スポンサーサイト 


EVE Bの恐怖 

 今日はスマートボムを初めて使った時の出来事を・・・

 まだアバドンが健在だった頃。私はエンジェル&サンシャのワールドコライド農場を経営していた。

 その日はサンシャルートの2層目まで撃破&回収が終わっていた。普段なら相性の悪いエンジェルルートはメンテまで放って置くのだが、その日はこのミッションの最終期限。この日の内にクリアしないと失敗扱いにされてしまうので、泣く泣く3層目に手を出した。

 長いので続きへ

 前にも書いたが、エンジェルの船にはレーザー系が効きにくく非常に厄介だ。弱点はEXP(爆発)系なのだが、残念ながら私のスキル&船ではEXP属性での攻撃がほとんど出来ない。一応ソロでクリアはできるが、EXPが属性が使えないとひっじょーに時間が掛かってしまう。

 やっぱミサイルしかないか・・・?と思っていたらひとつあった。タレットでもミサイルでもない第3の武器。そう、スマートボムだ。

 スマートボムとは、HIスロットに装備する武器の一種。船を中心として一定範囲内(Lサイズで5000m)の物体全てに、一定のダメージ(LサイズEXPだと300)を無差別に与える兵器。もちろん属性耐性でダメージ軽減は可能だ。

 ダメージは高いし、効果範囲内なら100%命中するし、目標の数を問わず一斉にダメージを与えられる点は優秀だ。が、かなりの欠点もある。

 まず射程。5000mまで近づいてくるような敵艦はごく一部しかいない。ぶっちゃけエンジェルの戦艦&FG&ドローン位だ。普通のミッションに出てくる殆どの相手には届かない事になる。どうしても当てたいのならば、WEBで相手を補足してこちらから密着しに行くという面倒な作業が必要となる。

 つぎに攻撃判定の難しさ。無差別攻撃なので、味方艦や自分のドローン、中立の物体まで巻き込んでダメージを与えてしまう。

 同じ会社の人・物や自分のドローンならダメージだけで済むが、他社所属の人&物・中立物体にダメージを与えると即犯罪者フラグが立ってしまい、コンコード艦隊に沈められてしまうのだ。LowSECなら警察が来ないので使い放題だが、HIsecでは自殺兵器とまで言われているらしい。

 あ、鉱石が掘れるアステロイドや、自分に所有権がある残骸等は巻き込んでも大丈夫だった。

 
 この様に普通のミッションでは殆ど使われる事がないスマートボムだが、今回ワーコラの3層目に出てくるエンジェル艦隊を相手に使って見る事にした。出てくる相手に密着してくる戦艦とフリゲートが多く、EXPのスマートボムがかなり効きそうだったのだ。EXP属性が使えない私にとっては非常にありがたい。

 もちろん堅気を巻き込んで警察の御厄介になるのは御免だったので、使う際にはかなり注意する必要がある。まあ、射程が5000mなんだから、まわりに何もない空間に静止して使えば問題ないとの予想だ。

 早速アバドンにEXPボム(Lサイズ)×2個搭載し、現場へ出航した。

 3層目にワープアウトすると、早速密着タイプの戦艦3とその他もろもろが攻撃を仕掛けてきた。こちらから攻撃しない限り撃って来ない連中がまだまだいるので、まずは何もない空間へ移動しつつ撃ってくる相手のみを反撃して行く。十分離れないとボムは使えなさそうだし。

 最初の地点から移動し、こちらをロックしていない敵艦から15km以上は離れた。20km以内には何の構造物もない。これだけ離れれば問題ないだろう。

 では、期待のボムをぽちぽちっとな。

 ボンっボンっ!っと2発のボムがオレンジ色の火を吹いた。自艦を中心に円形の波紋がひろがる。5000m以内にいた敵戦艦達にもきっちりダメージが入っているようだ。10秒に1回撃ってくれるので、複数載せたらかなりの火力になるだろうなあ・・・。とにかく、今まではなかなか減らなかった敵戦艦の耐久がもりもり減っていくのは気持ちがいいw

 と思ったら。

 急にこちらの装甲がすごい勢いで削れ始めた!今までリペア1個で問題なく耐えていたのに何事だ!?

 オーバービューを見て見ると、こちらから手を出さない限り撃ってこないはずの敵艦が、全て一斉に我が艦に攻撃を始めていたのだ!

 Noooooooooooooooooo!一斉には対処できないからわざわざ巻き込まない様離れてたのに!!

 とりあえず電力大食いのボムを止め、リペア2個を回し始めたがそれでもどんどん削れて行くぅぅうう!! さらに、5機以上のフリゲートに近接され(数える余裕なんてない・・・)、ワープジャマーとWEBを掛けてきた!これで逃げ道も封じられた・・・。

 なりふり構わずドローンと砲撃をつかってジャマー艦を落とそうとしたが、とても全てを落とすまで装甲が持たない。

 どうするどうする・・・っ!考えるうちにもどんどこ装甲は削れ、船体にまでダメージが入りはじめている。ダメコンを使っていたのでもうちょっとは持つはずだが、リペアに食われて電力も30%を切った。もはやこれまd

 ( ゜д゜)ハッ!!!このフリゲート共を潰すためにボムを持って来たんジャマイカ!

 他の武装を全て停止し、ボムを起動!もはや船体耐久も50%以下!間に合ええぇぇぇぇ!!

 ボンッボンッ!!・・・・ボンッボン!!ちゅどどどどどーーーーん!

 2射目のボムで周りにいたフリゲートが一斉に爆発した!すかさずワープドライブ起動!・・・・成功!!ジャマー艦は全てボムで葬れた様だ!

 ワープに入るまでの無限とも思える数秒間が経過し、船はワープ空間へ飛び込んだ!船体耐久は残り18%・・・。船のあちこちから炎と黒煙を噴出しつつ、まさに危機一髪の状態だった・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル。

 原因を考えると、どうもボム攻撃が全艦攻撃のトリガーになっていたようだ。たとえ射程外でダメージが入らない距離だとしても、敵艦は攻撃を受けたと判定してしまったのだろう。射程の5000m以遠なら大丈夫!という私の読みが甘かったということだ。

 そう言えば、敵艦を釣るにはたとえ届かなくてもロックして撃つだけで良かったしな。同じ理屈か・・・。でもそれを考えると、中立のゲートも同じ宙域にあったのに警察が来なかったのは腑に落ちないが・・・。まあ生きていたんだから良しとするか。

 自業自得とはいえ、とにかく怖い目に会った・・・。


  結論! スマートボムはミッションで使えません!orz


 ちなみに。一度全艦攻撃を誘発した性か、再挑戦した時も一斉攻撃を受けるようになってしまい、ソロクリアを断念。若葉のメンバーに助けてもらってなんとかクリアしたのでした・・・orz

 みんなありがとう!(´Д⊂グスン

コメント

>hageさん
コメントありがとうございますー

味方への誤爆リスク&警察召喚のリスクを考えると、やぱりボムは仕えませんなあw
釣りだけなら、届かなくてもいいから適当な相手を撃つだけで済みますし。
やめておいた方がいいです、マジデw

むしろ

gangプレイの時に敵を釣るのに使えるかもw
誤爆の危険性も飛躍的に高まっていますが

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/469-88dacbdf

