スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【改定版】詳説 Worlds Collide 

※12/27改定
 2層目FullAggroの条件が不明確だった点を修正。ソロ向けの攻略記事だったので、ギャングについてはあまり細かく書いてなかったのだ。
 改定前説明を誤解して沈んでしまった方々、申し訳ない・・・


 今日はミッション「ワールドコライド」、通称ワーコラの攻略法に付いて。

 個人的にもっとも気に入っている農場ミッション、ワールドコライドについて解説しよう。

 ミッションのネタばれを含むので続きへ
■ワーコラの利点
 何故この「ワールドコライド」が好きなのかと言うと、2ステージ目にコマンドシップ級のレア戦艦が沸く事があるからだ。運が良ければFACモジュールやFACBPCやT2インプラントを落としてくれる・・・事もある。サルベージすると青いT2回収品も出してくれるし。もちろんはずれの場合が圧倒的に多いのだが。

 普通のミッションで農場するのも儲かるが、やっぱ一発大当たりがあるかも!?という楽しみを考えると、このミッションが一番だ。普通にバウンティとサルベージもおいしいしね。

 Sanshya側だけ2層目までサルベージすると、だいたい30M以上は儲かる。レア戦艦が出ればもっとだ。



■FACの違い
 このミッション、同じ名前で実は何種類かある。2つのFactionが敵として出てくるのだが、そのFAC組み合わせがいろいろあるのだ。

 私が経験した組み合わせは下記の2。蛇とウサギのはまだ受けた事が無い。
 ・Angel(安) & Sanhsa(高)
 ・BloodRaiders(安) & Angel(高)
 ・Serpentis & Gurista 

 AとB二つの勢力が出るとすると、必ずバウンティの違いがある。どちらかが高くどちらかは低い。高い方は1M級のBSがわさわさ出るが、低い方はせいぜい50~60万クラスだ。

 そして、3層目を担当しているのはバウンティが低い方の勢力の模様。つまり、撤退しないで1度に終わらせようとするならば、最初から安い勢力向きのフィッティングで向かえば良い。

071109-01.jpg


 どの組み合わせが出てくるかは、ミッションを受ける場所によって決まっているようだ。Domain方面ではAngel&Sanshaしか出た事無いし、Kor-Zor方面ではAngel&Bloodしか受けた事が無い。おそらくその地域で影響力のあるNPC勢力が出てくるのだろう。

 どの相手が出てくるかはミッション詳細説明の中に英文で書いてある。普通のミッションのようにアイコンで敵勢力が表示されないので、面倒だか英文を見てみよう。AngelとかSanshaとかその単語が入っていればその相手が出てくるってだけだw



■ミッションステージ構造
 このミッションはDeadspace内で行われる。ミッション空間内ではAB使用可。
 ステージは3層から成り、3層目に到達するのに2つのルートがある。
 どちらを選んでも同じ3層目に到着できる。
 3層目のロックされたカーゴから、人質を回収してエージェントに引き渡せば完了。



 では実際の各層攻略にうつろう。今回はAngel&Sanshaの場合とする。
  (※Angel:賞金安い Sansha:賞金高い)

■1層目
 ミッション空間に突入すると、30km離れた所に2つのゲートがある。さらにその100km先に構造物が2つ有り、その周りをNPC艦隊が周回運動をしながら警戒している。

071109-02.jpg


 ゲートにはAngel・Sanshyaそれぞれの名前が付いており、ロックを解除するには同じ勢力の敵艦を全滅させる必要がある。

 このNPC達に攻撃を仕掛けると、その集団全てからターゲットされる。んが、こいつらは構造物の周回軌道から離れる事が出来ないので、こちらは敵の射程外から打ち込むだけでノーダメージで撃破出来てしまう。

 イメージとしては、鎖で杭につながれぐるぐる回るしか無い犬に離れたところから石をぶつけていじめる様な・・・ って考えると随分こっちが悪い奴になってしまうな・・・。まあ、そんな感じだw

 私の場合、タキオン8門・ヒートシンク・センサーブースター・トラコンorトラエンを満載のスナイパー砲撃艦で両方の敵を殲滅している。相手はこちらに攻撃できないので、防御をすてて攻撃力特化でいける。Angelにはレーザーが効きにくいが、攻撃特化された8門砲撃なら十分実用になるし。

 レイブンの場合はクルーズミサイルを使って、超遠距離からそれぞれ効果的な属性のミサイルを撃ち込んで落としている。魚雷よりダメージが落ちるが、相手に合せて属性を選べるし、全然移動せずに倒せるので楽だ。

 両方潰すのが面倒なときは、バウンティの高いSanhsa向け装備をしてSansha側だけ殲滅する事もある。クルーズレイブンなら、ゲートの2500M以内で停止して、敵艦を全滅させる事が出来るので楽ちんだ。安い方はあんまりいい物出さないしなあ。



■2層目(Sansha側)
 以下の3集団と、3層目のゲートがある。全滅させると3層目ゲートのロックが外れる。
  集団1 SanshaSpy×2(WEBのみ)、戦艦3 (+Overseer)
  集団2 戦艦5、FG6
  集団3 戦艦3、HAS7、AS5(WEB&WJ有り)
 突入後すぐに集団1がこちらに攻撃開始。集団2・3はこちらから手を出すか15km以内に近づかなければ攻撃して来ない。

~12/27改定~
 ※ここで注意※
 SanshaSpy(FG級)に対して、味方ドローンやSPYのターゲットを取っていないGANGメンバーから攻撃が行くと、全ての集団から総攻撃(FullAggro)を受ける。
 SpyはWEB持ちだがワープジャマー(WJ)は持っていない。

