 


新たなる船出 

 今日は新しいゲームを見繕ってみた

 大航海時代を休眠して数日。なにか新しいゲームは無いかと探してみた。今は数多くのオンラインゲームが出ていて調べるだけでも大変だ。

 明らかに供給過剰と思われる。業界的には技術力とノウハウ蓄積期なのかもなあ。この生存競争の中でいい物が生まれてくると良いが。

 あとは長いので続きへ

 さて、探す上でいくつか条件を付けて探す事にした。
  1、灰プレイをしなくても遊べる物
  2、出来れば乗り物(ロボ・船他なんでもいい)を使う物
    ※でもかっこよくないと(´・д・`) ヤダ
  3、剣と魔法は勘弁
  4、韓国風クリックボットゲーも勘弁
  5、プレイヤーのレビューがある物
  6、日本語対応である事。

 この条件でぐぐったり、4亀見たり、レビューサイトをめぐってみた結果、ひとつのゲームが候補に上がった。

 「EVE ONLINE」イブオンラインという洋ゲーだ。アイスランドの会社「CCP」と言う所が運営しているゲームらしい。なんと数年もサービスが続いている息の長いゲームとの事。

 鯖はロンドンに設置されている物が一つ。毎日3万~4万人がログオンして一つの鯖で遊んでいるらしい。世界中にプレイヤーがいるので、人数の多い国が夜の時間帯がゴールデンタイムになるようだ。

 私もいままで全く聞いた事の無いタイトルだったし、洋物で英語という事でかなり抵抗があったのだが、ある日本人プレイヤーの初心者向けレビューサイトを覗いて強く惹かれてしまった。okomeさんが書いている「宇宙戦艦オンディーヌ」というサイトだ。

 簡単にゲームの特徴を書いてみる。

 ・社会人にやさしい成長システム
 今回のタイトル選びの中でここが一番の重要ポイントとなった。
 このゲームにレベルや経験値という概念はない。全てスキルに依存する。そしてそのスキルを鍛えるには、お金でスキルを覚えてトレーニング(保有しているスキルの中で一つのみ)を選ぶだけ。
 あとはスキルに応じた実時間が過ぎればスキルアップ!ログオンしていなくても変わらない。経験値稼ぎで長時間ログオンをしなくても構わないので時間の無い人間には非常に助かるのだ。
 しかも1キャラで覚えられるスキルの上限は無いので、時間さえ掛ければ全てのスキルALLマスターと言う事も理論上は出来る。掛かる時間は半端じゃないのであくまで理論上だがw

 ・世界観
 プレイヤーが登場する時代は遥か未来。西暦で言うと2万3千年台らしい。まずはそこに至るまでの歴史を見てみよう。このへんはオープニングムービーでも日本語字幕付きで見る事が出来る。

------------------------------------------------------------------------
 西暦モケケピロピロ年代。人類はゲート同士を繋ぐワープ航法を生み出し、地球から宇宙に生存圏を広げていた。この頃は国家よりも企業が圧倒的な力を持ち、企業間戦争を繰り返していた。

 (※・・・どこかで聞いた事ある話だなあ、ってジャンクメタルと同じジャマイカw この時点で私の中では、勝手にJMと同じ世界と言う事に設定。アルター8はこの進出初期に発見された惑星だったのだ。だがその後のアルター8全面撤退という失態と、脱出した元社員JUNK乗り達による不正告発をきっかけにPOFは企業間戦争に敗退。歴史の闇に埋もれて逝く事となった・・・。POFが滅んだ後もJUNKの技術は受け継がれ、EVE宇宙時代ではDrone(ドローン)として元気に宇宙を飛び回っている。)

 その後人類は天然のワームホールを発見。探索の結果、地球のある銀河とは全く別の新しい銀河に繋がっている事が判明した。人類はこの新しい銀河をEVEと命名し、企業によるEVE銀河への進出競争が始まった。

 順調にEVEへの入植が続いていたある日、突然ワームホールが崩壊。いまだ地球銀河からの補給により成り立っていた各星系は孤立し、殆どの惑星が滅亡して行った・・・。

 ・・・突然の災厄から数千年後。たまたまその惑星に適応し生き残る事が出来た極少数の人類は、かつての技術力を序々に取り戻していった。宇宙へ再進出・ワープゲート技術の再興も成し遂げ、独自の星間国家を形成するまでになった。

 同じ人類を祖としながらも、もはや別の種となった各国家。接触した後も当然相容れる事無は無く、しばらくは戦乱の時代が続く。その結果は痛み分け。疲弊した各国家は停戦条約を締結し、ここ200年程はつかの間の平穏な時代が続いている。←今ココ
--------------------------------------------------------------------
 とまあこういう時代背景になる。私達はこのEVE宇宙に宇宙船乗りとして降り立ち、自由に生きていくのだ。私は何をしようかなあ・・・。自分で会社を起せるから、POF復興と領土確保か?
 

