 


EVE 無限大公社 

 今日はかつての強敵(と書いて友と読む)について

 先日とあるサイトを見つけた。なんと、かつてアルター8で我々POFと鉛球で語り合った連中が再起していたのだ!

 無限大公社HP http://mgn.oiran.org/

 無限大公社PK日誌 http://eocd.blog90.fc2.com/

 長いので続きへ
 かつてジャンクメタル(JM)というオンラインゲームがあった。アルター8という惑星開発を進める中で、POF(プラネット オブ フォーチュン)と無限大公社という2大企業に分かれ、惑星の覇権をめぐって日夜戦い続けた日々・・・。

 ゲーム自体はPVPオンラインゲームとして今だに神だと思っているが、運営(スクエニ)の失策でサービス終了の憂き目に合った非業のタイトル。アルター8全土が崩壊し惑星開発は放棄、というバッドエンドを迎えてしまった。

 私はB鯖のPOFギルド【31課】に所属して無限大公社と戦っていた。今では懐かしい思い出になっていたのだが、まさかEVEの世界でこの名前を見る事になろうとは。。。w

 確かに似た所はある。EVEの場合、船を撃沈されてポッドキルをされるとペナルティが大きい。船の代金は痛いしインプラントも喪われるし、輸送している物品も強奪されちゃうし。もちろん返り討ちに合えば、襲ったほうも同様のペナルティを受ける訳で。

 掛かってる物が大きい分、襲う方も襲われる方も常に緊張感ある戦いになるわけだ。JMのような全フィールドで問答無用にPVP可能という緊張感ある世界に魅せられたジャンカーにとっては、懐かしい雰囲気を感じる所だ。今の日本のゲームではJMの様なハイリスクなPVP環境って無いもんな。

 このEVEの世界での無限大公社(mgn)は、日本人のPKコープとして活動しているらしい。コンコードの庇護が及ばないSS0.4以下の危険宙域を中心に、通りが掛かった船を無差別に襲って居る様だ。

 私も元ジャンカーだ。PVPは好きだ。JMでは敵対企業プレイヤーを撃破して自企業に貢献するという目的・大義があり、それがメインのゲームだった。たとえお使い装備の相手だとしても、NPCの狩場だとしても、敵対企業なら容赦はせず狩るのも当然だ。

 だが、ただ誰でもいいから殺したい・奪いたい・俺TUEEEEEしたいから襲うというのは嫌いだ。それではただの下種な賊でしかない。システム的に可能かどうかと言う事と、それをやるかどうかは全く別の事で、本人のモラルの問題だしな。

 EVEでは無数のプレイヤーコープがある。自分のコープ・アライアンスと敵対している相手だけ襲うとか、自コープ領域に無断侵入した相手のみ襲うとか、企業間戦争中の相手のみ襲う等、真っ当に実戦PVPをする環境はいくらでもある。

 まあ、こんな事わかりきって全て受け入れた上で海賊プレイをしているんだろうがな。かつての誇り高き強敵がただの賊に落ちぶれていたとは・・・な。残念だ・・・。

コメント

単純にEVEの31課分科を設けて、
無限に当たれば良いのではないかとあおってみるw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/429-4f955b30

