スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人さんいらっしゃ~い 

 今日は商会コンベンションについて

 順調に隠居の準備が進んでいる。2垢はすでに課金停止ずみ、本垢も7/5位には課金切れになるので、そこから休止に入る予定だ。

 復帰時期は未定なので、ギスカール以外のキャラは商会から抜けさせておいた。まあ、いずれ戻るとは思うので、メインキャラだけは末席に置かせておいてくだされ。商会メールに引かれて戻ってくるかもしれんしw

 さて、抜けたキャラの分商会員数に余裕が出来たので、さっそく新規入会の方が2名入ってきた。他鯖からの移住の方だそうだ。商会全体での国粋プレイやPKを求めなければうちは居心地が良い所。末永く遊べる仲間になると良いな。

 この方達以外にも、ちょろちょろ人の出入りがある様になった。商会コンベンションで常に上位を確保している宣伝効果が出てきたのかもしれない。みんな頑張って納品し続けて来た甲斐があったというものだw

 やっぱアクティブ率の客観的な判断基準として、納品ランキングは分かりやすいんだろうなあ。

 商会コンベンションが導入された当時は、「納品やりたい人だけ気楽にやろうね~」とか「維持貢献度だけ確保出来ればいいし~」とか言ってたのに、いざ始まるとランキング上位を競ってガスガス納品してたしw。

 みんなそれぞれ得意とする分野で力を発揮する機会があるって事で、結構楽しみにしてたかもしれないなw

 職人はアイテム大量生産出来るし、冒険家は高ランク探索で掘り掘り出来る。今の所軍人オンリーは特に活躍の機会が無いんだよなあ。収奪ドロップ品はマゾ過ぎるし・・・。勅命みたいにクエスト達成で貢献度を上げる方法が追加されれば、そちらで貢献も出来るんだろうけど。クエスト制もそのうち導入されるかもな。

 何にしろ納品物確保は時間と手間が掛かるので、効率よく出来る人が他の人の分まで自発的に集め、会員みんなに配布して納品する形が多い。まあ、こないだのドレスみたいに原価が高額な場合は買い取ってもらったりもしたけどw
 
 要は、会員同士で集まる口実にもなるし、それぞれのスキルの発揮どころにもなるし、新規商会員募集の宣伝にもなるし、商会コンベンションはけっこう悪くない制度になっている。

 あとは商館持ち特権の調整と、クエスト系貢献が導入されれば完璧かなあ。

 公認商会になれるのは商館持ちの所だけで、事実上商館の入れ替えが起こらないってのがまずい。一定期間一定の貢献度を確保した一般商会にも、公認商会と同じ特権を認めるとかしてもいいと思うんだがなあ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/415-94901fd3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。