スポンサーサイト 


測量スキルと6分儀 

 今日は6分儀を見直した。

 私は6分儀を持っている。
以前ベイルートのモスク内で自分で掘り当てたものだ。
性能は、地理学+2のブーストと、使用効果 測量、耐久40。

 私は今まで地理学+2のブースト装備としか見ていなかった。
多くの人も、地理学の冒険をする人だけの物だと思っていただろう。

 だが、さにあらず!6分儀はもっと使えるアイテムだったのだ!
注目すべきは使用効果の測量の方!

 まずは比較のために実験をしてみた。
カリカットを出港し、そのまま停泊。
測量スキルと6分儀を使用し、地図の範囲と効果時間を比べてみた。

 ・測量スキルR5 : 効果時間 140秒
050728-2.jpg


 ・6分儀使用 : 効果時間140秒
050728-1.jpg


 結果を見ると、範囲も時間もまったく同じ。6分儀は測量R5と同様とわかった。
範囲と時間については十分実用できる性能といえるだろう。

 次に比較するのは耐久とコストだ。

・測量スキル
行動力がある限り無限に使えるが、常時スキル枠を1つ消費する。
金額的には料理代のみ。

・6分儀
耐久力の分40回しか使えないが、アイテム枠1つの消費ですむ。
金額的には、自分で掘れば0、買うなら15万~40万程。


 ここで各人の事情によって分かれてくると思う。

 先がどうなっているかわからない、未知の海を航海するのなら測量は常時発動
するのがいいだろう。ただ、現在では世界地図ができており、街の座標も判明して
いるので、常時発動するほどでもないと言える。

 店売りの耐久が10しかない4分儀では少し心もとないが、耐久40もあれば
必要十分な性能かと思う。

 金額的にも、高レベルな航海者ならスキル枠の代価として、十分割りにあう額かと。
ある程度消耗品として需要が出れば、駆け出し冒険者の小遣い稼ぎとしても
使えるようになるかもしれない。

 と言うわけで、スキル枠に困ったら測量スキルを6分儀で代用するのをお勧めする。
私も貴金属か宝石取引にでもまわそうと思っているので。

コメント

ごめんなさい誤爆・・・
な→あ

HTMLを編集するところこんなところになったのですね。
ありがとでした^^

余談:この間カリカットにいてギスさんに手振ったら急いでたみたいで気付いて〇かったね・・・;

えーと、テンプレートの設定の箇所で、HTMLの部分に書き足しただけですよ。
書き足したい部分を探し出すのがちょっと面倒だけど、何度か書いたり消したりしながら場所を特定しました。
テンプレによって全然変わるみたいですなあ。

たびたび申し訳ない;

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved......
ってあるじゃない??(このブログ一番下に)
俺の新ブログもFC2ブログにしたのだけどいったいどうやったら一番下に文字を入れられるのかな?とか思ったのだけどどうやるんだろう><

リアルブログをリアブログ兼大航海時代ブログというように合併させました^^
リンクの方URL変えておいてください(σ゜∀゜)σ
↓URL
http://yoochan.blog17.fc2.com/

よろしく~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/49-954659f1

