 


EVE 一番楽しい時間 

 今日は黒レイブンを買っちまったZE!

 現在、カルダリ企業連合の船に乗る為、鋭意スキル鍛錬中だ。

 今まではアマール帝国船のスキルしか無かったので、全くの0からトレーニングしなければならない。必要となる攻撃用・防御用スキル同様だ。流用できるのは船体スペックを上げる系とドローン系ぐらいだろうか。

 帝国と連合は同盟関係にあると言うのに、船の設計思想が全く違うのはどういうわけだ。まあ、違うからこそ組む意味があるのかもしれないが・・・

長いので続きへ
 簡単に船の特徴を比べて見よう。

 ・アマール艦
 攻撃 : レーザータレットによる砲撃
 防御 : アーマー防御(装甲防御)
 補助 : ドローン

 ・カルダリ艦
 攻撃 : ミサイルランチャーによるミサイル攻撃
 防御 : シールド防御(エネルギーシールド防御)
 補助 : ドローン

 ■攻撃手段について。
 大きく分けてタレット系とランチャー系に分かれる。

 タレットはレーザー(アマール)・ハイブリッド(ガレント)・プロジェクタル(ミンマター)と3種あり、それぞれの国で得意な(船にボーナスがある)種類が違っている。船には別にどの種類のタレットでも積む事は出来るが、ボーナスが無い組み合わせはもったいない。

 タレット系は必要となるスキルが共通なので、他の種類を使う事が楽だ。私が他のタレットを使おうと思ったら、それぞれのタレットスキル1個取るだけで事足りる。今までレーザータレットを使う為に上げてきた砲撃系スキル(Gunnary:砲撃間隔短縮や射程延長や命中率アップ等色々)はそのまま恩恵を受けられるので、時間を掛けずに済むのがありがたい。

 ところが、カルダリ連合の船だけはミサイルランチャーがメインだ(一部ハイブリットへのボーナスもあり)。ミサイルを使うにはそれ専用のスキルを取らないといけないので、タレット系しか鍛えて居ない私の場合かなり時間が掛かってしまう。一応魚雷を使える程度には上げてあるが、その上のクルーズミサイルを使うには1週間以上かかるしミサイル補助系スキルも殆ど1~2と言う状態だ。先は長い・・・。


 ■防御に付いて
 大きく分けて2種類に分かれる。アーマー防御(アマール・ガレント)とシールド防御(カルダリ・ミンマター)だ。防御は国によってかなり得手不得手がはっきりしており、不得意な防御方式を使うのはtとても難しい。素直に得意な方式を選ぶのが良いだろう。

 私はアーマー防御系スキルしか育てて居なかった。カルダリで使うシールド防御系のスキルは殆ど無いので、これも一から覚える必要がある。逆に、防御方式が同じガレント連邦の船への乗換えだったならば、アーマー防御系のスキルはそのまま使う事出来る。


 なぜそんなに苦労してまで違う国の船に乗ろうとするのか。ぶっちゃけると、ミッションランナーにとってミサイルは非常に使い易いからだ。4属性選べるので敵の弱点を突けるし、距離に関係無く命中100%と言うのは非常に魅力的。タレットの命中率を下げるジャミングをしてくる相手にも関係ないし、ジャマーへ攻撃が当てられず詰んでしまう局面も減らせるだろう。

 まあ、いずれ全ての船に乗ってやる!という目標もあるのでいつかは通る道でもある。そろそろアマール以外も触って見たかったんじゃw


 そんなわけで、カルダリの誇るミサイル戦艦「レイブン(RAVEN)」に乗る為のスキルを鍛えつつ、格安のマゲドンで黒レイブン購入資金650Mを貯める日々を送っている。ちなみにノーマルレイブンなら100Mで買える。

 前にも書いたが、どうせなら海軍用のレイブンを買うと決めていた。いきなり慣れない船で出て高額な船を落とす危険とも隣り合わせだが、せっかくゲームの中なんだから冒険しないとつまらんしなw


 そんなある日の事。時々コントラクト市場で黒レイブンの価格を調べていたのだが、12ジャンプ先の星系で600Mの売りを発見した!これは安い!650Mが普通なので、この値段ではすぐ売れてしまうだろう。

 すぐさま買いに行かねば・・・!と思ったが、まだ貯金の途中で現金は460Mしか貯まっていない。拠点に溜め込んである資産を売り払い、今使っているアーマゲドン戦艦を質に入れれば何とかなる筈だがそんな時間は無い!

 いい商品程早く売れるのは世の常だ。ほんの十数秒買うのを迷ったばかりに、誰かに先を越されて買い占められた苦い思い出が蘇る。常時3万人前後がひしめくEVE宇宙では、一瞬の迷いで数百万の損になってしまうのだ!

 というわけで、いつもの如く会社の先輩に150M借金し(またか)、大急ぎで売りコントラクトの出ているRegionへ向かった。コントラクトの入札は同じRegionに行かないとする事が出来ない。

 なけなしの600円を握りしめ、最速のシャトルでぶっ飛ばす。頼む間に合ってくれ!!

 大急ぎで買いに行ったお陰で、今回は無事に購入する事が出来た。まだ乗る為のスキルがないので移動も出来ない。スキルが上がるまでは現地ステーションに預けて置く事になった。

 んーむ、通販で欲しい物を注文し、届くのを待っているような気持ちだろうかw 届いたらアレをしよう、こう使おうと色々妄想が膨らむ一番楽しい時間だ。今回は買った時点で乗れるまで後5日程だったので、じっくりと装備の編成を考える時間がある。

 QuickFITというフリーソフトを使って様々な設定を試していると、ついつい没頭していつの間にか時間が過ぎてしまう。やっぱ妄想だと実際に起こる不具合が分からない分楽しいんだよなーw

 実はこれを書いている今日、乗る為のスキルトレーニングが終わるはず。早く帰って試して見たい!

 今度こそ、今度こそ沈めないように!!w

コメント

くっ・・・遺影だよ・・・w

でもトップ絵は轟沈した船のままなのね…
  • [2007/10/10 15:04]
  • URL |
  • レオン=アレハンドロ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

当然だぜ!ゲームなんだから、つまらなくなったらそこでおしまいだぜ!w

ぶっちゃけさー・・・

名詞が違うだけで大航海の時とテンション変わらんGINに萌えwww

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/470-70f49284

