 


AC6レビュー 

 今日はエースコンバット6の感想を。

 昨夜プレイしだしたばかりなので6面までだが。ストーリーのネタばれは無しの方向で。

 長いので続きへ
■×箱うるせえええええ!w
 プレイし始めて最初に気付いた点がこれ。まさに爆音。ぶごおおおおおおぉぉぉおぉっーーー!って感じ。熱対策がされたXBOX360エリートですらこれとは・・・。一応負荷に応じてファンの回転数は増減しているようだが、空戦中はほぼフルパワーで回転しているっぽい。

 うちはテレビの近くに本体を置いているのだが、明らかにゲーム音声の邪魔になってしまう。ヘッドホンなら多少は緩和できるかな?

 これだけきれいな画像処理と、多くのユニットを演算するのに熱はどうしても出てしまうのだろう。ゲーム用PCをあのサイズの筐体にぎゅうぎゅう詰めに押し込んでるんだから無理もあろう。

 個人的には、2倍の厚さの筐体にしていいから静穏モデルにして欲しい。キューブPCみたいな。いっそ自分で・・・とも思うが、改造すると補償なくなるからなあ・・・46800円を危険に晒す勇気はまだないw

■ストーリー
 うーん、簡単に言うとAC4みたいなふいんき(何故か変換できない)だ。※現時点(6面)までの感想

 前作AC5の時はプレイヤー=主人公というキャラがいて、彼とその仲間たちの視点でストーリーが進んで行った。身近なキャラもみんな立っていて愛着が沸いたし、簡単に言えば感情移入しやすかった。燃える展開ってやつだw

 今回のAC6は、プレイヤーの操る主人公に対する身近な描写が殆ど無い。AC4の時も占領された町の子供の視点でモノローグが延々つづいたが、あれが敵味方いろんな立場の視点に変わった感じだ。

 AC5の様なのを期待していた私はちょっと残念。相棒は一般人風味な聖上だけだし・・・。あんまり感情移入できないんだよなー・・・。もうちょっと個性的なキャラだったら面白みもあったのに。

 まあ私もまだ最後まで見て無いし、この辺は個人の好みがあるから自分で確かめて見てくだされw

■グラフィック
 空・山・海・陸・街・・・どれも美しい。素直にすごい。まじで。ほんと映画かとw リアルタイムでこれだけの画像をいじくれるとは、技術の進歩はすごいものじゃのう・・・。飛行機やミサイルが作る雲もちゃんと残ってるし、雲や霧で視界がきかなくなる演出もあるし。


■飛行機
 これも細かい所まで高解像度で作りこまれてる。すばらすい。機体のエンブレムもはっきり見える。

 全般的にミサイルの搭載量が増えた。最初から100発以上とかw 現実にはありえないけど、まあそこは触れちゃいけないのだw。


■ECS
 ミサイルの追尾能力が前作より落ちた感じ。ちゃんといい位置を取らないと当りにくくなった。

 ここで活きてくるのがECS!これは一定範囲内の味方機のレーダー・ミサイル追尾能力を上げる能力を持ったユニット。飛行機だったり、地上のレーダーサイトだったりする。ECSの支援範囲内ならば、ノーマルミサイルも雑魚相手に殆ど必殺の一撃となる。

 以前31課に書いた時みたいに、対人戦の時にはぜひアルバに担当して欲しいユニットだw。
 ・・・最後は何故かヒラメの話になってるな・・・w


■支援攻撃
 助けたNPCに支援攻撃を頼む事が出来る。

 今回のミッションでは、一つの作戦地域内で複数の味方NPC集団がそれぞれの攻略目標へ進撃を続ける。プレイヤーは戦場を駆け回って、各地の味方NPCを助けて行くのがメインとなる。

 味方集団が5個6個もあると忙しさも半端無い。 あっちこっちから「支援をー!」とか「もうやられるー!」とか「助けてくれー!」とか、おまいら全員救援求めてくんな!こっちゃ一人(+空気)で忙しいんじゃ!w

