スポンサーサイト 


粛清の大航海 

 今日は久々にDOLのネタで。

 つい昨日のメンテで、344件にも及ぶ多数のアカウント削除が行われた事が発表された。N鯖教祖さんのブログでもネタになってますな。


 ・公式発表リンク
  http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body.htm#805
  2007.11.28 規約違反・不正行為への対処について
本日のメンテナンスにて、『大航海時代 Online』におけるRMT(Real Money Trading)対策の一環として、
海外からの不正接続アカウント337件につきまして、アカウント利用資格取消し処分を実施いたしました。
また、 前回の対処告知から本日までの間に、規約違反行為を行っていたアカウント16件につきまして、同様にアカウント利用資格取消し処分を実施いたしました。

弊社では、規約違反・不正行為をゲーム環境に重大な影響をもたらす問題と認識し、これまでも厳格に対応をしてまいりましたが、さらにプレイヤーの皆様に安心して楽しくプレイしていただけるゲームとなるよう、今後もあらゆる角度から対策と取り締まりを進めてまいります 。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。



 せびりゃーにゃの皆は日本国内のプレイヤーだけだったと思うけど無事かな?郁チャンはいつも国内出張しまくっていたが、海外に飛ばされたりしてないだろうか・・・w

 私みたいにパスポートすらもって無いような日本土着民には関係無い話だな・・・と流し読みしていたのだが、結構影響を受けた人も居たようだ。RMTなんかには関わって居ないのに、海外留学や長期出張している最中に海外から接続して遊んでいた人がかなり消されたらしい。それ以外に普通に海外在住の一般外国人プレイヤーも。

 これまた運営もマズイ発表の仕方をした物だ。「RMT対策の一環として」なんて余計な言葉をつけるから荒れる事になるんじゃ・・・。

 DOLの利用規約には、「日本国内からの接続のみ許可」されている。つまり、RMTに関わろうが関わるまいが、海外から接続している時点ですでに利用規約違反なわけで。単純に「利用規約違反が確認されましたので削除しました」、と発表すればいいのにのう。

 RMT対策の言葉が付いただけで、消された人はRMTをやっていたのか、なんて意味にも取れてしまう。これじゃ濡れ衣着せられたみたいで消された方も文句言いたくなるわな。

 ちなみにこの「海外からの接続を禁止する」と言う規約条項は途中から追加されたようだ。んが、追加された時点で告知されているし、訂正:昔からあったらしい。インストールの際に最新の規約に同意する旨選んでいるはずので、海外接続による垢BAN自体を不当だ!とは残念ながら言えないのよね・・・。

 もうかなりの期間海外接続が野放しの状態だったので、プレイしていた人は特に悪い事しているなんて自覚はなかったろうしなあ。DOLはかなりキャラへの愛着が湧くし育成にも時間が掛かるシステムだから、いきなりそれが消されてRMTに関係無い一般プレイヤーもショックだったろう。

 今回の件は、警告無しでいきなり削除!という所も痛そうだ。運営ももうちょっと柔軟に対応して上げればいいのに・・・と言いたい所だが、実際海外接続の垢全てへ警告してまわるだけでも相当な労力を強いられる事になるので仕方ない所か・・・。

 せめてアカウント利用停止処置止まりにして、一定期間後は国内IPから接続すればいつでも遊べると言う状態にして上げられない物だろうか。日本国内にプロキシ置いてそこを経由するというアングラな手段はあるにしても、そこまでやるのは業者ぐらいだろうし、そこまで目立つ事すればログで見分けるのは簡単だろう。



 個人的に今回の処置についてはこう思う。

 規約に則れば仕方ないが、今まで違反であるはずの海外接続可能なまま長期間放置していた運営にも多少の責任はある。せめて即削除ではなく、もうちょっと軽減して上げられない物か。
 
 例えばアカウント削除ではなく、国内IPのみ接続可のフィルターを設けるだけにとどめる。海外から接続は出来ないが、日本国内からなら遊べるように。
 
 こんな所かなあ。でも実際の所は駄目だろうな・・・。運営が個別の事情なんて汲んでくれるとは思えない。利用規約違反な時点で即垢BAN、の原則を曲げるとは思えんし・・・。マクロ違反なんかは2回ぐらい警告の後BANなのになー。

 確かに大陸系の業者垢は結構削れたんだろうから、RMTに対しては一定の効果はあったんだろうけどね。国内専用フィルターを用意しないと、同じような悲劇はまた起こると見た。だいたい規約なんて細かく読まないしw。せめて、駄目なら最初から受付けないシステムを構築しておいて欲しい物だ。
 
 とまあ、全然関係無い第3者の無責任な国内プレイヤーの意見だけどなw

コメント

情報ありがとうございます^^
色々サイトとか覗いてみますね~
  • [2007/12/02 19:36]
  • URL |
  • ラ・シクローン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>シクさん
おーお久しぶりですーw
大丈夫、ちゃんと覚えてますぜw

EVEの日本語化は一応進んでるみたい。ソフトバンクがパブリッシャーになって、パッケージ版を発売する予定とか。ただ、時期はまだ未定。2008年中としか・・・。
公開されてるテストサーバーでも日本語化体験できるんだけど、あんまり芳しくないみたいですわ。まあ、英語版になれたユーザーの評価だけどね。
現状でも機械翻訳と入門サイトと先輩のヘルプチャットがあれば十分始められますぞ。私英語大苦手だけど、宇宙船萌え!の一念でなんとかここまで続いてるし、慣れれば英語って気にならなくなった。相変わらず翻訳しないと意味わかんないけどw

入門サイトはうちのリンクにもある、宇宙戦艦オンディーヌ って所お勧め~

 ギスさんご無沙汰です~初めてカキコします^^ノ
(覚えておられるかな?w)
まぁMMOにおいては運営が神様ですからね・・・人類は神の御業にただ(ry

話変わりますが、、、EVEオンラインって日本語完全対応とか出るのかな?
(体験版導入の画面の英語満載記事なだけで挫折しました・・・w)
 ゲーム内容的にはものすごく興味はあるんですが・・・
  • [2007/12/02 15:24]
  • URL |
  • ラ・シクローン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>アルバ
多少は商館の流動化になったかなw

直接被害が無い者です・・・

気持ちはわからんことないけど。
「規約違反をしてたけどBANするな」って光栄に意見するのも如何なものかと・・政治家風

ちなみに、笑うほど香辛料売り商会が消えました(一時的でしょうけど)

>アルバ
まあフレをいきなり抹殺されれば怒りもするっしょ。だれだった人間だしな。
直接被害が無い人にはわからんよ、たぶん。

FC2で有名な方のブログ読みましたが、あまりに感情的で失望しましたよ・・・結構好きだったんだがねぇ

な、なんだってー!?

海外旅行行ってたのか!(オイw

んー、どうも中国とか台湾とか東アジアから繋いでた人がメインで消されたみたいね。欧米方面の人は大丈夫だったのかも。

どっちにしろ、ちょっと旅行に行った先から繋いだぐらいで、数年がかりのキャラを消されたらしゃれならんよなあ。旅行中位はやめておくかw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/504-0a335ac9

