 


EVE イルギューフ発射! 

 今日はハイブリッド兵器に手を出して見た。

 タイトルに覚えがあるそこの貴方。青い髪のお姉さんキャラ作ってませんか?w

 このEVE宇宙では主に5種類の兵器が使われている。それぞれ発射方式やらダメージ属性やら射程やら命中率やら連射性能やらいろいろな違いがある。まあ、良く分からない内は自分の乗る船にボーナスが付いている武装を選んでおけば問題無いだろう。

 長めなので続きへ

  簡単に特徴を書いておこう。①②以外は本格的に触って無いのでさらっとだがw

  ①レーザー砲(タレット)  近距離用:パルスレーザー/長距離用:ビームレーザー
   アマール船ボーナス有、EN・TH属性固定、電力大食い、弾薬費無料ヽ(´ー`)ノ
   レーザーでダメージを与える。クリスタルを変える事で射程・威力を変えられる。

  ②ハイブリッド砲(タレット) 近距離用:ブラスター/長距離用:レールガン
   ガレント・カルダリ船ボーナス有、KIN・TH属性固定、電力小食、弾薬費並
   ブラスターは弾薬をプラズマ化して相手にぶつける。レールガンは弾薬を電磁力で超高速加速して物体のままぶつける。どちらも使用する弾薬は同じ。

  ③プロジェクタル砲(タレット)
   ミンマタ船ボーナス有、弾薬で4属性選択可能、電力不要、弾薬費並、連射性低
   ぶっちゃけ砲弾。弾薬に入っている未来火薬で弾頭を発射する。

  ④ミサイル(ランチャー)
   弾薬で4属性選択可能、電力不要、弾薬費高め、命中100%。
   ミサイルそのまま。未来誘導装置のお陰で、射程内なら100%命中する。
   
  ⑤スマートボム(爆弾?) 
   装備で4属性選択可能、射程極短、電力超バカ食い。無差別攻撃。
   自船を中心に射程内にある物体を無差別に巻き込む爆発を起こす。中立の物体も巻き込むので、Hisecでは即警察に撃沈される恐れもある諸刃の件。



 こんなもんか。全部説明するととんでもなく時間が掛かるので、今回はハイブリッド砲について。

 私はアマール船乗りとして育ってきたので、武装もレーザーがメインだ。EN・TH属性固定なので、この属性が弱点のSansyaやブラッドレイダー相手なら有利に戦う事が出来る。1分程で戦艦落とせるし。

 んが、EN・TH耐性の高い相手・・・例えばAngelやGuistersなんかの相手はきつい。LV4ミッションでは、こちらのレーザーダメージを殆ど弾いてしまう高耐性の船が混じっていたりして、倒すのにえらい時間が掛かってしまうのだ。

 こういう相手には、弱点となる別の属性で攻撃するしか無い。もっとも確実なのは、属性が選択できる上に100%命中するミサイルなのだが、ミサイル艦はカルダリ企業連合の船しか無いので乗るにはまだスキルが足りない&時間が掛かる。

 となると、同じタレットタイプであるハイブリッド砲かプロジェクタル砲となる。これらはレーザーと同じタレット系なので、各Lサイズタレットスキルを取るだけで使う事が出来る。2日もあれば十分だ。

 二つを比べて見ると一長一短。

 プロジは属性を選べる・電力消費無しが強みだが、発射間隔が非常に長い(他の二倍以上)上に当りにくい。

 ハイブリットは全体的に発射間隔短めで、特にブラスターは速射性・ダメージがすごいらしいが射程は10km以下。逆にレールガンは射程が長いがダメージが低め。属性はKIN・THE固定なのでEX属性が弱点の相手にはイマイチ効果が薄い所もある。

 悩んだが結局ハイブリッドにした。ブラスターの射程がやたら短いのが気になるが、そこは戦場を選べばマイナスにはならない。接近してくる焼きそばパン系の相手には逆に効果的だし。長射程は一応レールガンでカバーして、攻撃力アップMODでなんとかなれば・・・。

 というわけで、最高級Namedブラスター8門(35M)、同じくレールガン8門(90M)を購入して来た。買った後まとめて輸送するときに、カミカゼ特攻されそうですごい怖かった・・・w

 これでレーザー耐性の高い相手に対抗できるか、いろいろ試して見る事にしよう。



 ちなみにレールガンとは・・・(wikiペディアより)
【レールガン (railgun) とは、物体を電磁誘導により加速して撃ち出す装置である。電磁投射砲(でんじとうしゃほう)やEML (Electro Magnetic Launcher)・電磁加速砲(でんじかそくほう)とも呼ばれる。
原理的には古くから知られている事もあり、サイエンス・フィクション関連やゲーム等の作品に幅広く登場しているが、それらの作品では主に兵器として扱われている事が多い。】

 との事。星界シリーズのあれもレールガンだったんだなあ。JMでもネタ兵器としてレールガンってあったんで、けっこう思いいれのある兵器だw

コメント

>クルツさん
食いつきがいいなw。他のSFでも増すドライバーとしてレールガン使ってる奴あるみたいね。
やっぱSFの世界は面白いw
DOLのレーザー兵器なんてロマンが無いから却下。ハイペリエで我慢しようw

>ファーレンハイトさん
こちらも追加しておきました。ヨロシクお願いします~



リンク追加致しました。

失礼致します。

先日申し上げておりました相互リンクの件
本日完了致しましたのでご報告申し上げます。

日頃はコメントを頂くと共に
格別のご贔屓、誠にありがとうございます。

イルギューフ:核融合弾(スピュート)を光速の1%程度に加速して発射する
質量さえ大きく出来ればマスドライバーとして使えそうなのにねえ>レールガン
⑤は指向性ゼッフル粒子でサーセン
大航海時代にもレーザー兵器をください
  • [2007/09/29 14:31]
  • URL |
  • クルツ(帝国星界軍見習い)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/465-3ab0162e

