スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EVE 大艦巨砲主義 

 今日はこの世界の宇宙船について

 船。この世界においてプレイヤーの体とも言える物。戦闘・輸送・採掘等様々な用途で使用され、千差万別の外見・能力を持つ。プレイヤーは皆独自の戦略・趣味で乗機を選び、カスタマイズを施して乗りこなしている。

 最も小さなフリゲート級から、星系全体を攻撃範囲とするような要塞艦まで様々な種類がある。やはり男ならばいつかは巨大艦に乗ってみたい物よw

 私の場合、DOLからの慣習として船には全部まりも号の名を付けている。最初のルーキーシップを1世としていまBCの9世だな。まりも号の由来は特に無い。DOLを始めるときになんとなく船っぽく無い名前がいいなあ・・・とフィーリングで付けただけだw。
 
 まあとにかく、船乗りにとって船は相棒・船は家である。出来るだけ愛情を持って接してやりたい物だ。

 あとは長いのでづづきへ

 さて、簡単に序盤の船の説明をしておこう。

 この世界の船は大体大きさで分類されている。基本的に小さい船ほど高速だが軽装甲・軽攻撃力で、大きい程速度は遅いが重装甲・大攻撃力だ。それぞれ適した役割があるので、単純にでっかい事はいい事だとはならん。

 船に乗るには専用のスキルが必要となる。例えば、アマール帝国製フリゲートに乗るには、アマールフリゲート専用の操船スキルが必要だし、カルダリ製フリゲートに乗るには、カルダリフリゲート船用の操船スキルが必要だ。各国家ごとに細分化されているので、乗りたい船に合ったスキルを取っていく必要がある。

 では種類の説明をしておこう。

・シャトル
 最も小さな移動用の船。武装は無く誰でも乗る事が出来る。新しい船を引き取りに行く時や、移動先に船のある場合に使う。1万isk以下なので、着いた先で売却するのが一般的。乗り捨て用。

・ルーキーシップ
 初心者が最初に与えられる船。本当に最低限の機能しか無いので、さっさとフリゲートに乗り換えるべし。

・フリゲート(軽駆逐艦) 略称:FG、FF等
 【必要スキル:各国毎のフリゲート操船スキル1~】
 最も小さいサイズの戦闘艦。一番最初に乗り換える船だ。スキルを取る時間も短いので、さくっと乗れる事だろう。軽武装・軽装甲だが速度は一番。移動用や買い物・輸送ミッションで末永く活躍するだろう。
 KILLミッションを目的とするなら、出来るだけ早く大きな船に乗り換えたい所。輸送ミッションを目的とするなら、カーゴ容量を増やすカスタムを使う事でL3位まで使える便利な船。
 フリゲートレベル5の上に特殊な機能をもったフリゲートの派生バージョン特務艦が何種類かあるが、乗るにはスキルもお金もべらぼうにかかるので、最初は気にし無くても良い。

・インダストリアルシップ(工業船) 略称:IDS
 【必要スキル:各国フリゲート操船スキル3程度、各国IDS操船スキル1~ 】
 大量のカーゴ容量をもつ輸送艦。武装も装甲も速度も貧弱なので、完全に輸送をメインに考えると良いだろう。主な用途は引越しや鉱石・交易品輸送など。
 他の用途としては、採掘用レーザーを1門だけ装備できるので、掘る速度は遅いが放置して置くだけで大量の石を溜め込む事が出来る放置掘りや寝掘りが可能。
 スキル取得も楽なので、掘りをしたい人や引越しに使いたい人は買っておくと吉。

・デストロイヤー(駆逐艦) 略称:DD
 【必要スキル:各国フリゲート操船スキル3程度、共通デストロイヤー操船スキル1~】
 フリゲートより一回り大きな戦闘艦。名前の通りL1KILL味噌の敵なら苦も無くデストロイ出来るだろう。お値段は80万~100万程するがその価値は十分以上あるので、フリゲートで稼いで早く乗り換えたい所だ。すぐにでも元が取れるだろう。
 多数のタレット接続用ハードポイントが付いているので、CPUさえまかなえれば掘りレーザを大量に付けてばりばり掘る事も出来る。カスタムしてもMINITERⅡが4機位だと思うが。
 また、サルベージャーやトラクタービームなどを付ければ残骸回収艦として非常に有効だ。
 デストロイヤー操船スキルは各国共通なので、他国のフリゲート操船スキルを取るだけで、その国のデストロイヤーもすぐに乗る事が出来る。
 と、この様に色々便利なので、お金の都合が付き次第乗り換えるのをお勧めする。

