 


EVE 取り返しの付かない事 

今日はとんでもない事が・・・


 漆黒の宇宙空間を 三条の蒼いレーザービームが 貫いた。


 ズキュズキュズキューンッ!!!!


 ・・・・・ドカーーンッ!!!


 目の前で敵艦にWEBを掛けてくれていた先輩の船が爆散した。


 ・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・ア、アレ?・・・・ナニガ オコッタンダロウ・・・?
 

 長いので続きへ

 いつものように共和国警備保障(RSS)のお仕事をしていると、インポータントミッションのオファーが来た。

 ミッション名は、「Covering You Tracks」。 LV4のKILL系インポータントで、初めて提示されたやつだ。なにやら敵対勢力に潜入していた工作員が持ち帰るはずだった重要アイテムを、海賊が途中で横取りしてしまったそうな。盗人を倒して重要アイテムを奪回してくるのが仕事となる。 

 ミンマタ共和国のインポータントだから、これをこなすとアマール帝国のスタンディングが下がるんだよなあ。でもRSSを一気にがっつり上げられるはずだし、アマールはあとで上げなおせばいいか。と言うわけで、このミッションを受ける事にした。

 下調べでは相手は傭兵との事。傭兵はダメージ属性バラバラだから嫌なんだよなあ・・・。一応EMとTHEのダメージが高いそうなので、防御面はEM×1・THE×2・KIN×1のハードナー、Lリペア×2で行く事にした。攻撃面は魚雷1、タキオンビーム砲5、Mパルスレーザー×2、WEBで行く事に。
 
 ちなみにWEBとは、相手の船の移動速度を大幅に下げる妨害系の装備の事。砲撃の命中率は相手と自分の速度差が大きい程悪くなるので、相手を遅くして当てやすくしようと言う事だ。射程距離が10km以内と短いが、小型船に近接されると殆ど当らなくなる砲撃艦には必須の装備。超レア物には10km以上の射程があるとか。



 早速指定された場所へワープアウトしてみると、戦艦3、巡洋艦4、フリゲート3、砲台4が至近距離でお出迎え。Noooooooooooooー!タキオンは長距離用なの!至近距離はイヤー!

 瞬く間に敵フリゲートがが急接近してこちらにWEBを3重に掛けてきた。しかも全員から集中タコ殴りで、リペア2個ブン回してもじわじわ装甲が削られていく!

 こらやばい。必死にフリゲートを潰そうとMパルス+WEB+中型ドローンで攻撃したが、このフリゲートなんか硬くて全然沈まないし!というか、もしかしてドローンなのか?小さすぎて当らないのかも・・・。そう思って小型ドローンに攻撃させたらやっとダメージが入り始めた。

 小型艦にてこずっている内に、敵戦艦に肉薄され本格的にフルボッコ状態に・・・。艦種はミサイル艦のレイブン1隻と、至近距離攻撃特化の焼きそばパンが2隻。特にこの焼きそばパンの至近距離ブラスター攻撃が痛すぎる。レイブンは離れた所からENクルーズミサイルをどかどか撃ちこんでくるし。

 装甲が40%を切ったので緊急離脱を開始。幸い敵の中にワープジャマーは居なかったようで、無事に離脱する事が出来た。ジャマー機能もってたらFAC装備抱えて沈んでたかも・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 逃げる前に倒した敵の残骸をブックマークして置く事も忘れずに。こうすれば次に来る時にこの残骸から距離を指定して、離れた所にワープアウトする事が出来るのだ。

 ゲートを使用しないタイプのミッションならば、大抵距離指定ワープアウトは出来るはずだ。苦手な距離で始まるミッションは、一旦再出撃で距離を取る方が結果的に早く済むこともある。
 

 一旦ステーションで装甲を回復させて再出撃。今度は問題なく70Km離れたところにワープアウトし、遠距離から敵を潰して行った。距離さえあれば小型船もLタレットで瞬殺DA!w 5000Mまで寄ってくる焼きそばパン共も、WEBかけて速度落としてやればタキオンでしっかりダメージは入るしね。

 寄ってくる賊を全て倒し、残るはボスっぽいレイブンのみ。随分離れているな。120km。。。って遠すぎじゃああ!たしか最初は20kmの所に居たはず。何でこんなに離れてるんだ!?

