 


EVE CCPってどうよ? 

 今日はEVEの運営について

 EVEonlineを運営している会社CCP。毎日1時間のメンテ時間を取っている。サーバのあるイギリスロンドンではお昼の11:00~12:00という一番影響のない時間に設定されているのだが、時差が9時間ある日本では夜20:00~21:00というゴールデンタイムに当ってしまう。

 その時間に他の事(家事・食事・風呂など)を出来るから健全といえば健全なのだが、一日のプレイ時間が限られているリーマンにはちょっと悲しい・・・(ry。 まあ、丸々60分使い切る事は珍しく、40分位で終わる事も多い。それにメンテを挟む事によって復活する資源が結構おいしいので、無くなったら無くなったで困るかもw

 さて、この様に日本のネトゲに比べて定期メンテ時間が長いCCP。さぞや安定した運営をしてくれているのだろう・・・と思いきや、結構障害が起こっている。大型パッチを当てたあとはほぼ確実に臨時メンテが入るし、普段でも週1回位は何かしらの理由で臨時メンテしてる事が多いな。

 GAR曰く、EQ2が可愛く見えるそうだw

 全世界から常時15000~30000の接続を一つのワールドで処理し続けてる事はすごいが、商業ベースのゲームなんだからもうちょっとしっかりして欲しいなあ。

 最初の頃はかなり不満があったが、1ヶ月半経ったいまでは「ああ、またか・・」と半場諦めの心境になってしまう。

 人はこうやって調教されていくのか・・・・(ry

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/441-a7638cc5

