 


EVE 治安と海賊とバナナ 

 今日はレオンさんからの質問に答えようw

Q: 同じ安全宙域、危険海域でもSLに差があるのはなぜでしょうか?
A: それは、各星系毎に治安状態が違うからなのですじゃ。
 SL(治安指数)は星系毎に決まっている。実際は細かく0.88とか0.45とかまであるのだが、マップ上では切り上げて 0.88→0.9、0.45→0.5 なんて表示されているのだ。

 銀河の中心領域は各国領地で安全度が高く、辺境に向かうにつれてSLは低くなっていく。そうだなあ、桃の実でいうと、スッパイ種付近の部分が中心領域で安全、外皮に向かって甘みと危険度が高くなり、一番外側の甘くておいしい広大な実の部分が辺境でSL0.0って感じかなw

Q: 安全宙域でもNPCの宇宙海賊などは襲ってくるのでしょうか?
A: SL1.0~0.9までの星系では海賊NPCは出現しないのですじゃ。
 野良NPCが出るのは、SL0.8以下のジャンプゲート付近と堀場のアステロイドベルトだけ。基本的にSLが低くなるほど出てくる野良NPCも強くなる。
 SL0.5以上に出てくるのは小型のフリゲートクラスだ。輸送船でもちょっとシールドを上げる装備をしておけば、無視して掘り続けられるぐらいw
 下がるにしたがってNPCも強くなり、SL0.0では野良ドローンやら戦艦クラスの野良NPCがうろついてるらしい。
 まあ、普通に移動するだけなら野良NPCについては考える必要は無いじゃろう。堀場に沸いてくるのがちょっと邪魔なぐらいだ。

Q: その時代でもバナナはおやつに入るんでしょうか?
A: 入りますじゃ。300isk以内で収めてくだされ。
 ちなみに、交易品(トレードグッズ)にも食品はある。バナナは無いがw。身近な物では水とか酸素とかワインとか医薬品とか。変わったのだと宇宙最高の珍味(キャビアみたいなもの)なんかもある。単価が高いので儲けるにはいいのだが、流通量がが少なくて難しい。
 あと、アマール帝国は奴隷制度有効なので、奴隷も交易品として流通している!人間も商品扱いで実装するとは、いろんな意味でぶっ飛んだゲームだw 

コメント

ずいぶん遅いレス

かつて光栄でも大航海時代3の初期ロット版で奴隷が交易品にあったそうです。

他にもインカ帝国を侵略したり、ヴァスコ・ダ・ガマやコロンブスの地理学的発見を先に奪い取ったりと難しかったけど楽しいゲームでした。

現行発売の『定番』シリーズでは流石に出来なくなっているそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/431-14afb32e

