FC2ブログ

AC6レビュー2 

 今日はネット対戦をやってみますた!
 ストーリーに関するのは若干ネタばれっぽい感じもするので続きの方へ。つうか書いてたらやたら長くなった・・・w

 さて、ネット対戦というと音声とかチャットとか無いと出来ないのかなーと思っていたらさにあらず。コントローラだけで参加できた。ちょっとだけ遊びたいなーという場合でも、手軽に遊ぶ事が出来た。

 いろいろ細かく条件を設定して遊ぶモードと、さくっと空戦をしたいという場合の2種類あるようだ。今はまださくっと遊ぶモード(クイックモード)しかやって無いのでその時の事を。

 ゲームの形式自体は良くあるFPSと同じスタイル。ホストをやる人が戦場の条件をセッティングして部屋を立て、そこに参加者が接続してゲームを行うインスタントタイプ。16名がアルファ隊8対ブラボー隊8に分かれて空戦を行う形式だ。

 撃墜ポイントやスコアをサーバーで管理していて、全世界で自分は何位なのか等の順位を見る事も出来る。全世界で100位以内に入ると特別な称号ももらえるようだ。称号も持った人が対戦チームにいると、「相手に称号持ちがいるぞ。気を付けろ」等と管制機のナレーションの注意が入るw

 クイックモードは鯖の方で参加する部屋を自動で割り振ってくれるので、こちらで部屋を選ぶ事は出来ない。完全にランダムなので、ベテランも初心者もごちゃごちゃになる。
 
 だがその分操作は楽チン。クイックモードに参加、とぽちっとするだけでオンライン対戦が出来ると言うのは非常にお手軽だ。人数が集まればすぐに遊ぶ事が出来る。土曜にやった感じだと入って数秒ですぐに参加者が満員になる感じだった。まあ、発売直後だしなー。もし16人集まらなくても、一定時間経つといる人だけで開始されるのかもしれない。

 参加者が入ってくるまでの待合画面で、XBOX付属のマイクを使ってる人は音声チャットをする事が出来る。16人全員同時通話が出来るようだ。が、日本人はシャイなので6割ぐらいの人はマイクを使っていない感じ(名前の横にボイスチャットがON・OFFの表示がでるので見分けられる) 私も見知らぬ相手といきなりおしゃべり出来る程神経太く無いのでマイクオフだw 喋る人もよろしく~とか、ゲームの仕様についての雑談程度だし。

 それに、純粋に勝負をしたい時やロールプレイをしたい時にリアルの声が入るとイメージ壊れるしな。エースの放つ無言の威圧感(プレッシャー)と言うのはゲームでも実在するもんだ。

 参加するときに自分の好きな機体と特殊兵装を選択する事が出来る。ストーリーモードで購入したものが選べるようだ。ここは全員平等に全部開放すればいいのになー。大抵の人は総合性能が高いラプターを選んでいる様子。基本的に空戦しかないので、対地攻撃兵器が死んでる状態だ。ちょっともったいないな。

 基本的に相手を撃墜すればポイントになり、一定時間内にどちらのチームが多くポイントを取ったかで勝敗が決まる。落とされてもすぐに弾薬満タンで復帰できるので、時間内なら何度落とされようとも問題ない。まあ、結局は個人戦績が重要なので、その場限りのチームの勝敗にはあまり意味は無いが。勝ったチームにはポイントのボーナスがあるんだっけか?


 さて、実際に戦ってみた感想。クイックモードで何度か戦ったが、みごとにぼこぼこにされてきましたわw

 熟練者も初心者もごちゃまぜなので、初心者は1機も落とせずただ狩られ、熟練者はどんどこスコアを伸ばすって感じですな。ぼろぼろ落とされたJM初心者の頃を思い出したよ・・・w まあ、落とされた分だけ強くなるもんだ。ここで勝てないからやめるっ!って人はPVPに向いて無い人なんだろう。

 1機も落とせずスコア0のゲームもあったし、たまたま落とせたのもまぐれ程度だし。例の偏差撃ちとかまだその段階まで出来る状態じゃないなあ。

 さすがに16機が撃ち合う戦場だと、ミサイル避けるのに忙しくて攻撃の練習なんかは出来ない感じだ。もう少しオフラインモードで腕を磨いてからにしよう・・・。気分転換にちょろっと落とされに行くのはいつでも出来るしねw


 さて、ここからはストーリーモードについて。ネタばれ要素も含むので、先が気になる人は見ちゃ駄目。

 追記:つうか、いつのまにか自分でも良く分からん事書いてるなw 
 土日使ってストーリー進めるぜ!と思っていたら、あっさり15話位でおわっちゃった。ボリューム的にはかなり拍子抜け。え?ここらでまだ半分程度じゃないの?相手も諦めるのはやくね?AC5の敵を見習え!いったい何話悪あがきした思ってんだw

 それと、全体的にストーリーモードの難易度が大幅に下がった。AC5の様にトンネルを使う部分がほとんど無い。正直トンネルはトラウマになるぐらい死にまくったので無くてうれしい位だったが、無いなら無いでちょっとさびしい・・・w

 ストーリーは全体的にあっさりしすぎかなあ。まあ、ワールドワイド向けに作ったソフトなので、どこでも受け入れられる様シンプルにする必要があったのかもしれないが。あとはDVDの容量の問題かも。高品質なソフトだと、DVD1枚に収めるのが難しくなってきたってメーカーの話あるらしいし。フルHDのムービーなんてとんでもない容量食いそうだもんな。

