スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EVE 採掘について 

 今日はEVEの採掘について

 とりあえず作成した一覧表。記事は後で・・・

 つか、このげーむおもれえw 




【追記】
 採掘についてどんだけ稼げるのか検討してみた

 まずは上の表を作ってみた。価格については当日のマーケット価格を参考にして入るので、だいたい現状にあっていると思われる。

 ちなみに熔かした時に生成されるミネラルの数は、税金(TAX)と無駄(LOSS)が0の場合の数となる。スタンディングを高めれば税金を減らせるし(6.67で無税)、熔かしスキルをあげれば無駄(LOSS)が減らせる。

 【まずは結論】
 安全地帯掘りで1分間に掘れる石の儲けで比べると、1位KER、2位SCO 3位PLA 4位OMB という順位となった。

 長いので続きへ
 KER・OMBは毎日復活しない準レアなので(※月曜と金曜のメンテで復活する)1番儲かるのは分かるが、2位のSCO鉱石がどこでも掘れるのに実はかなり儲かると言う結果になった。しかもNPC襲撃の無い0.9までの星系で掘れる。これはかなり優秀だ。

 私はいまバトルクルーザーに掘りレーザーを7個乗っけて、本社星域で鍵付きコンテナ3個浮かべてSCO堀を試しているが、気分転換にふらっと出来るのはいい感じだ。2分に一回石をコンテナへ入れ替える必要があるが、戦闘味噌よりは全然楽チンだ。石の取り合いもないからまったりしてられるしーw
 

※項目説明
 ・鉱石・採掘場所
 鉱石には16の種類がある。それぞれ採掘できる場所に違いがあり、基本的には危険地帯程レアで高価な鉱石を掘る事が出来る。

 表中ではブルーの所が0.5sec以上の安全地帯、黄色が0.4~0.1secの危険地帯、赤が0.0secの超危険地帯となる。危険地帯では対PK逃走装備が必須だろうし、0.0の超危険地帯では支配者のアライアンスの許可がないとPVP艦隊にぼこぼこにされるかも・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 危険地帯には逝きたくないので、安全地帯で掘る場合の利益を見てみよう。

 安全地帯で掘れるのは6種類。そのうちOmberとKerniteという石は週2回の頻度でしか再出現しないとか。一度掘りつくされたらしばらく待つ必要があると言う事だ。

 また、0.8以下の場所では海賊NPC(RAT・ラットと呼ばれる)が沸く事があるので、最低限これらを倒せる武装や戦闘用ドローンを用意する必要がある。

 ・体積(m3)/鉱石
 鉱石1個当りの体積。少ないほど数が多く詰める。例えば9600m3詰めるアマールIDSに、Veldspar鉱石なら9万6千個、Pyroxeresなら3万2千個積む事が出来る。

 ・最低溶解単位
 ステーションで熔かす際に、最低限必要な数。この数づつ熔かして計算される。333以下しか持ってない時は熔かせない。

 ・Tritanium ~ Morphite
 ミネラルの種類。鉱石を熔かすと、種類に応じてこの8種類のミネラルをに変化させる事が出来る。希少価値・需要に応じて値段が違う。

 ・ミネラル売価
 ミネラル1個当りのマーケット売値。買いオーダーが出ているので、この値段ならその場ですぐ現金化する事が出来る。

 ・価格/最低溶解単位
 最低溶解単位を熔かした時に出来るミネラルを、売った場合の金額。Veldsparなら333個熔かして、Tritaniumが1000個出来、それを売った代金となる。

 ・熔解価格/鉱石
 熔かして売ったとき、1鉱石当りの価格。

 ・石売り価格/1鉱石
 鉱石を溶かさずそのまま売った場合の価格。マーケットの買いオーダーがある鉱石だけ。高レア鉱石は石だけで買うオーダーがないので値段無し。

 ・熔解価格/40m3
 40m3(立方メートル)の鉱石を溶かして売った場合の金額。掘りレーザの性能は、40m3/60秒 等と表記されている。基本となるMINITERⅠの性能がこれなので、MINITERⅠ1基につき、1分間で儲かる金額に当る。
 この額×基数×スキル補正%×掘る時間(分)で大体時給計算の元となる。

 ・石売り価格/40m3
 熔かさないで、鉱石のまま売った場合の金額。買いオーダーによっては石のままの方が値段が高くなる事もあるので、熔かすかどうか判断する。

コメント

>フリオさん
おお、コメントありがとうございます~
フリオさんのサイトも読ませてもらってます。先輩の記録は勉強になって助かりました~w
NJ社の辺境生活も面白そうだったんですが、もうちょっとこの世界に慣れてからにしようと思いまして。慣れたらお世話になるかも・・・w

こんにちはー。
外宇宙は怖いところではないですぜ。
場所によってぜんぜん違うものです。
我が社は交易事業を中心にRat狩りや堀を外宇宙で展開しています。興味があったらご連絡くださいな。

インドで縫製して一財産稼いだフリオ・ビエルサの末裔からの紹介でした。

なるほどー
手軽にほれて儲かる。助かりますな
すっころかわいいよすっころw

生産者が皆一様にぶち当たる壁。。
それがPye不足ですorz
PyeはTriに次ぐ低級ミネラルなのですが、
特に消耗品の量産をしているとあっという間に不足します。
そこで、Pyeが沢山取れる鉱石を探すと。。Scoがベストとゆー結論に。

私も生産手がけていますが、Pyeだけはコープメンから売ってもらったりしているので、
JA内でScoはウマ鉱石となり、「すっころすっころ」と呼ばれ愛されておりますw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/424-93f76cf5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。