 


EVE 高級志向 

 今日は船の装備品について

 昨日、115Mもするアマール帝国軍製Lサイズアーマーリペアを買った。戦艦1隻より高い船用装備品だ。いままで装備品と言えば、ミッション中に手に入れた戦利品やマーケットで安く売られているNamed品がせいぜいだったのだが、お金に余裕が出来てきたのでちょっと奮発して見る事にしたのだw

 と言っても、最高級品は1個数百M~という異次元クラスなので手が出ない。私のような初心者クラスが最初に手をだす高級品はFaction物となる。

 長いので続きへ
 簡単に装備品のクラスを分けて見ると以下のようになる。

 例えば今回買ったアーマーリペアにも、スタンダード品>ネームド品>T2品>FAC物>デッドスペース品・Cosmos品という順に性能・価格が違う物が十数種類はあるのだ。

 ・Tech1 スタンダード品 (性能:低 必要スキル:低 必要PG/CPU:中)
  全ての製品の基本となる品。最も安価且つ必要スキルが低いので、初心者でも簡単に使う事が出来る。ただし性能は一番低く、必要パワーグリッド(PG)、必要CPU、消費電力も大きいのであまり使われて居ない。ちょっと足した値段で性能の良いNamdが出回っているので、普通はすぐそちらを買うだろう。
  設計図(BPC)が店売りされており、だれでも生産する事が出来る。

 ・Tech1 ネームド品 (Named) (性能:中~高 必要スキル:低 必要PG/CPU:低~中)
 スタンダード品の性能が良くなった亜種。ミッションや探索などのドロップ品としてのみ流通している。生産不可。
 必要スキルはスタンダード品と同じなので、お金さえあればすぐにこちらに乗り換える方がいいだろう。
 大抵5種程度の種類がありそれぞれ性能が違う。その中でもっとも性能が良い物が突出して高値になっている。例えば、タキオンビーム砲の安いNamed品は50万程だが、一番いい物は1000万前後で取引されている。
 装備品によってはT2品と同性能の最高級Named品もあり、必要スキル・消費PG・CPUが低い分T2品より高く取引されている。上のタキオンビーム砲などはちょうどそれに当る。

 ・Tech2品 通称T2品 (性能:高 必要スキル:高 必要PG/CPU:高)
 生産で作る事が出来る高性能品。性能はいいのだが必要スキルが高いので、ある程度スキルトレーニングに時間を掛けないと装備する事が出来ない。また、必要PG・CPU・消費電力共にT1品より高いので装備の自由度は下がる。
 値段は、Named普通品~T2品~Named最高品 と言う感じ。各種スキルが育って船の装備条件を軽減できる中級者なら気軽に使いこなせるだろう。

 ・Faction物 (性能:高 必要スキル:低 必要PG/CPU:低)
 各勢力・企業の名前が付いた装備品。アマール帝国海軍製~とか、ブラッドレイダー(海賊)製~とか。
 各勢力のレアなNPCを倒した時にドロップする事がある。後はLPショップでお金とTAGを消費すれば交換してもらえるが、TAGがあまり流通していないのでLPがあっても交換自体は難しい。
 一応レア品だが、ミッション中に手に入る物もあるので流通量はそれなり。戦艦に乗れるようになりLV4ミッションをまわせる様になっていれば何とか手が出る価格帯。物によって10M~300M位までさまざまだ。
 性能はT2と同等~ちょっと上で、必要スキル・PG・CPUはT1品と同じという使い安さ。ただし、これを装備したまま沈んだりした日には泣くに泣けない諸刃の剣。素人にはお勧め出来ない・・・。私も拾った20M相当のFAC物ロストしたしな・・・(ry。

 ・デッド物、Cosmos物 (性能:超高 必要スキル:低 必要PG/CPU:低)
  0.0領域のNPCドロップや遺跡探索、一生に一回しか受けられない特殊ミッション等でしか手に入らないレア物。市場に出る数が少ない事と入手危険度の為、お値段は500M~2000Mという異次元クラス。その分性能はすごく良いので、ミッションランナーならいつかは手に入れたい品だ。
  


 こんな感じかな。装備品だけじゃなく、船にもFAC物(各国海軍用)があるので当面はそれを目指すことにする。大体600M位かな?アマール帝国海軍用アポカリプスとか。お値段は600M位するらしいので、沈まなければなんとか・・・なるといいなあ・・・。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/456-7d957f55

