スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人ごとではない 

 今日はネット通販詐欺について

 InternetWatchを見ていたらこんな記事が載っていた。ちょっと人ごとでは無いので、告知の意味もこめて記事にしておこう。

楽天市場で「秋葉原OG商会」の商品が届かず、14日に店舗閉鎖
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/18/16076.html


「秋葉原OG商会」店舗レビューページ
http://review.rakuten.co.jp/shop/4/226415_226415/1.0/


 楽天のショッピングモールに出店していた「秋葉原OG商会」と言う店舗が、代金だけ振り込ませて逃げたらしい。まあ、典型的な通販詐欺ですな。

 普段なら「ふーん、大変だなあ・・・」とスルーして終わりなのだが、今回はちょっとちがう。引越し関係で色々通販で買い物したばかりだったのだが、殆ど楽天の店舗だったのだ。そこで私も同じ目に合っていたとしてもおかしく無かったのだ・・・。

 楽天の規約では 「こういう詐欺が発生しても楽天側は一切関知せず、トラブルは当事者(店舗と客)同士で解決するように」 と定めているらしい。楽天は場所だけ貸していて、ロイヤリティを取っているだけと。

 当事者同士で解決と言っても、実際は客が泣き寝入りするしかない制度だ。ネット通販最大手の楽天が、まさか補償が全く無いなんて驚きだ。

 今回の件での特徴は、この店舗で度々入金トラブル・配送トラブルが起こっているにもかかわらず楽天側はそれを放置し、その結果被害が拡大したという点がある。価格だけは安かったので各種ランキングにはトップで乗っていたらしい。

 現在楽天は、被害報告の店舗レビューが多数上がっているにもかかわらず、店舗レビューランキングから外して隠蔽。トップページ等で事件の告知も行わず、社としての対応も一切発表しないという対応に出た。

 このままでは、規約を盾に事件自体をもみ消す対応に出そうだ。これを許してしまっては、他の店舗でも安心して買い物が出来なくなってしまう。

 実はちょっと前にYahooショッピングモールでも似たような詐欺事件が合った。出店していた「家電ドットコム」という店舗が同じように金だけ取って逃げたのだ。このときはモール主催者であるYahooが被害者に対して100%返金補償をしてくれたので、てっきりそれが業界スタンダードだと思っていた。というか、普通の感覚からしてこれが当然な気もする。

 客としては、楽天なりYahooなりの大手ショッピングモールに出店するにはそれなりの審査があって、ちゃんとした店だけが出店しているだろう、という安心感があってそのモールを利用するわけだ。店舗側も大手のブランド力を利用できる点で、出店料を払っても使う価値が有る。

 価格.comで検索した通販ショップなんかはあくまで独立したショップの価格を集めただけなので、トラブルがあっても自己責任だが、今回は楽天が認可した店舗のみで運営しているモール内での事だ。運営者としてこの辺のアフターサービスは行うべきだろう。

 正直今回の楽天の対応を見て、楽天ショッピングモールは使いたくなくなった。店舗数や検索システム等はモール系で一番だから便利なんだがなあ。出店してる店舗がこぞってYahooに移転して、検索システムとカテゴリ分けを楽天ライクに見直してくれれば一番だw

 楽天もあれだけ多くの店舗からロイヤリティとって儲けまくっているんだから、いざと言うときの補償位やれるだろうに。ここでちゃんとした対応をすれば、お客からの評判も上がって逆にプラスに出来る所なのにな。

 とりあえず、この事件が楽天にもみ消される事がないよう、ネット上の世論を盛り上げる必要が有る。話がでかくなればもみ消しも出来ないだろうし、この件をきっかけに楽天の補償規約改正につながれば万々歳だ。

 今後の対応を注意して見て行く事にしよう。

 他にもこの件を取り上げるブロガーが増えれば、もみ消しはなくなるんじゃないだろうか。

コメント

かわいかったのでつい・・・

ぐ、ぐだぐだ抜かすとスナイプするにゃーーー!(=゚Д゚=)w

ありゃ

こんどは猫になってるにゃ (">ω<)っ)) 山にこもったんじゃ・・・

>ねこさん
時間があればこれからも書いていくよー

>YOP
昔はこういう詐欺事件も結構起こってたよね。通販はやばいって意識が広がってたと思う。今は危機意識殆ど感じられないけどね。
とりあえず、最低限カード払いにしておけば多少の防備にはなるかなあ

>しがないクマ
実はクマだったんだクマ!山に帰って家族と暮らすんだクマー!

こんにちは

はじめまして「よくばりんく」です。
http://yokubarinku.com/
こちらのサイトリンクを張りました、
RSSで更新がわかりやすいリンク集です。
事後報告で、すみません。
不都合が有る場合はBBSでお願いします。
失礼します。よくばりんく

おまえもか

とうとう自画像は 本物のくまかい!

今後は楽天だからとかヤフーだからとかと言う「ブランド」としては信用できないかな。
各ショップのサイトの作り方とか、
応対の仕方で見極めていくしかないのだろうね。
ま、通販って事は現物見て買ってない分だけリスクっちゃリスクなんかもしれない。

ф('∀`* )

男爵のブログは勉強になるにゃー。いっそのこと、マリモ号の世間大航海ブログにするにゃ!世の中 荒波できついのにゃ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/413-0e4f6b13

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。