 ・序盤
 プレイヤーは主要4カ国の中から好きな出身国を選び、そこの学校を卒業した所から始まる。与えられるのはわずかなお金と初心者用ルーキー船が1隻。後は自由にこの宇宙で生き抜け!と言う事らしい。

 一応最初のチュートリアルは日本語化されているので、最低限の操作は日本語の指示を受けながら学ぶ事が出来る。

 ・この世界で何をするのか?
 私もまだまだ詳しく把握している訳ではないが、かなり自由度が高い様だ。
・巨大な船(要塞クラス)を目指すも良し。
・ひたすらミッション(クエストのような物)をこなして企業へ貢献するもよし
・生産(材料の収集・仕入れ・発明等など)して稼ぐも良し、
・交易(EVE経済はごく一部を除いて全て対人商売)で稼いで大富豪を目指すも良し
・企業(CORP)を立ち上げor所属してステーションや要塞建造・所有を目指すも良し
・アライアンス(企業連合)に所属して宙域の支配(敵対企業所属プレイヤなら安全宙域内でも襲ってOK!)を目指すも良し、
・危険宙域(PK可宙域)で無差別に海賊ならぬ宙賊に励むも良し。
 
 とりあえずは、戦艦級の船に乗れるようスキル鍛錬や蓄財をして行けば良いかと。そのうちに世間の事が分かってくるはず。

 ・自キャラは?
 大航海時代のように生身のキャラを操作する事は無い。一応最初に人間のキャラも作成するが、人物情報で顔写真が出てくる程度だ。(この人間キャラの顔も洋ゲーらしくかなり濃い・・・というかキモイのが多い。ここで相当悩んだ・・・)人間キャラが無い代わりに、この世界でプレイヤーの体となって動くのは宇宙船だ。

 イメージで言うとDOLの世界から街中マップと上陸地点を省いた感じだ。街中での操作は全て出航所内からコマンドを選んで行うのをイメージしてもらえれば分かりやすいだろう。
 ※今後のアップデートで人間キャラを操作する所も検討しているとか。

 ・宇宙船について
 この宇宙船も各国家で全くデザイン・性能が異なり選ぶ楽しみが多い。このゲームの一番の売りはやっぱりこの宇宙船だ。基本は大きい船が強いが、艦隊戦の場合はカスタマイズと戦術次第で小型船も十分戦えるようだ。百種以上の船と幅広いカスタマイズパーツ(千以上・・・?)で、自分だけの1隻を作る事が出来る。

 また、戦いだけが船の役目ではない。

 隕石から鉱石を掘ったり、掘った石を大量輸送したり、大量の物を輸送する交易したり、超高価なアイテムを危険宙域から安全宙域に海賊の包囲を突破して輸送したり、数ジャンプ先の星系へ快速船でお買い物しにいったり、宇宙にある古代遺跡へもぐってダンジョンを攻略したり、倒した敵の残骸から部品を剥ぎ取る工作船で出かけたり・・・。いろいろ目的によって船を使い分けるのが一般的だ。

 と、書いているときりが無いなw とりあえず「guiska」という名前で初心者プレイをしている所だ。WAKABAという会社にも入れてもらった。無料で2週間体験できるので、ぜひ声を掛けてくだされ。

コメント

okomeさんが書いている「宇宙戦艦オンディーヌ」というサイト
見てきました。

2006.9.5のブログ見ました?
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
懐かしくて、泣きました。

ワシも宇宙に向かおうかなぁ
と・こ・ろ・で・日本語パッチって無いのでしょうかねぇ

そこが一番の難関orz
  • [2007/07/20 21:21]
  • URL |
  • アルバとロス(微速前進)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

生産と採集に萌え。

日本語版って8月だっけ?

宇宙の海はーおれーのー海ー♪
説明を見てみましたが インフレが起こりにくくなるような設計をしてるみたいですね。
スターウォーズギャラクシーを思い出してしまった。洋ゲーはその辺を重視しますね

そちも好きよのぅ

こんどは悪徳商売を宇宙規模に拡大するのかにゃ!v-354

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/419-25ee0b0f

