スポンサーサイト 


EVE 復旧作業① 

 今日は戦艦を取り戻す為に動き出した。

 先日の戦艦連続撃沈事件後、1日ゲームしないでしっかり寝たら立ち直った。やっぱ健康的な生活こそ活力の源だNE!w

 さて、EVEで船が撃沈されると言うのはどういう事か。

 今回のようなミッションにNPC相手の場合は、船体は爆散して残骸となり、装備していた船部品・積み荷のうちランダムで無事な物が残骸のカーゴの中に残される。大体4割位が生き残る感じだ。もちろん敵性NPCのど真ん中に残る事になるわけだが・・・。
 幸いNPCは脱出カプセルまでは撃って来ないので、自船の残骸の位置座標をブックマークし、別の船に乗って回収しにくれば生き残った物資類はとりもどす事が出来る。もちろん残った敵の攻撃に耐え、さらにワープ脱出できる大型船じゃないと不可能だが。

 それと、一瞬で死ぬような場合ならともかく、死ぬのが分かった時点でカーゴの中身を投棄すれば、積荷はまるまる保護する事が出来る。今回は沈むまで数分間の猶予があったので、レーザー砲に付けていたクリスタルも全て取り外して積み荷の一部としてした。

帝国軍用の高級クリスタルだったし、他の数種類のクリスタルを持ち歩いているのでロストするのはかなり痛いのだ。なんだかんだでクリスタルも1個20万ぐらいするしなあ。

 今回は残った船で一番硬いバトルクルーザーで回収しに行った。とてもじゃないが戦艦相手にできる力は無いので、ガチガチに防御を固めて敵に近づかずに済むようトラクタービームも装備。

それでも回収中に攻撃されてしまい、ぼろぼろになってしまった。今回はぎりぎり回収成功して脱出出来たが、危うくBCまでも喪ってしまう所だった・・・。ミイラ取りがミイラになってどうするorz

 自力では回収不可能な場合、ミッションを放棄する事で敵性NPCが消滅するので安全に回収する事が出来る。依頼元からの評価はかなり下がってしまうが、無理してさらに回収船まで沈めてしまっては元も子もない。スタンディングはまた稼げるしね。

 船が沈むとコンコードから市場価格に比例したお見舞金が出る。今回の船アポカリプス級戦艦の現在の市場価格は大体95M位。保険に入っていればその分増額されて戻ってくる。最高級の保険(掛け金38M位)に入っていたら110M戻ってきた。2回目の時は回収するだけのつもりだったので、保険無しで見舞金40M程のみ。大体半額ぐらいか。保険無しはつらすぎる・・・orz。

 船体自体の損害は保険でかなり減らせるが、装備品ロストが痛い。特にRIGという装備品は100%ロストしてしまう上に価格が高い(1個20M×3個)のがつらすぎる。かといってRIG無しではLV4ミッションは難しい。ままならぬ物よのう。

 保険無し撃沈が響いて手持ちのお金が90Mになってしまった。これでは新しい戦艦が買えない。まあ、ワンランク下の戦艦なら買えるのだが、スキルが育って無いとかなり装備に制限が掛かってしまうので、私のような新参では使いこなすのは難しいのだ。それに長く使うつもりだからなるべくいい物を買って置きたいし。

 というわけで、なるべくお金を掛けずに戦艦を取り戻す事にした。

 前ふりだけで長くなったので後編へつづく・・・orz

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/454-02aceb07