 SPY対策としては下記の2種類がある。安全性から言えばAの方が良いが、タンク性能がしっかりしていてドローン制御を小まめに行えるならBの方が楽。

■対策A
 SanshyaSPYのターゲットを取っている艦からの砲撃のみで、SPY落とせばおk。SPYの回復力と速度が高いので、砲撃でおとすならWEB+Mタレット1基 もしくはSタレット2基が必要。聞いた話だがWEB+Lブラスターでもいけるとか。
 ペインター付きクルーズミサイルならごり押しで落とせない事も無いが、かなりの時間とミサイルを消費する。

■対策B
 もう一つの対策。SPYには一切攻撃せず、最後の集団になるまで放置する。WEBとか小型砲とかペインタとか用意しなくて済むので楽だ。
 ただ、ずっとSPYの攻撃を受け続ける事になるので、その分のダメージに余裕で耐えられるタンク性能が要求される。また、ドローンが自動でSPYを攻撃してしまうと総攻撃を受ける事になるので、小まめな目標設定をしてあげるか、ドローンの自動攻撃設定を解除して置く必要がある。

 【手順】 
 ①最初にAggroする集団1の戦艦のみ全滅させる。ドローンの攻撃がSPYに行かない様に小まめに目標設定してあげれば、ドローン+主砲で敵戦艦に攻撃できる。SPYは放置プレイ。

 ②集団2に攻撃開始。これもドローンの攻撃がSPYに攻撃が行かないよう小まめに目標設定して上げる事。ここでもSPYは放置プレイ。

 ③最後の集団3へ攻撃開始。ここまでくればFullAggroの状態と同じなので、ドローンでSPYを攻撃しても大丈夫。

~12/27改定ここまで~


 もしOverseerという名前が付くBSが集団1に増えていたら、それがレア戦艦だ。バウンティが3M以上の固体なら当り。1M以下ならはずれ。バウンティが高いOversserじゃないとレア物は落としてくれない。

 Overseerが出るかどうかはゲートを使った時のランダム判定の様なので、いない時は何度かゲートに入りなおせばいつかは出す事が出来る。リアルラックが絡むので、運が悪いと10回以上もぐっても出ないときがあるし、あっさり1回目で出る時もある。根気との勝負だw

 私の場合、普通に全滅させて2層目まで回収し、それでもOverseerが出なければシャトルで何度かで入りを繰り返す形でOverseerを召喚している。1週間まわして運が良ければ当りが1回出るかどうかという低確率だ。殆どは1M以下の安Overseerしか出てくれない。



■2層目(Angel側)
 以下の3集団と、3層目のゲートがある。全滅させると3層目ゲートのロックが外れる。
 集団1 砲台3、AngelSpy×2
 集団2 ・・・わすれた
 集団3 ・・・わすれた

※注意※
 SPYに対して味方ドローンやSPYのターゲットを取っていないGANGメンバーから攻撃が行くと、全ての集団から総攻撃(FullAggro)を受ける。
 対策についてはSansha側と同じだ。
 

 こちらでもOverseerは出現するが、私の経験だとかなり確率が低いようだ。Sanshya側は何度ももぐらずにOverseerが出てきてくれるが、Angel側は10回以上もぐっても中々出てくれない事が多い。一応出る事は確認しているが、手間が半端無いのだ・・・。この手間が面倒で最近はSanshya側だけやっている。



■3層目
 2層目のどちらのゲートを通っても同じ3層目に到着する。ここの担当はAngelだ。

 ロックされたカーゴが浮いおり、敵を全滅させるとロックが外れる。中の人質を回収してエージェントへ届ければ完了だ。
 集団1 BS×3、HAS×3
 集団2~4 ・・・忘れた。WEB&WJ持ちのASがいるので対策必須。

 ※ここで注意※
 突入後、その場に停止した状態になると全集団からターゲットされてしまう。すぐに前方へ向けて移動する事!

 ちゃんと移動できれば集団1のみターゲットしてくるので、あとは各個撃破すれば良い。ドローンは最初から使用可。ただ、近すぎる状態でドローンを発進させると、勝手にドローンが敵を釣ってしまう恐れがあるので、20kmぐらい離れるまで直進しておくと安全だ。

 それとここのHASが EN耐性87%:TH耐性85%というレーザー泣かせの奴なので、レーザー艦で挑む場合はEXPドローン必須だ。




 以上が戦艦3隻沈めて得たワーコラの攻略法だ・・・。注意点の所を守りさえすれば難しくは無い。Sansha&ANGEL以外の組み合わせも基本は同じ。それぞれのFACに適したフィッティングで行けば問題ないだろう。

 初めて行く時はジャマー潰しと防御に重点を置いて、どの程度の負荷が掛かるのか試して見る事をお勧めする。各個撃破といっても、高い方は戦艦5隻以上の集中砲火があるので油断し無いように。

 では、貴艦の幸運を祈る! 

コメント

無料ウェルカムバックキャンペーンやってくれないかなーw

2008年ニューイヤーイベントに
まりも号がカリカットに光臨する。


夢をみた。

見せていただきました・・・なんか大惨事になっててびびったw

再発防止策として改定しておきました。これなら大丈夫!のはず・・・

あ・あれ?

もしかして・・・うちの記事見ました?(;・∀・)
こちらが勝手に勘違いしてたのに、申し訳なかとです(;;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/492-c8332182

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。