 


魚雷よさらば・・・ 

 今日は次期大型アップデートの仕様変更について(魚雷編)

 EVEでは12月に大きなアップデート「Rev3」を行うとの事。新しい船や装備が多数追加されるのと、既存のシステムにいくつかバランス調整が入るようだ。今回はその中の「Torpedo:魚雷」のバランス調整に付いて。



 私は良く光子魚雷なんて勝手に言っているが、EVEではただの大型のミサイルの事だ。(※魚雷と言えば、無責任艦長シリーズに出てくる光子魚雷のイメージが浮かぶ人→私)

 【光子魚雷】 by Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%AD%90%E9%AD%9A%E9%9B%B7


 EVEでのTropedoはごく真っ当なミサイルらしい。巡航速度が遅く目標へ着弾するまで時間が掛かる・連射が遅い等の制限はあるが、その分1発の威力は戦艦が扱える兵器では最も大きい。

 またミサイルの長所である100%命中&相手の弱点攻撃属性選択可能という点がミッションに向いており、ミッションランナー御用達の装備となっていた。

 私もその使い勝手&高DPSに魅せられて、アマール→カルダリへ乗り換えをを目指した口だ。両方乗って見た所、それぞれ向いている状況が良く分かったので、結局は相手によって船を乗り換える適材適所の運用になっているが。

 レーザーに弱い相手(SanshaやBlood)にはアマール艦のレーザータレットで、それ以外はレイブンの魚雷で、と使い分けている。

 どちらか一本に絞ってスキルを上げて行けば1艦種でそれなりに使えるが、農場経営のように決まった相手を早く倒す事を考えると、それぞれ向いた船を使うのが一番早く済む、と言う結論に落ち着いたのだ。お米専用の刈り取り機と、麦専用の刈り取り機みたいなもんだ。




 さて、やっと本題。簡単に言うと、Rev3では「魚雷の射程が大幅に縮小され、その分発射間隔が短くなる」という変更がなされるらしい。

 多少射程が下がる程度なら影響は無いのだが、今回は大幅!に下がる。ミサイルの速度・飛翔時間を上げるスキルやCalBSスキルをマックスの5まで上げた状態ですら、射程は30kmにしかならないらしい。正直LV4ミッションではまともに使えないレベルの射程距離だ。

 ミッションで使うなら最低50kmは欲しい所。これより短いとオービットする相手に届かない事がある。さらにこの距離まで接近される前に潰すという手が使え無くなるので、防御が紙と言われるレイブンにはいろいろきつい。しかも相手が寄ってくるまで待ち時間が無駄に掛かるのでミッションの実時間も延びる。

 正直、この修正がきたらミッションで魚雷を使うのは無理になると思われる。相手が全部30km以内に近づいてきてくれる事なんて極限られたミッションだけだし。


 まあ実の所、魚雷の射程が長すぎて武器の構成的にバランスが良くなかったという面もある。

 例えば他のタレットでは、遠距離用と近距離用の武器の住み分けが有効射程によってきっちり分けられている。

 ■近距離用=短距離しか届かないがDPS高め。(パルスレーザー・ブラスター等)
 ■遠距離用=長距離とどくがDPS低め。(ビームレーザー・レールガン等)
 
 しかし、大型のミサイルではこの住み分けが意味を為さなくなっていた。近距離用は魚雷、遠距離用はクルーズミサイルと二種あるのだが、補助スキル&レイブンのボーナスを適用すると魚雷が100km以上届いてしまい、クルーズは殆ど出番が無い状態だった。

 この状態を運営側が何とかしたかったのだろう。使う側は今のままでありがたかったのだがなあ・・・。


 一応メリットも無いわけでは無い。魚雷は射程が短くなる代わりに発射間隔も短く調整されるので、射程内で届きさえすれば前よりDPSは高くなる。鍛えた人ならDPS1000を超えるとの話もあるので、30km届く100%命中のDPS1000はかなり魅力的かも。

 対人では射程が短くてもDPSが高い武器を好む傾向があるので、魚雷は対人用に、クルーズはミッション用にと2極化していくのだろう。

 会社の同僚ミッションランナーは、すでにこのVerUPを見越して魚雷→クルーズへ移行を始めたらしい。今ではAngelEXで魚雷と同じタイムが出せるようになったと言っていた。

 私は魚雷もクルーズも両方LV2のままだし・・・変更があってから上げてもあんま変らんなw  ミサイル系補助スキルは魚雷もクルーズも共用だし、スキル的な損失はあまり無いんだよね。クルーズミサイルスキるを上げれば良いだけの事。

 それにクルーズにだって良い所はある。速度が速く爆発半径が小さい等の対小型船では有利な点もあるので、大小の艦取り混ぜて出てくる総ミッション時間的にはプラマイ0位に持っていけるかもしれない。

 あ、最高級Namedクルーズランチャーは値上がりするかも。もしいつか買おうと思ってる人がいたら、安いうちに自分用位は買っておくと良いかもよ。外れても責任もたないけどw

コメント

光子魚雷と言えば課長の好きなスタートレックだろうw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/498-1206394d

