗れば同程度の火力は手に入る。
 
 逆に私みたいにもともとアマールもカルダリも両方育てていた人は、スキル低くても高火力が手に入るともいえる。

 総合すると、価格に見合うかどうかはデザインの価値をどこまで見るかで決まるだろう。レーザー万歳という意味で乗るだけならば、スキル鍛えて黒アポ→パラディンへ進む方がいいかもしれないなあ。

 もちろん今乗っている私自身は大変満足しているが。メアカワイイヨメア(*´д`*)ハァハァw

コメント

取り合えず名前が良いね。
ギスの腹黒さがうわnにをsるやmろ

あ~確かに(^-^;)

SanShaとか相手なら相性抜群ですが、Angel相手だと・・・(゚-゚)

って感じになりますよね~(((-ω-;)))

レーザー砲とレールガン。どっちも好きな私は砲撃艦をどっちで取るか悩みが継続中です(笑)

確かにいい船なんだけど、レーザー艦である事には違いないんだよね・・・

EN+TH固定ってのは結構ハンデなのだ。得意な相手だけを選り好めば快適ですじゃw

おぉ?!

ナイトメア結構いい感じですね~私はAmarr育ちのCaldari艦乗りなんでAmarrBSへは少しだけ楽だったり。

その高火力と汎用性はすっごい魅力ですね~(^-^)

・・・ミサイル艦の次に乗るのをビーム砲艦にするか実弾艦にするか悩み中だったりしますが(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/511-1f78a5aa

