スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EVE 冷凍死体 

 今日はこの世界での死について。

 EVEに関する事なので続きへ


・基本
 実際にパイロット=艦長が乗っているのは船そのものではない。ポッド(通称:タマゴ・エッグ)という共通規格の操縦席に乗っている。このポッドが各宇宙船の中に収容され、船全体を操縦するのだ。そう、パイルダーオンッ!とか思い浮かべてもらえば分かり易いかw

 ポッドは脱出カプセルの機能も持っており、船が撃沈された場合はポッド単体で放出される事になる。ポッド単体でもワープ能力は持っているので、艦長は生存したまま最寄のステーションに逃げ帰る事が出来るのだ。

 基本的にNPCはポッドまで攻撃してくる事は無い。こちらから戦いを仕掛けて返り討ちに合ったり、犯罪行為を犯して警察艦隊(コンコードと言う)に撃沈された場合でもだ。こういう場合は、私を見逃した事後悔させてやる・・・・ッ!っと開放された捕虜武将っぽい捨て台詞を吐いて後方へ転進するがよろしかろうw

 逃げ帰ったステーションで新しい船を用意するも良し、自分には分不相応なミッションだったと放棄するも良し、拠点ステーションまで撤退して立て直すも良し。

 ポッド単体でステーションにたどり着くと無償でルーキーシップが配布されるので、多少は動き易くなるはずだ。ちなみに、無保険でも撃沈された船の原価の30%位はコンコードからお見舞金として戻ってくる。犯罪の場合は知らんが・・・w

 しかし、相手がプレイヤーの場合はポッドも攻撃する事が出来る。両者合意の上でPVPを楽しむ場合ならともかく、危険宙域でPKに襲われた場合や、会社間戦争中の相手にやられた場合はまず助からないと思ったほうが良い。強固なシールドや装甲を貫通する武器の前では、ポッドが逃げ切る望みなどほぼ皆無なのだ・・・。

 ポッドを破壊された場合(ポッドKILLという)、当然中の人は死ぬしか無い。真空に放り出され、凍った死体(フローズンコープス:FroznCorps)となって宇宙に漂う事になってしまう・・・。

 (※この凍った死体はクローン作成の上質な材料になるらしく、放置して置くと不法クローン作成組織に回収されているらしい・・・。そんな闇材料にされるぐらいなら、死体も撃たれて宇宙の塵になった方がマシかもしれんなあ・・・。)

 んが、心配する事は無い。この世界では全ての艦長にクローン体を作成しておく事が義務付けられており、ポッドKILLで死亡した場合、安全なステーションに保存された予備の体で蘇る事が出来るのだ。

 ポッドが破壊された事を検知した瞬間、ポッドは中の人の脳を超高速スキャンしてデータをクローン体に送信するので、蘇った体でも死の直前までの記憶・経験を持ったまま復活する事が出来る。具体的に言うと、全てのスキルポイントのロスは無しで復帰する事が出来る。

 ただし、クローン体の品質によって保存できるスキルポイントの上限があるので、キャラシートを確認し、自分の保有総スキルポイント以上の品質を持つクローンを用意しておく事画必要だ。スキルポイントは実時間を費やさないと手に入らない最も大事な物なので、クローンの品質アップはこまめに行って置くべし。ステーションの医療施設で作成可能だ。

 もひとつ注意点。元の体は喪われてしまうので、刺さっていたインプラント類も全て喪われる。新しい体はインプラント無しのまっさらな体となる。新しいインプラントを用意する必要が出てきてしまう。

 インプラントは生産する事が出来ず、特殊なミッションの報酬・戦利品としてのみ流通しているので大変高価だ。しかも一度体に刺すと抜いても際利用不可能。この結果、ある程度の効果を持つ物は船以上に高くなる。(+3効果で7~9M程、+4以上は考えたくも無い・・・)

 完全に死ぬ事は無いとは言え、やはり死のペナルティは痛いので(金銭的にも精神的にも)可能な限り避けたいもの。自分の命とお財布は、自分で守るしか無いのだ。序盤はSEC0.4以下の危険宙域には近づきたく無い。


 ちなみに、PVPを良くやる人は死んでも痛く無い体をつかってPVPをしている。ジャンプクローンと言う体で、本人の任意で自由に入れ替える事が出来る予備のクローンだ。PVP時は高価なインプラントを刺さない体で行い、安全な地域ではインプラントてんこ盛りのメインボディで生活すると言う。

 本来は遠くはなれた星系の体と一瞬で入れ替わる事で移動時間を省く為の物であるが、こういう使い方もある。PVP人の基本らしい。

 一度代わると24時間入れ替われないのでスキルの成長速度は落ちる事になるが、死んで貴重なインプラントを失う事に比べれば安い物。使える条件がちと厳しいので序盤は縁が無いだろうが、慣れてきたら使ってみると良いだろう。って、私もまだ地元での活動が精一杯なので使った事無いんだがw

コメント

い、遺産は渡さんぞ!w

スールの出来次第じゃのう・・・

猫にもー

ギス爺の体を猫のクローンとして貸してくださいー。あと資産もね。まってるにゃー。゚+.(ノ*・ω・)ノ----* ←新型ビーム取得  

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/427-0e15bd7b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。