スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EVE 公安の犬 

 今日はコネ作りに励んだ。

 私は若葉CORP入社以来ずーっと一つの組織から仕事(ミッション)を貰って生活している。アマール帝国の【Ministry Internal Oder】という企業だ。良くMIOと略される。日本語に訳すと、内国保安省とでも言う所かのう。企業の形を取ってはいるがれっきとした国家機関だ。そう言えばどっかの帝国にも内国安全保障局なんて部署があったなw

 業務内容は帝国内の治安を守る事。マインカイザーに反抗する共和主義テロリスト(奴隷解放主義者とか)・海賊組織・他勢力のスパイ等の摘発や国民の世論操作等‥。

 ぶっちゃけ、KGBみたいに色々暗い仕事もやってそうだな・・・。他国との戦いがメインの帝国宇宙軍と違って、国内の犯罪・危険分子を取り締まる事がメインとなる。

 あと長いので続きへ

 業務の対象が帝国内なのでSL0.0宙域には全く影響力は無いが、安全な帝国内で活動する私のようなミッションランナーには非常に使い易い雇い主だ。エージェントは戦闘系のエージェントが大半で、輸送専門のエージェントはほぼ居ない。手っ取り早く稼ぐにはちょうど良いだろう。

 もちろん、戦闘ミッションメインの場合は死亡する可能性もあるのでハイリスクハイリターンだ。私も味噌中に何度か撃沈してるし・・・orz DOLと違って撃沈すると船・武装ともどもロストするからかなり厳しい。NPC相手なのでポッドキルまではされないのが救いだが。

 まあ、最低限相手の攻撃属性に合わせた耐性上げと、大きめのクラスの船に乗っていれば早々沈む物ではない。私もフリゲートの時は何度も沈んだが、それ以降沈む事も無かった。LV4味噌に手を出してから戦艦2隻沈めてしまったが・・・orz

 若葉のオフィスがあるPenigman星系には、MIOのエージェントがLV1~LV4まで程よく集まっているのでミッションで生活するのに都合が良い。

 一時、クオリティの高いエージェントが居る辺境星系に移って見た事もあるが、周りの星系にLowSLが多く、PK可能星系への仕事を振られる事が多くて出戻ってきた。ミッションの海賊より、PKの方が圧倒的に厄介だしなあ。

 結局、周りの安全が確保されたペンギン村(Periguman星系)を拠点にMIOから仕事を貰らう事となった。最初はクオリティが低いエージェントでも、何度も依頼をこなしていると実質QLがどんどん上がって割りのいい仕事を回してくれるようになる。公安の犬と呼びたくば呼ぶがいい!ワンワンッ!

 まともな物からしょうもない物まで、えり好みせず色々な仕事をやってきたなあ・・・。一般の宅急便やら、救援物資のお届けやら、人質救出やら、他国企業の妨害やら、幹部用のワインを海賊から強奪したり、連続幼女誘拐団を壊滅させたり、裏切り者を暗殺したり・・・。

 大抵は普通に考えてまあまとも(??)な仕事だが、中には浮浪者を他のステーションへ捨てて来いとか、奴隷を届けて来いなんてひどい仕事もあった。ちゃんと遂行したがw。奴隷制を敷いてる帝国独自の仕事だなw。

 とまあこんな感じでペンギン村の番犬を続けていたお陰で、MIOのスタンディングは9.0まで上がった。超高難易度のLV5ミッションも貰えるレベルだ。もちろんそんなの貰っても出来ないが・・・w


 さて、平和な犬生活を送っていた私の元に一つの問題が持ち上がった。

 ずっとミッションをこなしていると、16回に1回だけ特殊なミッションを依頼される事がある。ストーリーラインミッションとか、インポータントミッションと呼ばれるやつだ。これは、エージェントからオファーのメールが届いて教えてくれる。

 ちなみに、この回数というのは各レベル毎にカウントしているようだ。例えばLV1味噌を14回やって、次にLV2味噌を1回やってもオファーは来ない。LVごとにちゃんと15個こなさないとだめっぽい。インポータント味噌も、レベルによって内容が変わるので当然だな。

 この特殊ミッションをこなすと、大量の企業スタンディングが稼げると同時に、Faction(国)スタンディングも稼ぐ事が出来る。更に普通より高価なドロップ品や報酬が貰える事が多い。

 例えば、Faction【アマール帝国】に所属する企業【MIO】からのインポータント味噌をこなすと、【MIO】と所属FAC【アマール帝国】&アマール帝国と同盟関係にあるFAC【カルダリ企業連合】のスタンディングも上がる。その代わり、敵対FACの【ミンマター共和国】や【ガレント連邦】等のFACスタンディングが下がってしまう。

 FACスタンディングは、所属する企業全てに影響するので重要なのだ。例えば、アマール帝国のFACスタンディングが6あれば、全アマール帝国系列企業の最低スタンディングも6になる。初めて仕事を貰う場合でもいきなり高位のエージェントに接触する事が出来るし、ステーションの各機能を利用する際の手数料割引等の特典がある。

 逆にFACスタンディングがマイナスの場合、系列企業全てで仕事がもらえなくなる。そのうえ【-5.0以下】になると、その国の支配地域でNPCに攻撃されてしまうのだ。【-2.0】を超えると系列企業全てから通常ミッションがもらえなくなるし。

 例えば私の場合、ずっとアマール帝国のインポータント味噌のみやっていたお陰で、ミンマター共和国のスタンディングが-1.8位まで下がってしまった。正直ここまで下がると共和国系企業からはほぼ仕事がもらえない状況だ。

 仲が悪いFACスタンディングを上げるには、そのFAC所属企業のインポータント味噌をこなすしかないが、関係が悪化して通常味噌すら貰えなくなってしまったら関係改善の余地は無くなる。一生敵対国の領土には入れない。(※スキルである程度はマイナススタンディング軽減可能)

 まあ、とんでもない手間を掛ければ何とかする事も出来なくは無いが・・・。(他プレイヤーがミッションを報告するときに艦隊を組んでスタンディングを分けてもらうとか、敵対国の同盟国でインポータントをやりまくるとか)

 私としては、アマール帝国をメインに活動するので共和国との仲が悪くなっても構わないのだが、領地に入れなくなるのは困る。商人ですからな。

 そこで、いざと言うときミンマター共和国と関係改善が出来るように、一つの共和国系企業とコネを作る事にした。共和国のFACスタンディングが悪くなってしまったとしても、特定企業とのスタンディングが高ければそこからミッションをもらって関係改善を図る事が出来ると言うわけだ。

 コネを作る前に-2.0を突破してしまうと自力での関係改善は苦しくなるので、早めに敵対国の中にもコネをつくって置くと良いだろう。どこと仲良くなればいいかは先輩のアドバイスで決めると良いだろう。私もそうした。

 私はMIN共和国のRSSという企業にコネを作っている最中だ。自警団のような活動をしてる居ると思われるが詳しくはわからん。ペンギン村のあるRegionにステーションが多いので使い易い。キルミッションが多いので、LV4味噌まで受けられるようになればスタンディングの改善も楽だろう。

 LV1のしょぼい味噌の下積みだが、コネのために頑張るワンワン!w

コメント

末期だな・・・w

マインカイザーが、
マジンカイザーに見えてしまったうちは間違いなくスパロボ中毒w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/440-21edc352

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。