  正直な話、プレイヤー一人ではこの救援要請全てに対応する事は不可能だ。ここで出てくるのが支援要請。どれか一つの味方NPC集団を助けてその攻略目標を達成すれば、手が空いた彼らがこちらの要請にしたがって敵を攻撃してくれるのだ。

 本作は今までに比べて敵の数がやたら多いので、支援攻撃を使わないと時間が足りなくなってしまう。遅くなると味方がどんどんやられてしまうので、スピード命な面が多い感じだ。

 がんばって何箇所も味方を助けると大量の味方が支援要請を待っている状態になるので、最後の敵は支援攻撃でフルボッコ状態になる。 ミサイルや艦砲撃の雨が敵集団に飛んで行くのはかなり爽快だ。まさに「マクロス劇場版(愛おぼえていますか)」のラストのような一斉砲撃w SS取れないのが惜しい。


■飛行場
 今作では、作戦中に飛行場を占拠するとそこで補給が出来るようになる。着陸専用空間に入るのではなく、戦闘中に普通にランディングするのだ。もちろん近くに敵が残っていれば撃ってくる。なかなか新鮮だ。

 特にサンダーボルトⅡと飛行場の組み合わせは鬼。特殊兵装の対地ミサイルをすぐに補給できるので、辺りの対地ユニットはあっという間に全滅だった。



 今の所こんな所だろうか。まだAC5の操縦法が抜けなくて微妙に操作しづらい・・・。ストーリーモードが終わるまでは矯正して置きたい。その後はお待ちかねのネットで対人戦だ。せめて思い通り動かせるようにならんと、とても対人なんて出来ないしなw

■まとめ
 買って損はなし!ストーリーはまんねりっぽいが、空戦は間違い無く新しい次元に進化している。X箱バリューパックと一緒にぜひ!w 

 あとは対人戦がどれだけ遊べるかだな。またネタが貯まったらレビューすることにしよう。

 あ、さすがに空戦の連続は目が疲れるので、時々EVEで休憩しよw

コメント

>アルバ
たしかになあ・・・。箱の値段が一番難易度高いなw
例のバリューパックとソフト買うと42000位になっちゃうし。AC6だけのために買うのは微妙だな。

>クルツさん
私もAC6が箱で出なかったら、ずーっとPS2だけになる所でしたわw
自分の趣味にお金をつぎ込めるうちに買っちゃえーw

>comさん
コメントありがとうございます~
確かにこの爆音はひどい。私はヘッドホンで何とかごまかしたけど・・・。
コントローラーが無線なので、HDMIコードを伸ばして離れた所に設置すると言う手もありますな。ベットのしたとかw

>テレさん
大丈夫、スパロボシリーズやりこむ時間があれば何とかなるよw

お約束の突っ込みthxw

>YOP
ちょっと額が大きいからなあ。こうなったら、奥さんもACのファンにするしか・・・!w もしくは子供と折半でw

同じく箱の値段がクリア出来ない(´・ω・`)

いいですねー。うるさくてもやってみたいです。ヒマがあんまりありませんけど。

ACは5から入り5,0はエースで一通りクリアはしました。あの頃のヒマが欲しい



P.S.
雰囲気=ふんいき≠ふいんき

こんにちは

xboxって掃除機使ってるくらいの音がするらしいですね;
欲しいのですがまともにゲーム出来なさそうなので躊躇ってしまいますw

XBOXは熱くなりそう

いいですねえ>AC6
三国無双6(アサシンクリード&オブリビオン含む)のため PS3とXBOX360どっちか欲しいけど まだPS2でもいいかと・・・
PS 雰囲気は 郁チャンあたりから突っ込まれそう

AC4,5,zero クリアしたお(^ω^)
もちろんEasyで・・・
今度はBOX本体の値段がクリア出来そうにないorz

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/486-0af8b334