・クルーザー(軽巡洋艦) 略称:CL
 【必要スキル:各国フリゲート4程度、各国クルーザー1~】
 ここから中型艦となる。各国フリゲートスキルをある程度要求するのと、お値段が3m以上もするので、しばらくしてから乗る事になるだろう。
 中型のタレットを使えるようになるが、デストロイヤーと比べると砲塔数は減ってしまうのでちょっと使いづらく感じるだろう。また中型になった分攻撃力は上がるが、フリゲート等の小型船には当てにくくなっているのでカルチャーショックもうける事請け合いだ。この辺でサイズと命中率について補助するスキルや装備を探し始めるだろう。
 L2戦闘味噌も行けない事は無いが、種類によっては難しい物も出てくるので、ミッションの下調べもし始める頃だろう。私も何度死にかけた事か・・・(ry

・バトルクルーザー(戦闘巡洋艦・重巡洋艦) 略称:BC
 【必要スキル:各国クルーザー3以上、共通バトルクルーザー1~】
 クルーザーを大型化した戦闘艦。攻撃力・防御力共にクルーザーの倍以上。とにかく強い。砲もミサイルもドローンもかなり強化される。L2戦闘味噌で敵は居なくなるだろう。L3戦闘味噌も高難易度の物以外は普通にクリアできる。
 砲塔数が多いので掘りレーザー7機搭載の掘り艦としても優秀だ。
 大型化した分足が遅くなり被弾率が上がるので、敵の攻撃属性に合わせたレジスト装備が大事になってくる頃でもある。この辺に慣れれば、敵の攻撃を受けつつ射程内によって来た相手を落とすスタイルに変化して行くだろう。
 この上のサイズ戦艦に乗るには要求スキル・財力共に1ヶ月は掛かるので、当分の間お世話になる船だ。しばらくMサイズの武装を使う事になる。

・バトルシップ(戦艦) 略称:BS
 【要求スキル:各国クルーザー4以上、各国バトルシップ1~】
 戦闘艦の華、宇宙戦艦だ!わほーい!って私はまだ乗れないがorz。
 Lサイズの武装を使い、攻撃力・防御力共に大幅に上がるはず。また小型船には当てにくくなるので注意が必要だが。
 まだ実際に乗った事無いので使用感は掛けないが、これに乗れるスキル・財力を持てれば初心者卒業かなあとも思う。ただ乗るだけならそう難しく無いかもしれないが、付随する戦闘スキルを覚えるのに結構掛かる。私も戦艦に乗れても、Lサイズ武装はしばらくお預けになりそうだ・・・orz。


 とこんなもんか。これ以外の船は上級者向きなので乗れる頃には自分で調べられるだろう。 
 
 私も戦艦目指して貯金をがんばるぞ!100M以上かかるからな・・・

コメント

>YOP
スターウォーズオンラインはやった事無いなあ。洋キャラ物はちょっとやる気にならんかったw
それにスターウォーズって固定された世界観もあんまり好きじゃなかったから。映画は映画として面白いけどね。
EVEは人間キャラないからな。ステータス画面にちょっと顔写真が付くだけ。宇宙船萌え!!ってだけでプレイできる。始めてみたら奥深かったし。

しかしEVEにどっぷりはまっとるなw
でもギスってSWGやってたっけ?
あれにかなり似てるんじゃねーの?

>ビックさん
まだまだ商人としてもプレイヤーとしても初心者じゃよw
がんばって大富豪を目指す!
つか、暗黒面ってどんなのだ・・・w

>猫さん
私は善良な商人じゃよw

やっぱり?

にゃ! やっぱり宇宙でも悪徳商人してたのかにゃ?
0(`・ω・´)=〇 猫パンチで制裁にゃー

ここらへんまで読んでみて

本社の庭掘っちゃーまずいでしょ。
本社の庭ですよ。本社の・・・
まぁーらしいっていえば、らしいよね。
(昔、人様の工場の池の鯉釣って、親呼び出し喰らったことあります。)

いい遊び場所を見つけましたね。
前のゲームで稼いだ暗黒面をここに書きたい気がするが、またの機会にしておくね。
  • [2007/08/03 23:01]
  • URL |
  • マイケル・ビック(只今闘犬疑惑中)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/428-8f62628d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。