 


悪夢覚醒!? 

 今日は新しい船について

 先日とある船を買った。これだ。

 他のどの国ともかけ離れた、奇抜なデザインのニクイ奴w
071029-03.jpg


 画像が多いので続きへ
  この独特なデザインは気に入っている。

 この無駄に生えたトゲトゲ。どうしても世紀末救世主伝説っぽい乗りを感じてしまうw
071029-01.jpg


 この無駄にでかくて大出力っぽいブースターもステキw
071029-02.jpg


 ミッションをやる人なら良く見覚えがあるだろう。NPCとして出てくるSanshaの【Nightmare級】戦艦だ。コントラクトで999Mの出物があったので、つい衝動買いしてしまった。手持ちが足りなくて250M程また鍋さんに借金したがw

 こないだ黒レイブン沈めたばかりで普通は買える代物ではないのだが、前に農場でゲットしたレアBPCが888Mで売れたのでまるまるこの戦艦につぎ込んだのだ。

 借金は手持ちの戦艦や家財を売り払って2日後に返却したが、お陰でまた現在の手持ちが数Mにまで・・・orz。

 ちなみにこの売り払った戦艦(アーマゲドン級 まりも号17世)は、初めて沈む事以外で私のところでのお役目を終えた船になる。他の者達の末路は倉庫で待機か、宇宙の塵となったしな・・・。



 性能は下のようになっている。ついでにアマール帝国軍用黒アポの性能も比較として乗せておこう。 

071029-04.jpg


071029-05.jpg


071029-06.jpg


071029-07.jpg


 お気づきかな?ぶっちゃけると、現在の性能のナイトメアはいらない子なのだ・・・。ほぼ500M強で買える黒アポの方が遥かに使いやすい。

 ミサイルとレーザーがどちらも4門までしかつけられないので、攻撃力アップMODをつけても効果がどちらかにしか適用されないし、レーザー電力50%OFFの効果も半減だ。せめてミサイル6門orタレット8門積めればかなり強い艦なのに・・・。

 強いて良い所を上げるとすれば、この特徴的なデザインぐらいだろうかw

 こんなに使えない子なのになんで高いのかというと、Sanshaの専用艦なので普通の方法では手に入らないからだ。この船を手に入れるには、Sansha所属の海賊NPCコープのミッションを繰り返して貢献度(LP)を貯め、SanshaLPショップから手に入れるしかない。

 海賊コープの仕事上げる人はあまり居ないので(メリット少なめ)、どうしても市場価格が高くなってしまうというわけだ。性能が微妙なくせにめちゃくちゃ高い(現在1100M位が相場らしい)ので、このナイトメアは長く不遇な立場に置かれていたのだ。


 んが!さすがに神(CCP)もマズイと思ったのか、ナイトメアのテコ入れに乗り出すようだ。今度のT2戦艦新実装(12月頃?)に合わせて、ナイトメアの性能変更が行われるかもしれない。 

 人から聞いた話だが、テストサーバーでは下記の様な性能になっているそうな。もしこのまま新実装されれば、かなーり魅力的な船になるだろう。T2BS並みの戦闘力を持ちながら、BSスキル1から乗れる超お得艦になるのだ。

Special Ability: 100% bonus to Large Energy Turret damage
Amarr Battleship Skill Bonus: 7.5% bonus to Large Energy Turret tracking per level
Caldari Battleship Skill Bonus: 5% bonus to Large Energy Turret damage per level
SLOT 6 / 7 / 5
turret hardpoint 4, launcher hardpoint 0
CPU 710
PG 14500

 あえて難を言えば、いままでアーマー防御だったのが、シールド防御に転換されてしまった所だろうか。レーザーで戦う場合はアーマー防御の方が使いやすかったのだが・・・。

 まあ、MIDスロットが普通より1個多いので、その分ハードナーつければシールド防御の難点も消せる。相手によってハードナーを付け替えれば特に問題は無いだろう。むしろどんな相手にも死角無く対応できるという点ではミッション向きとなったかも。

 レーザー攻撃メインでありながら、防御はシールドという今まで無かった新しいカテゴリーの戦艦となる。入手難度に見合った高性能艦になってくれるだろう。

 と散々煽っておいてなんだが、あくまで現在のテストサーバーの性能なので、そのまま実装されるとも限らない。999M注ぎ込んだ価値になってくれるといいなあ・・・。ダメだったら転売して元を取ってやる・・・。

コメント

こっちの弁当は普通に戻っちゃったよ・・・チャレンジャーな担当者更迭されたのかなー・・・

まいぅうー  (">ω<)っ)) ピ

今日は まかない食としてピザをトーストを食べたよ。゚+.(ノ*・ω・)ノ*自分で焼くピザは いと まいぅう。 ここで一句ーーーー!! 「美味いかな ああまいうかな うまいかな」( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ 傑作!これ以上気持ちを表現できない!うん。  以上 今日の昼食レポおしまい
  • [2007/11/01 12:59]
  • URL |
  • 弁当屋キャット
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ネコさん
沈んだときの被害もとてつもなくなるけどね・・w

それはですね(">ω<)っ))

ズバリ!v-219商売繁盛だにゃ。レア化で一発儲けを旨とし、ついでに戦闘力もつけちゃおうという理念にゃー。( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ いざとなれば転売もよろし。うん  (この船 横水平にして眺めるとズゴックみたい

>れおんさん
・・・この艦からどんな理念を読み取ったのか、参考にキイテモイイデスカ?w

ギスカさんの理念が形になったような戦艦ですね。
  • [2007/10/29 12:31]
  • URL |
  • レオン=アレハンドロ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/482-ae2546e0

