スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EVE ミッションでの稼ぎ方 

 今日はおまんまの種に付いて

 EVEでもっともお手軽且つ稼ぎやすい金策はミッションだ。金策と同時に企業とのスタンディングを上げる事もできる。初心者でもさっくりとミッションで稼いでいける方法を紹介しよう。

 前にも言ったが、ミッションには戦闘と輸送がある。輸送はあまりお金にならないので、今回は戦闘をメインに話していく事にする。

 おいしい味噌で全部サルベージする事を前提とすると、ミッションレベル1回分で、LV1で100万(1M)、LV2で200万(2M)~、LV3で300万(3M)~、LV4で1000万(10M)~2000万(20M)程稼ぐ事が出来る。

 L4ミッションをまわせるようになると、とんでもない額が一気に稼げるようになるのだ。とりあえずこの境地を目指すのがよろしかろうw


 今日はマジで長いので続きへ。夏季休暇期間に入ると手が空き易いもので。君はこれが読みきれるか?w
・戦闘ミッションの流れ
 基本的な稼ぎ方はこうだ。
  ①エージェントから戦闘ミッションを受ける。
  ②ミッションの詳細を確認し、対応した戦闘装備に換装する。
  ③指定の星系・宙域に向かう
  ④ミッションターゲットが沸くのでそれを全部撃破→ミッション達成
   ※味噌中に倒した敵の残骸をブックマークしておく事。複数のステージに分かれている場合は、それぞれのステージで1個づつブックマークしておく。
  ⑤ステーションに戻りミッションを報告する。→報酬とタイムボーナスを貰う。
  ⑥サルベージ用の船、又はサルベージ用装備に換装する。
  ⑦ブックマークした残骸の場所へ向かう。
  ⑧倒した敵の残骸が辺りに散らばっているので、サルベージで全部回収する。
  ⑨ステーションに帰り、お宝を売却する。

 と、大まかな流れはこんな感じ。次にそれぞれの項目について説明しよう。



①エージェントから戦闘ミッションを受ける
 エージェントにはレベルが設定されており、そのレベルに合ったミッションを依頼してくる。ミッションは各LV毎に数十種類用意されており、その中からランダムで依頼を振ってくる。時々同じ味噌を2連続で依頼してきたりもするw 出てくる敵も作戦目標もバラバラなのだ。
 レベルの高い依頼を貰うためには相応のスタンディングが必要となるので、頑張ってスタンディングも稼ぐべし。

  必要スタンディング一覧表
20070725001515.jpg



 船のクラスと難易度を簡単に区分けすると・・・
  LV1:適正フリゲート(FF)。デストロイヤー級(DD)なら全味噌楽勝。
  LV2:適正クルーザー(CL)。低難易度物ならDDでも可。
     バトルクルーザー(BC)なら全味噌楽勝。
  LV3:適正バトルクルーザー(BC)。バトルシップ(BS)なら全味噌楽勝。
  LV4:適正バトルシップ(BS)。高報酬・高難易度をソロで達成するには、
    装備・スキル・事前情報が不可欠。準備が出来るまでは艦隊推奨
  LV5:規格外。超弩級戦艦(土レッドノート級)等が出る
     人外の領域らしい。死にたい方はどうぞw


②ミッションの詳細を確認し、対応した戦闘装備に換装する。
 むかーしむかし、中国の偉い人が言いました。
   【彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず。】
   【彼を知らずして己を知れば、一勝一敗す。】
   【彼を知らず己を知らざれば、戦うごとに必ず殆うし。】
 つまり、ミッションの事前情報を調べ、出てくる敵に有効な装備で逝くべしって事ですな。

 まずはミッションの目標、クリア条件を確認する。クリア条件には大きく分けて下記4種類があるので、その条件だけクリアすれば必ずしも敵を全滅させる必要はない。まあ、敵を倒さなければサルベージ出来ないので実入りは減るが、スタンディングを短時間で稼げるのでお得だ。

 この様に全滅ではなく、クリア条件だけをさくっと達成して終わらせる事を blitz(ブリッツ:電撃戦)という。スタンディングや撃破報酬のみを目的とするミッションランナー(ミッションで生計を立てる人)が行うプレイスタイルだ。

 ・構造物偵察系
目標物に一定距離近づくだけでクリア。あえて敵と戦う必要は無い。速度重視のセッティング推奨。

 ・構造物破壊系
目的の構造物(敵の補給基地(OUTPOST)等)を破壊すればクリア。敵護衛艦を無視して長距離砲撃で目標へ集中攻撃すればあっさり方がつく事が多い。長距離砲撃能力重視のセッティング推奨。