 PS3のソフトはBRayでの供給も出来るから容量には不自由しないだろうが、XBOXのソフトは未だにDVD限定なんだよなあ。オプションのHD-DVDドライブはHDDVDディスク再生専用で、ゲームでは使え無いらしいし。いっそDVD複数枚にしてHDDへインストールする形にすれば、ゲーム中にDISK回転音も下げられていい事づくめな気もするが。

 っと、話がそれた。ストーリー的に最後はちょっと御都合超展開過ぎな点も気になる。・・・が、ハリウッド万歳なアメリカ人向けのストーリーに言っても栓無い事かw 日本向けにソフトを作ってメシが食えるだけのマーケットを育ててこなかった日本人の責任だなー。ユーザーも含めて。

 最近は日本のオタクがアニメにお金を払わなくなった、と製作側の人間が嘆いている話が持ち上がったが、同じ事に成りそうな気がしてちょっとやな感じだ。海外向けがメインの製作が増えれば、日本人好みのタイトルがそれだけ減って行くと言う事だ。

 例えば、アニメ制作会社はテレビで作品を無料放送した後、DVDや関連グッズの売り上げで制作費を回収して来た。んが、最近はP2P関連や動画共有サイトで違法コピーが出回った影響でDVD類が売れず、制作費の回収も難しくなってきたらしい。昔のオタクはクリエイターへ金払うのが仁義みたいな風潮あったらしいが・・・。

 その結果、企業は利益追求へ走り、製作現場ではひたすらコストダウンを強いられ→アニメーターの給料が下がり→作品の質も下がり→新鮮味の無い同ジャンルの売れ易い萌えアニメが増え→業界全体の質が下がる。まあ、最近アニメ多すぎて供給過多な面も一因だけど。マンガや小説をひたすらアニメ化すりゃいいってもんじゃねえw

 私はアニメは週2、3本テレビ放送でみるし、見逃したやつをレンタルで済ます派だからなー。業界へお金を落とすって意味では殆ど貢献してなかったけど・・・あ、でもレンタルでもみつからなかったやつは買った事あるな。気になったのはレンタルでシリーズ全巻まとめ借りしたりで結構お金払ってるし!w

 ゲーム業界も同じ。買う人が減ればそれだけ業界のパイは小さくなり、優れた作品が生まれる土壌も痩せ細る。昔は日本のゲーム市場で売れるかどうかは重要な指標だったが、今では海外のゲーム市場の方が遥かに巨大になっている。

 ゲームメーカーも利益を考えれば、海外で売れるソフトを作ってしまうだろう。特に次世代機用ソフトは大手しか作れないぐらい金かかるらしいし。

 今後の日本のゲーム業界はどうなるんじゃろうか・・・・・


 ・・・・・・・・あれ?何に付いて書いてたんだっけ・・・?AC6のレビュー書いてたはずなのになんでこんな話に・・・。

 ま、まあいいか。AC6のストーリーに付いてまとめると、非常にシンプルな話で、前作に比べてあまりボリュームは無い、と。

 やっぱ対人の比重が大きいソフトって事かなー。XBOXLive自体にはギルドのようなシステムはないっぽいので、そういうのはWEBで別にヤル必要がありますな。単に個人の戦績を伸ばすだけ、って遊び方じゃ張り合いなくて早晩飽きてしまうだろうし。

 これだけのきれいな空戦ができるプラットフォームがそれだけで廃れるのはもったいない。今作へ追加要素を加えるか、同じシステムでシナリオをボリュームアップしたやつを出すかして欲しい所だ。


 ・・・なんかまとまらないけど以上!ここまで読んだ人、乙でした!w

コメント

>CAT
ストーリーはもうちょっとボリューム欲しいよなー。

オンラインで、ドッグファイトになるとぐるぐる回るのはしかたなかんべwあの混戦の中落とす人は落としてるからなあ。
やっぱある程度戦果稼げるようにならんと面白くないんじゃないかな。

OFFLINEは、俺は楽しめた。ストーリは微妙だったけど・・つか 海外向けすぎかな。。GAME自身は難易度低くすぎだとおもった。ちょっと物足りない感じでした。

ONは・・・微妙じゃない?
ただ回ってるだけの旋回ONLINEだし、機種によって使い分けもないし、最新鋭機のりゃ有利って・・・

XBOXの市場は確実に北米にあります。HALO3のONLINEは土日だと100万人いるらしいよ。あまりのスケールにビックリだわ。

>アルバ
あるよね、そういう個人的なキラーゲーム。私の場合はACだったがw

>YOP
ちぃ、Wiiに流れたか・・・まあ当然だがw

日本人の中にもPVP受け入れ層は確実にあるんだろうけど、海外より割合は確実に低いよねえ。やっぱ外は徴兵制で一度は軍隊経験するからかもな。根拠レスだがw

やりTEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

ただ、この間、息子はWii買っちまったもんだから箱は当分ミリ

マーケットの問題は俺も感じる。
しかし、これは民族性もかなり大きく関係するんじゃないかな。
JMが育たなかった一つの要素でもあると思う。

GT5が出たらPS3だろうが、BOXだろうが、ドリキャスだろうが買う。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/487-ec08e68d