 良く観察して見ると、どうも現在も延々こちらから離れる軌道を取っているようだ・・・。あいつを倒さないとミッション終わらないんだが・・・。これだけ離れるとロックオンもできんし、こちらの鈍足戦艦じゃいつまでも追い付けない。どうすれば良いんじゃあ・・・orz

 とにかく今の装備ではどうにもならないので、一旦ステーションに帰還する事にした。

 若葉の茶室で聞いた所、どうもそいつは150kmの距離を保つように動く奴らしい。まあ、重要物品を盗んだ手前、戦うより逃げると言うのは盗人として正しい姿なのかもしれんが・・・。今まで出てきたNPCはみんな攻撃仕掛けてきたからなあ。全力で逃げる奴は初めてだw あそこまで必死で逃げられるといっそ清清しいわw

 先輩の体験談・アドバイス等を聞きつつ、逃げる盗人レイブンへの対処法を考えて見た。



 1、ロック距離を伸ばすセンサーブースターを使い、超遠距離からクルーズミサイルを撃ちこみまくって落とす。
 →残念ながら私はミサイル艦に乗れない・持ってないので不可能orz
   たしかクルーズミサイルって、スキルがあれば165kmぐらいとぶんだっけ?

 2、マイクロワープドライブを使用して一気に接近、WEBを掛けて至近距離からぼこぼこに。
 →残念ながら私はマイクロワープドライブを使うスキルがないので不可能orz スキル結構かかるのよ・・・。

 3、ミッション開始直後から集中攻撃し、射程内に居るうちに倒す
 →やってみたけどやたら硬い相手で、射程外に出るまでに倒すのは不可能だった・・・orz
   後で調べて見たら、kin以外は全部50~60%の耐性を持ってた。しかも回復力高い。

 4、60km以内に居る間にWEBドローンで速度を落とし、その間に倒す。
 →WEBドローンを使うスキルが無い・・・orz

 5、レイブン以外全てを倒した後、アフターバーナーとオーバードライブ(船の最高速度をアップ)をガン積みして無理やり追い付き、WEBを掛けて至近距離からぼこる。
 →とりあえず現在のスキルと装備で出来るのはこれのみか。

 6、こちらでタゲを取った後、別プレイヤーに高速船で追い付いてもらい、WEBを掛けて足止めをしてもらう。
 →他プレイヤーの手助けがあれば可能。


 
 策としてはこんな感じかな。とりあえず自分できる5案の準備をしていると、会社の先輩 通称鳩さんが手助けを申し出てくれた。フリゲートにマイクロワープドライブとWEBを積み込んで、逃げるレイブンの足止めをしてくれるとの事。こりゃありがたい!


 早速一緒に現地へ向かい戦闘開始!こちらがレイブンからのタゲを取った後、鳩さんが超加速のフリゲートで急接近。あっという間に100km先のレイブンを補足してしまった。私もAB(速度が倍になる加速装置)を吹かして必死で追ったが、せいぜい350M/Sがいい所だった。MWいいなあ・・・。

 マイクロワープドライブ(MW)とは、速度が500%アップする超加速が出来る装備。フリゲートに積んでたので1800m/s~2000m/sは出たんじゃなかろうか(私の戦艦は通常120m/s)。
 ダメージがクリティカル扱いになる・電力が大幅に減るなどのペナルティがあるが、戦闘しないなら関係ないしな。使うスキルが結構時間掛かるのが痛いが、いずれとって置きたいものだ。

 鳩さんに補足されたレイブンに接近し、近距離からタキオン砲を撃ちこんだがなかなか倒せない。相手が硬くて回復力が高い上に、こちらは移動と防御の装備を積む為に火力が落ちており、さらに近距離が苦手なビーム砲という装備。ENとTHも6割方弾いてしまうし。

 どうしたもんかなー、一旦もどって火力上げてこようかなー、距離を取ったらダメージ上がるかなー?などと考えながら一旦砲撃を中止し、クリスタルを近距離用に換装して、再度砲撃のボタンをポチっとした瞬間

 漆黒の宇宙空間を 三条の蒼いレーザービームが 貫いた。


 ズキュズキュズキューンッ!!!!


 ・・・・・ドカーーンッ!!!