 ・物品回収系(一撃離脱系
目標のアイテムを回収して来いというタイプ。浮いているカーゴから取ってくるとか、目標物を持っている相手を撃破して出現するカーゴから回収してくるのがこれ。上の目標破壊系に回収が加わった感じ。カーゴは1500mまで近づく必要があり、敵の集中砲火にさらされる時間が長くなるので、速度・防御重視セッティング推奨。ダメージが大きすぎるようなら、再突入→護衛を各個撃破してからゆっくり回収するも良し。

 ・皆殺し系
 Kill Them ALL!!(キルゼムオール!:てめえら全員ヌッコロス!) というわけで、どこぞの魔法○女のように、出てくる敵全員を倒す事がクリア条件になっているタイプ。全滅させると出現するカーゴ回収や、最後に沸いてくる目標を撃破するのも結局これと同じだ。1対多数で相手を全滅させる必要があるので、防御力・回復力を重視したセッテッィング推奨。サルベージも入れると結構時間が掛かるが儲けも大きい。



 条件確認はこんなものか。次に属性に対応した装備の選び方。

 LV1のミッションならあまり気にしないでも勝てるのだが、LV2味噌からは相手の苦手な防御属性を突いたり、相手の攻撃属性に合わせたレジスト(耐性)を上げる等の対策が必要になる。

 例えば、アマール帝国領内でKILLミッションを受けると、その地域を根城にしている犯罪組織勢力を相手にする事が多くなる。ブラッドラビット、サンシャ、エンジェル、EoM、ガイスターズ等だ。それぞれの組織ごとに得意な攻撃属性・苦手な防御属性が決まっているので、相手の所属に合わせてこちらも装備を変えれば良いと言う事になる。
 
 例外として、傭兵組織(マーセナリー)がある。こいつらは雇われ者なので、どんな装備をしているか決まっていない。傭兵が相手がメインの場合は全属性のレジストを平均的に上げる必要がある。

 最初は変えるのが面倒に感じるが、攻防属性を適した物に換える事によって、味噌のクリア時間も撃沈へのプレッシャーも大幅に減るのでめっちゃ楽になる。ぜひとも実施してもらいたい。というか、実施しないとLV2以上は勝てなくなってくる。 

 属性についてはまた別の機会に。EN(電磁エネルギー)系、EXP(爆発)系、Kin(運動エネルギー)系、The(熱)系の4種あり、それぞれの属性に対してレジスト(耐性)を上げる装備がある。アーマー防御では広く薄く全属性をアップするものもある。LV1の時はとりあえずこれでも付けておけばいいかw

 また、武器によってダメージ属性が決まっている。レーザーはENとThe固定、ハイブリッドはKinとThe固定、Prog弾薬系は弾薬で全種切り替え可、ミサイルは弾頭で全種切り替え可となっている。

 アマール帝国Domain方面で味噌をする場合、敵はほとんどレーザーが弱点なのでとっても経済的&らくちんだ。防御もENとTHE系メインが多い。
 HIスロットのレーザ・MIDスロットの電力回復・LOWのダメコンを固定化し、船のカーゴに4属性それぞれのアーマーレジストアップ装備・アフターバーナーを入れておいて、味噌に合わせてちょこちょこ入れ替えて使っている。レーザーは長中距離用と近距離用の2種クリスタルだけで済むし。

 ちなみに、サルベージでおいしい順(高値で売れる物を出す順)に並べるとこうなるらしい。サルベージ味噌中心と考えても、アマール帝国領内はおいしいのだw
【サンシャ=ブラッドラビット>エンジェル=EOM>ガイスターズ>>サーペンター】

 ミッションの敵情報は、日本語wikiやEVEinfoやミッションリストのページで調べると良いだろう。
 (※リンクは後日で)


③指定の星系・宙域へ向かう
 戦闘ミッションの場合、エージェントの居る星系内か隣の星系がミッション宙域となる。一つの拠点で活動出来るので楽だ。ただし、近くの星系が危険宙域だったりすると、危険宙域でPKに怯えながら味噌をする羽目になるので、ミッションを中心に生活するなら安全宙域をお勧めする。都心の方が補給も楽だし。


④ミッションターゲットが沸くのでそれを全部撃破→ミッション達成
 みな~殺し~ みな~殺し~ 一人も残さねぇ~♪
 某スタンピ○ドの様にターミネートしよう。britの場合はサルベージはあきらめてさっさと終わらそう。

