 


吸電鬼 

 今日は化け物に襲われた時の事ついて

 いつもの様にMIOエージェントに御用聞きをしていると、ブロッケードの依頼が来た。相手は吸血カルト教団ブラッドレイダーズ。賞金もサルベージもウマウマできるおいしいミッションだ。農場ゲットだぜー!w

 今まではレーザータレット艦のアバドンで対応していたのだが、ちょうど近くにはレイブンしか無い。シールド防護はブラッドのレーザーに弱いのだが、永続できる様になった今なら問題なかろう、とLサイズ永続仕様のレイブンで出撃した。

 戦闘はEN魚雷をもりもり打ち込んで特に問題なく進めて行った。シールドブースターも順調に稼動し続け、常時シールド100%をキープ。こちらはミサイル攻撃なので、たまに掛けてくる敵のトラッキングディスポーサーも意味無し。フハハハハハ!!タレットとは違うのだよタレットとは!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 そんな感じで一番きつい2WAVE目に突入。近くにASやらHASがもりもり沸いてくる。んが、ここはHASを後まわしにしてまずは遠くのBSから血祭りにしてやるのがベスト。いくらTD掛けられてもミサイルなら関係ないもんねw

 それにBS5&中小10隻以上の同時攻撃ではさすがにシールドが持たないので、敵BSの射程に入る前に減らすのが重要だ。念のためジャマーをもっているASやFGだけはドローンに任せて排除開始しておく。

 ただ、新しく沸いたBS5隻が全部同じ名前だったりするとややこしいんだよなあ・・・。キーの見分けは名前でやるのが確実なのだが同じ名前だとそれができない。あとは出現場所で一番遠いやつ・・・ぐらいしか判断材料が無いのだ。それも合ってるかどうかは微妙だし・・・。

 適当にBSを攻撃して万一キーBSを真っ先に撃破しようものなら、2集団同時に攻撃されて撃沈確実。以前の黒レイブン撃沈の再現になってしまう・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 。

 幸いこの時はちゃんとキーBSの見分けが付いたので、HASは後回しにしてまずはBSへ攻撃集中する事にした。

 順調にBSへダメージを与えていると、突然電力が減り始めた!いままで残量30%付近で回復と消費が釣り合って均衡していたのに一気に10%台まで急減!

 マズイ、電力の回復速度は30%付近が最大値なのだ。それ以下になると 自然回復速度 < シールド消費量 となってしまい、あっという間に電力切れでシールドが消えてしまう!

 原因はやはり、BLOODのHASがこちらの電力を吸収してやがった。後回しにした性で、エナジーヴァンパイアの使える距離まで悠々と接近できたからだろう。

 アバドンでやっていた頃は、レーザータレットを無効化してくるTD潰しのためにHASは真っ先に潰す様にしてたからなあ。多少吸い取られる事はあってもさほど脅威ではなかった。それにアーマー艦は電力に余裕あったし。

 今回使っているレイブンのシールド永続はかなりぎりぎりの電力で成り立っている。CFCの影響で電力最大値が下がっている為、ちょっと吸い取られただけであっという間に30%を割り込んでしまうのだ。トラッキングディスポーサー(TD)は怖く無くなったが、代わりにエナジーヴァンパイア(通称:NOS)が怖くなってしまった・・・。

 仕方なく急遽NOS持ちのHASへ攻撃目標を変えたが、ペインターも無い魚雷では的が小さくてなかなかダメージが入らない。まごまごしているうちに敵BSが射程内まで接近してきてシールドが一気に減り始めた・・・。

 もはやこれまで。幸いジャマー持ちのASは先に潰して置いたのでいつでも撤退できる。一旦撤退して仕切りなおす事にした。

 こうして3度程撤退をはさみ、何とかブロッケード完了する事が出来た。戦闘中に気付いたが、NOS持っているのはHASだけじゃ無い模様。ASやBSまでこっちの電力を吸い取ろうとしてきよる・・・。さすが吸血教団、全員化け門じゃあ・・・。

 農場化するつもりだったけど、吸血鬼が怖いので断念する事に・・・orz。

 まあぶっちゃけ農場は効率命なんで、手間の掛かる事は無理にしないのだ。SanshaのブロッケードならTDだけだからもっと楽になるし、サルベージ品・バウンティも同等だし。無理にBloodを相手にする事も無い。





 ・・・べ、べつにアバドンなら問題なかったんだから!負け惜しみなんかじゃないんだからね?!。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント

>hirottoさん
L4はミッションの知識が必須です。どの敵がどの順番で出てくるのか把握して無いと、シールド永続だろうが何だろうがあっさり沈むので注意しましょうw

あと細かい誤字程度は日常茶飯事なのでスルー推奨w 
意味が違うとかはどんどこ指摘してくれると助かりますw

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

シールド艦の命綱とも言える電力を吸われるのはさすがに怖い・・・
L4になるとL3と比べて気の使い方、戦術が段違いに上がるんですなぁ~気をつけとこ(T-T;)

私も間違い探ししてたら見つけた~(笑)
>こうして3度程撤退をはさみ~全員化け門じゃあ・・・。

|ー゚) < 化け「門」・・・

合ってたらスイマセヌ・・・m(__)m

うお、すっかり忘れてたよw
直しておこう thx

どーでもいいことだけど

エナジーバンバイヤは、その代表的モジュール名からNosと略されることが多いですよー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/505-a85a9f9c

