スポンサーサイト 


黙祷(-ωー)・・・・ 

 今日はまりも号20世供養の為、彼女の最後を書き残しておこう・・・

 続きへ

 その日、私はブロッケードを引いた。相手はsansha。1週間バウンティとサルベージ品を回収すればウマウマできるおいしいミッションだ。

 ただ、このミッションに出てくるASやHAS(やたらレジストが高いFGとCL)が、TD(トラッキングディスポーサー)というタレットの命中率と射程を下げるジャミングを使ってくるので、私のレーザータレット艦(アバドン)だとめちゃくちゃ時間が掛かってしまうという欠点があった。お陰で当時は牧場化を断念せざるを得なかった。

 だが!ミサイル艦であるレイブンならば、このタレット用ジャミングは関係ないはず!黒レイブンの7連装光子魚雷で、実験ついでにさくっと撃滅してくれるわ!フハハハハハハ!

 シールド防御だとレーザー攻撃メインの相手は苦手なのだが、こちらは一応各種FAC装備で固めた身。EN×2、TH×2のハードナーを使い、攻略順の分かっているブロッケードなら十分耐えられる筈。

 開始時間はかなり遅かったが、ちょうどミッションに行きたい会社のメンバーが居たので一緒に行く事にした。同僚はSanshaと相性の良いアーマゲドンだったので、2隻掛かりならすぐに終わると思ったのだ。

 と言うわけで、ペンギン村でブロッケード開始。

 1WAVE目:楽勝。レーザー相手に持つか心配したシールドだが、しっかり許容量内で耐え抜いた。
 2WAVE目:タゲが同僚のアーマゲドンに飛んでしまい、途中で同僚が撤退。タゲが居無くなった事で同僚のドローンが全滅し、私のドローンも2機討死して残り3機に。

 この時ちょっとまずいなあと思っていたのだ。今回のフィッティングは完全に戦艦メインの設定。巡洋艦までは魚雷で対処できるけども、こちらのワープを邪魔してくるASの相手は難しい。小さすぎて魚雷ではろくにダメージが入らないので、ASはドローンに任せる予定だったのだ。

 宛てにしていたドローンが半減したと言う事は、下手したらASを倒せ無くなる=ワープで撤退不可能と言う事になる。ここで引き返してドロンの補充を行うと言う手もあったのだが、一番苦しい2WAVE目も問題なく終わる所だったので続行してしまった・・・。苦戦して無いから大丈夫~なんて言いながら・・・。

 3WAVE目。特に苦も無くさっくり全滅。

 4WAVE目。戦艦4の集団と、戦艦1+小中取り合わせの集団2つが沸いた。まず遠距離から小中を殲滅。定石どおり安全確保。

 だが、ここでミスをしてしまった。ここのキーは1隻だけ小中に混じっていた戦艦なので、先に戦艦4の集団を倒してから、最後にキー戦艦を倒さなければいけなかった。なのに、私ときたら戦艦4残っている状態で間違えてキー戦艦を撃破してしまったのだ・・・。

 つまり、キーを破壊した事で5WAVE目が出現してしまった・・・。

 それぞれ小分けにすれば何とかなるが、4WAVEの主力+5WAVE丸々が相手ではどうにもならん。今ならそれが分かるが、当時はキーを間違えて破壊した事でパニクっていたようだ。すぐさまワープで仕切りなおすべき所なのに、引き撃ちで何とかしようなどと・・・もうアホかとバカかと・・・。

 一旦ワープで撤退し、再度距離を置いて各個撃破すればなんともない状況だったのに!

 まごついているうちに5WAVEに含まれて居たAS3隻が来襲。ワープジャマーを掛けられてしまった。あわててドローンと魚雷を叩きこんで落とそうとしたが、3機に減ったドロンと近接されてダメージが入らない魚雷ではなかなか落とせない。

 ASを相手にしているうちに敵戦艦10隻以上の集中砲火が飛来し、瞬く間にシールドが蒸発して逝く。シールドブーストをフルにまわしても焼け石に水。何とかあがいて見たがあっという間に電力が尽き、シールドも消えた。シールドが消えたレイブンなぞ、もはや唯の的。あっという間に儚く宇宙の塵となった・・・。

 ちょうど私が撃沈するタイミングで戻ってきた同僚もワープジャマーに捕まり、同じ運命をたどる事に・・・。南無・・・。

 完全に戦術ミス。しばらく牧場経営が続いていたので、L4味噌の厳しさを忘れていたようだ。戦術ミス=即死なんていう一番当たり前の事を忘れようとは・・・。高い勉強代になったものだ。

 L4では手順を間違えたらとにかく一旦撤退。これを肝に銘じる事にしよう。


 その後、会社のレンタルアポカリスプを借り、他の同僚の手をかりて何とかミッションクリア。自船の残骸回収とお礼参りを行う事が出来た。RIGを入れるとほぼ1000Mの大赤字だったが・・・orz

 FAC物は撃沈した時に痛すぎるなあ。早くT2の安物でまわせるようになろう・・・。

コメント

>ひるでさん
フフフ・・・その後安定して耕せるようになりましたぜw
ノーマルレイブンのアーマー防御仕様でも、アバドンのタレット仕様でも。やっぱ練習あるのみですなー

>よっぷ
お、見た見たw もはや何でもありだなw

個人的にこれも好きだ。このままみんなの歌にあっても違和感ねえw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1379990

すまん。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1359820

凄すぎたので紹介に来た。
これで紅白も夢じゃn(ry

そういう経緯だったのですな。

良くチューンされたT2パルスアバドンでも、3回に1回は仕切り直ししますからなぁ。ブロケードはそういうミッションだと思っていたほうが良いでしょう。

最初に倒した敵の残骸をBMしておくと、再突入のとき便利ですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/481-d4b6a7a6