 目の前で敵艦にWEBを掛けてくれていた先輩の船が爆散した。


 ・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・ア、アレ?・・・・ナニガ オコッタンダロウ・・・?

 ・・・

 ・・・・・・あ

 ・・・・・・・・・・ああああああああ!?
 
 やっ、やっっちまったあああああああああああああああああああああ!?!!!!
 
 事態を理解した瞬間、一気に血の気が引いた。
 ・・・そう、誤って敵艦ではなく、鳩さんを撃沈しまったのだ・・・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ!
 わざわざ手助けに来てくれた恩人に、オラぁなんて事を・・っ!申し訳ねええぇぇぇ!(TдT)

 幸いポッドは無事なので中の人に被害は無いが、装備品ににはロストしてしまった物もあるはず。私と違い超富豪の鳩さんなら、どんな高級品を付けているか分からない。来る前に150MのWEBを買った事もあるなんて話もしてたし、もしそれを装備していたりなんかしたら弁償ががががg・・・・!
 
 なんと言う事だ・・・また借金なのか・・・orz。

 悲しい覚悟を決めてしばらくし、離籍していた鳩さんが戻ってきた。懸命に謝って許してもらった後被害を聞いてみると、高級品はなにも積んで居なかったとの事。被害は船本体を入れても10万程とか。よ、よかった・・・・まじで助かったぁ・・・。寿命が縮むとはこの事か・・・。

 本当にすいませんでした!>鳩さん

 笑い話で済ませてくれて助かったw 


 原因は完全にこちらのミスだ。実は自分のロックオン距離を伸ばす装備と間違えて、味方の命中率を上げる装備を付けてきてしまっていた。使わないのももったいないので、鳩さんをロックしてこの装備を使用していたのだ。戦闘しないから意味は無いのに、せっかく付けてきたんだからと言う理由だけで・・・。
 
 不用意に味方をロック・選択した状態で、砲撃ボタンを押せばどうなるか。その結果がこれだorz

 普通なら敵性NPCでも賞金首でもない堅気の相手を撃とうとすると、警察に怒られる(墜とされる)けどいいのか?という警告画面が自動的に出るのだが、同じ会社のメンバーの場合この警告が出ないのだ。本来は仲間内で模擬戦をする為の仕様なのだろうが、今回は裏目にでてしもうた・・・orz。

 私の不注意で、鳩さんのフリゲートはタキオンビーム砲一斉射撃をもろに受けてしまった。敵艦の周りをオービットする等で機動していれば殆ど当らなかったのだろうが、離籍の為静止状態だったのも運が悪かった。

 これからは味方のロックオンには細心の注意を払う事にします・・・・・。


 悲劇の後、WEBから逃れたレイブンはもちろん逃走しやがったので、再度出直しとなった。

 私の火力が足りないようなので、今度の鳩さんは高速仕様のBCで火力支援とWEBまで引き受けてくれる事になった。私も近距離用のメガパルスレーザー砲とヒートシンクで火力を強化。今度こそ落としてくれる!!

 三度目の出撃。先ほどの悲劇を聞いて鍋さんまで駆け付けてくれたが、重巡洋艦のミサイルと戦艦のレーザーの集中砲火を受けて今度はあっさり泥棒レイブンは沈んでしまった。硬い奴を相手にするには、やはり敵の弱点属性を自由に突けるミサイルがいいなあ。

 こうして、倒したレイブンから盗まれた物品を取り返し、無事にミッションを達成する事が出来たのでした。多少時間は掛かるが、レイブン1隻にしてから近距離装備と加速装備を使えばなんとかソロでも出来るだろう。


 自業自得とは言え、とにかく疲れる仕事だった・・・精神的に・・・w

コメント

丸くなったと言うか、
31は別だったんじゃないか?・・・

>carlosさん
もはや意味不明すぎる・・・w

>アルバ
いつの話だw
あ、JMのころはそんなのもあったようなw

ワシを撃った時は、
「ALB邪魔!」
しか言わないのに・・・

ずいぶん、性格が丸くなったな^o^

>先輩の船が爆散した。

んと爆発飛散した 船の破片が地上に降り注いで カルロス証券に直撃しますた。あと落下物からへんてこなガスが発生していて集まった野次バッファロー5匹ほど嘔吐下痢で緊急入院。損失補填300M待ってます・・(-ェー;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/457-3ab80dd5

