 


声優さんをプロデュース? 

 今日は興味深いソフトが出たので紹介してみる。

 キャラクター・ボーカル・シリーズ 初音ミク
 http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

 どんな物かと言うと、このソフトを使えば自分で打ち込んだ音楽に合わせて自由な歌詞を歌わせる事が出来る!・・・らしい。

 元となる音源は実在の声優さんの声を使っているとの事。実は随分昔から続いている息の長いシリーズで、様々な試行錯誤の結晶らしい。音楽系ソフトとしては結構リーズナブルな16000円弱。

 正直一般人には縁のないソフトだが、個人や同人グループで動画やゲームを作ってみたりしてる人には良いかもしれない。

 公式サイトでこのソフトで作ったサンプル音楽ファイルを公開していたので聞いてみたが、すごいの一言。その辺で手に入るテキストを音声で読み上げるソフトの様な物を想像していたのだが、(声の趣味は別として)かなり自然に歌っている様に聞こえた。

 さすがに人の声そのままとは行かないが、同人作品で使うなら十分なレベルのソフトと思われる。これ歌だけじゃなくて台詞も言わせられるのかなあ。結構面白い物が作れそうな気がする。

 まあ、このサンプルはソフトを熟知した開発者が手間隙掛けて調整した物だろうから、ソフトを買った人がすぐにこんな自然に歌わせられるかどうかは分からないが。ある程度納得するクオリティを出すのに、どれくらいの手間が掛かるのかでこのソフトの真価が決まるだろう。

 たぶんいじるパラメータが一杯あるんだろうなあ。その辺のテンプレートをユーザー同士で公開・統合していく事でどんどん使いやすくなって行く気がする。メーカーの公式サイトでファイルをアップロード・共有する場を提供する事で口コミが広がって行きそうだ。

 ニコニコとかの歌ってみたシリーズに、これを使った作品出てこないかなw

コメント

>YOP
私は職人じゃないからw
YOPこそMADつくってるジャン。YOPのMADが
 み た い な ー ! w

>レオンさん
そんな歌ありませんから!w
せびりゃーにゃ商会歌とかどうよ?w

あの名曲、『ゴー!ゴー!まりも号』が聞きたいです。
  • [2007/09/04 12:26]
  • URL |
  • レオン=アレハンドロ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

多分ニコには遅かれ早かれ出てくる。


だからギスがトップバッターに


   な る ん だ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/443-920d8901