 何度も再突入が必要なら、その味噌はまだ力不足と言う事だ。時間ばかり掛かって割に合わない。普通にこなせる難易度のミッションを選んでこなしていくべし。

 ※この時の注意。ミッション中倒した敵の残骸をブックマークして置く事。ワープゲートで何層かに別れている味噌の場合、各層ごとにブックマークしておく事。
 あとでサルベージするためのワープをしてくるときの目印となる。これを忘れるとサルベージ出来なくなる。味噌を受けたままサルベージすればブックマークはいらないが、ミッションの報告を忘れてしまってタイムボーナスを貰い損ねたりすることもあるので、出来れば先に報告して置きたい。


⑤ステーションに戻りミッションを報告する。→報酬とタイムボーナスを貰う。
 報告して報酬を貰おう。報告自体は受けたステーションでなくても可能。その場で報酬が振り込まれる。アイテムが報酬の場合は、依頼人エージェントが居るステーションの倉庫にアイテムが置かれる事になる。
 報告忘れでタイムボーナス貰い損ねるのに注意!私も何度か・・・(ry


⑥サルベージ用の船、又はサルベージ用装備に換装する。
 サルベージ用の船と言えばデストロイヤーだ。サルベージャー4基、トラクタービーム4基、アフターバーナーで速度アップ、電力回復とカーゴ増量、このあたりが定番だ。戦闘艦とサルベージ艦は分けて運用したほうが回収時間は大幅に削減できる。

 DDで戦闘も回収も行いたいなら、戦闘用の装備と回収用の装備を両方カーゴに入れて持ち歩くといいだろう。戦闘終了後、最寄のステーションで回収装備に換装するだけで事足りる。

 トラクタービームはサイエンススキル4も要求する上に、お値段も1個1.4Mもするので最初は持てないだろう。そんなとき、サルベージャーだけ複数乗っけて回収すれば、残骸1個当りに掛かる時間が減って効率化する事が出来る。私もフリゲートにサルベージャ4個乗せとかやってたし。


⑦ブックマークした残骸の場所へ向かう。
 味噌中にブックマークした地点へ回収船でワープ。ブックマークを忘れたら終わりじゃ・・・。回収が終わったら、ブックマークはどんどん消しておこう。味噌ごとの使い捨てなので取っておいても意味がない。


⑧倒した敵の残骸が辺りに散らばっているので、サルベージで全部回収する。
 さくさく回収しよう。敵のカーゴから回収できる物品で、お金にならないのにやたらかさばってカーゴを圧迫する奴が居る。使い捨ての電池なんかは筆頭だ。カーゴに余裕があれば持ち帰ってもいいが、他に積みたい物があれば電池は捨てて行ったほうがいい。
 他にもサルベージで出てくるスクラップ(鉄くず)とかもかさばるだけのゴミ。捨て捨てじゃ。
 個別に売っても二束三文な装備品は、あとでまとめて熔かしてミネラルにしちゃうのもあり。

⑨ステーションに帰り、お宝を売却する。
 無事に金目の物を洗いざらい頂いてきたらそれを売却しよう。面倒なら溜め込んでおいて一気に売っても良い。

 ステーションによって買い取り価格が違うので、Regionの他の星系価格と見比べて判断すべし。まあだいたい商都JITA星系へもって行けば、その時の適正相場で売る事が出来るだろう。
 私の場合、同じ会社の大先輩がちょっと色を付けて買い取ってくれてるので非常に助かっているがw




 ふう、説明終わり!我ながら長っ!!w


 ここまで読んでくれた方へ

 この暑い中、こんな無駄に長い文章だけの記事を読んでくれるなんて・・・。良く頑張った!感動した!!
。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>アルバ
ええ、今朝寝坊してシャワー浴びる時間ありませんでしたが何か?・・・orz

>レオンさん
・・・この記事に隠された仮面賛歌を読み解くとはさすがだな!w
(可愛そうに・・・暗黒化面に脳まで侵食されたか・・・(ry w

長かったけど全部読みました。改めて仮面の素晴らしさを実感しました。
  • [2007/08/09 10:05]
  • URL |
  • レオン=アレハンドロ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ギス・・・早く寝ろよw

あ、あんたら・・・(ry

「いのちを大切にしない奴は嫌いだ!」まで読んだ。

「物凄い肉体言語が炸裂よ」まで読んだ。

「お兄ちゃんやめて!」まで読んだ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/433-4f90e028

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。