スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数より質?! 

 今日はアマール艦の攻撃フィッティングについて

 ついこの間驚愕の事実に気付いたので書いておこう。って、一般的には当たり前の事なのかもしれないが、私は4ヶ月やってて初めて気付いたんじゃよ・・・。

 
 長いしEVEプレイヤー以外つまんねー話なので続きへ

 私のメイン戦艦アバドン。アマール艦ではもっともPG&CPUが多く、スキルが低くても自由にフィッティングが組める良い船だ。見た目がちょっと鈍重なのが珠に瑕だが。

 アマール戦艦の適正レベルは、個人的にはだいたいこんな区分けかなーと思っている。
  ・各種スキル1~2の初心者→アポカリスプ
  ・各種スキル2~4の中級者→アバドン
  ・各種スキル4~5の上級者→アーマゲドンor黒アポ

 一番安いアーマゲドンはCPU&PGが少ない。各種砲撃&ドローンスキルを鍛え上げた上級者こそ使いこなせる艦なのだ。初心者は電力が豊富で防御しやすいアポカリスプをお勧めする。

 私はアマール&カルダリ両方にスキルを割いているので、4ヶ月経った未だに中級者レベルのスキルだ。5とかもう遠くて遠くて4が精一杯じゃよ・・・orz。基礎上げたほうがいいのは分かってるんじゃが・・・。

 んで、武装は最高級Namdタキオンビーム+FACクリスタル(アマールNavy用)を主力につかっている。これ以上のDPSとなると、T2パルス砲にT2近距離用クリスタルを使う場合しか無いのだ。T2砲を使うにはかなりスキルを必要だし、T2クリスタルは買うしか無いし、あちこちスキル乱れ取りの私では現実的有り得ない・・・。

 ちなみに、FACクリスタルはLPストアで買う事が出来る。LPポイントは10個でも3000P程しか使わないし、L4ミッションなら1回で1500P以上はもらえるので全然負担になら無い。

 タキオンは発射数が少なくその分威力が高い性質があるため、1000発程で壊れるFACクリスタルの消耗を抑える事が出来る。逆に連射数命なパルスだとすぐ壊れてしまうので、消耗するT2やFACクリスタルはちょっと高く付く。

 FACクリスタルで15%攻撃力が上がると言う事は砲門数で1~2門増えるのに相当するし、それだけで相手が回復する前に倒しやすくなるので、机上のDPS計算より明らかに相手を倒す時間は早くなる。プレイ短縮という面でお金を掛ける価値は十分あると言える。

 まあ、別に急いで倒す必要の無い時や相手が弱い時はノーマルクリスタルも良く使っているが。だってやっぱり無料が一番だし~w



 さて、アバドンにタキオンビームを積む場合、エンジニア4の私だと6門が限界だ。これ以上はアドバンスドウェポンアップグレードという上位スキル(前提ウェポンアップグレード5必要)を使わない限り増やせない。

 この状態でスキル以外に火力を更に上げたい場合、2つの方法がある。
 ①LOWにPGを上げるMOD(RCU)を付けてPGを上げ、タキオン砲門数を上げる。
 ②LOWにヒートシンクMODを付けて、1発のダメージUP&発射数UPさせる。

 ここで気になるのは両方ともLOWを使ってしまう事。アバドンのLOWは7スロットなので、リペア1、ハードナー3or4、電力回復(Capacitor Power Relays)1 という基本装備を付けると空きは2~1しか無くなってしまう。アバドンは電力へのボーナスが無い船なので、LOWでの電力回復は1個入れて置きたいのだ。

 ①と②どっちが総合火力を上げられるか計算してみた。結果は以下の表にまとめて見た。
 ※例としてタキオン1門の攻撃力を100とする。
 ※ヒートシンクはT2品を使用。ダメージとROFが両方を合せ火力21%UPとする。
  (2個目以降スタックペナルティあり:2個目87%、3個目50%。)

071108-01.jpg


 空きが2スロットの場合の上図を見てみよう。

 なんと、PGを上げて砲門増やすより、6門×ヒートシンク2個のフィッティングの方が火力が高いと言う結果が出た!

 今まで私はなんとなく砲門が多いほうが良いだろうと考えて、ヒートシンク削って砲門数を7にする真ん中のフィッティングをしていたのだが、実は逆効果だったのだ・・・orz。

 砲門数が減ると言う事は消費電力も減ると言う事なので、明らかに6門の方が良い。しかも空いたHIスロット2門にSタレットを搭載するかWEB+MタレットでFG対策にもなるし、あまったPG次第では低PGのLタレット+ドローンリンクを乗せる事も可能。スロットを節約する事で応用力が格段にアップ出来るのだ!


 次に空きが3スロットの下図を見てみよう。
 こちらもヒートシンクをガン積みした場合が一番・・・かと思いきや、今度は砲門7のヒートシンク2個の組み合わせが一番強力になっている。 なぜこうなったかと言うと、スタックペナルティの影響が大きくなってくるからだ。

 スタックペナルティとは、同じ種類のモジュールを船に付けると効果が弱くなる仕様の事。何かをアップさせる物を複数付けた場合、1個目100%性能発揮、2個目87%、3個目50%、4個目ゴミ・・・というように効果が下がってしまう。

 今回ヒートシンクを3個付けた事で、3個目は効果が半減してしまったのだ(火力21%UP×0.5=10.5%UP)その結果、Lowを1個消費して3個目のヒートシンクを付けるよりも、RCUでPGを上げて砲門を1つ増やす方が総合火力が上がる結果となった。

 まあ実際の所、電力回復のCPRを外してしまうと明らかに電力不足になるのであまりお勧めできない。リペアにまわす電力が少なくて済むミッション専用ですな。 


■まとめ
 火力重視のフィッティングをする場合、攻撃力UPMODを2個付けられる状態を確保し、その上で余裕があれば砲門を増やすフィッティングをするのが効率が良い。無理に砲門を増やしても、消費電力や弾薬の無駄遣いになる上火力も落ちる場合がある。

 スキルを極めればMODに頼らずとも最高火力フィッティングが出来るので、結局は時間を掛けてスキルを上げるのが一番楽といえば楽なのだが・・・

 まあ、縛りの中で最善を目指して育って行くのが面白いゲームでもある。みんな独自の俺理論で船をいじくり倒そうw

 以上!<

コメント

マックかー
つい知ってるメニューで済ませちゃうんだよね。メガマックとかてりやきとか。
こんど買ってみるかなw

質も価格も。まいうー

きょうはマックについて。
短いけど続きへ。


んと今マッククラップにはまってるにゃー。4日連続でパクパク (">ω<)っ■m■ クーポンで160円だから安くてたすかるわー。チキンだからメタボも安心。老猫にはぴったりニャ。
( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ にゃー。

すまんなー
最近普通なんじゃよw

タイトル見て
『お弁当屋』ネタキタコレ
とwktkしてしまった(´・ω・`)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/490-f41340d1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。