スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EVE ブートキャ○プ 

 今日はGARをワンモアセッ!!

 平和な日曜日の夜。まだミッションには不慣れなGARをLV4の高難度ミッションに連行した。掘りばかりでは体に良くない。たまには体を動かすミッションも経験して置くといいだろうw

 私もフリゲートしか乗れないときにL4味噌連れて行ってもらって、あまりの儲けにミッションランナー目指し始めたりしたからなあ。L4になると急に儲けが跳ね上がるんで、初心者にとってはとんでもないカルチャーショックだったw。そう言えば逃げ方も教えてもらったのもこの時だったなあ。


 今回のミッションは、LV4【The Blockade】 相手はならず者国家 サンシャ国(SansyaNation)だ。LV4の中でも難易度は高めで、手順をミスれば一気に死ぬ可能性がある。その分、敵を倒したときの賞金・サルベージ回収品・ドロップ装備品もウマウマなのだが。ソロでも出来なくは無いが時間が掛かるので、早めに終わらせたいなら艦隊推奨。戦艦2隻も入れば十分だろう。

 今回ソロでは時間が掛かりすぎる&私が未熟な為、若葉の同僚1名に援軍に来てもらった。長距離仕様のアポカリスプ級戦艦だ。私は中~近距離仕様のアポ。GARはフリゲートで、近接してくる敵の小型艦掃討を任せた。戦艦だと近寄られると小型艦の相手は厳しいので、高レベル味噌でも小型艦のやれる事はあるのだ。

 長いので続きへ

 相手がSansyaなので、攻撃はEN属性推奨、防御はEN(エネルギー)&TH(熱)重視が有効だ。

 このミッションの特徴は下記のような感じ。

 最初に出現する第一波から最後の第五波まで5回に分かれて敵が沸いてくる。それぞれの敵集団の中にキーとなる艦が混じっており、そいつが撃破されると次の集団が沸いて来ると言う寸法だ。よって、キーとなる相手を見分け、そいつは最後に倒すようにすれば相手を順番に各個撃破して戦う事が出来る。

 キーは大抵一人だけ名前が違っていたり、名前が同じでも一人だけ離れた所に沸いて出たりするので見分けるのは難しくない。LV4なら戦艦、LV3なら巡洋艦となる。特に第二陣が数が多いので、全員に一気に襲われると危ない。防御に絶対の自信が無ければ、引き撃ちしながら距離のあるうちに中艦を全滅させて、それから戦艦に移ると良いだろう。

 基本的に、相手は80km程の所に沸いて出てこちらによって来るタイプなので、動き回らずに倒す事が出来る。敵戦艦は39km位、巡洋艦は20km位、フリゲートは10km以内でオービットするので、それぞれ対応する武装をしていくと良いだろう。小型艦は距離があるうちにLサイズ砲で落とすのが常道だ。

 とまあ、定石を守って戦ったので特に問題なく終了。この日はちょっと時間が掛かってしまい、遅くまでGARを付き合わせてしまった。反省。次はまた折を見て、ちゃんとサルベージの時間が取れる奴で誘う事にしよう・・・。



 ちなみに私のアポカリスプの武装はこんな感じ。CPU不足に泣く日々だ・・・orz。T2品は性能も値段もいいのだが、CPUを圧迫するのが欠点だなあ。エレクトリック5、ウェポンアップグレード5とか、CPU増量のスキルがあればいいのだが、他に上げるべきスキルが多すぎて中々手が回らない。。。

HIスロット(8)
 光子魚雷2門、L軽ビームレーザー砲6門、L重パルスレーザー砲2門。
敵の距離によって、レーザーのクリスタルを、GANMA(近距離用)・スタンダード・RADIO(長距離用)と切り替えて戦い、近くに寄られた小型艦はMドローン4機に任せる。スタンダード品ではCPUが足りなくなるので、少々高いがCPU消費の少ない派生品でそろえている。

MIDスロット(4)
 トラッキングコンピュータ1、電力リチャージャー3
トラコン(トラッキング1.2倍)があればLパルスでもかなり近くの巡洋艦に当てられるし、射程も10%伸びる。もちろんビーム砲の命中率もアップ。出来ればトラコンは2個積みたいんだけど、例によってCPUが・・・(ry。

LOWスロット(7)
 Lアーマーリペア1、Mアーマーリペア1、ダメコンⅡ×1、ハードナー4枚
CPU不足でMリペアが混じってる・・・。でも消費電力も下がるので使い勝手は割と良い感じ。

RIG(3)
 CCC(電力回復速度15%UP)×3
これが無いと電力不足でまともに動けない。金欠の時に会社の人から安く譲ってもらえた。感謝!


 この装備を基本として、遠距離オービットする敵が相手の時はAB(アフターバーナー)積んで近距離に詰め寄ってぼこったり、近接する小型艦が多い時はトラコン増量したりMパルスに乗せ変えたり。無理して単一装備で戦うより、苦手な距離の敵は残して一旦ステーションに戻り、敵に合わせて再セッティングしなおした方が早く済む場合も多いし。

 各種スキルが育った人ならごり押しで行ったほうが早い場合もあるんだろうけど、私のようなスキル不足者には到底まね出来ない。

 まあ、あいつにはどんな装備で望めばいいか・・・?といろいろ検討・実験・検証と試すのも面白いのでこれはこれで楽しいからいいかw

コメント

>carlosさん
・・・良いから寝なさいw

誰だ~ひぐらしのなんとかの国の動画紹介したのは>。<ノ
Ⅸ買ちゃったじゃない・・Orz

3日で睡眠時間5時間て・・・)( ・⊥・;)

>YOP
EVEって方向性が違うとなかなか絡まないからなあ。たまには一緒に遊びたくなるのさw ケッシテ ギャクタイジャナイヨ?

GARのジンクスは知ってるが、EVEは大丈夫だろう。まだまだ活気あるしなー。日本語版は撤退って事はあるかもしれないけど、英語版は問題ないかと。

GARの伝説はEQ2で終わった・・・
あ、SOE撤退だっけ??

そう言えば・・・
上記のGAR指揮官のやるゲームのジンクス・・・
知ってたっけ?www

なんだEVE行っても程よくシゴク相手が居るジャマイカwww

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/444-e41b350f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。