 


騙された・・・ 

 今日はビデオカードについて・・・(ry

 前回の画面真っ暗事件に付いてだが、価格.comで一応の解決策を教えてもらった。GFORCEの設定画面を開きっぱなしにしておけば、画面を切り替えても大丈夫だそうだ。帰ったら試してみよう。

 もう一個未解決の問題が有る。何故か今の構成でデュアルディスプレイが出来ないのだ・・orz

 無駄に長いので続きへ

 私の使用しているビデオカードにはDVI端子が2個ついているので、1個を37インチに、もう一個を今まで使っていた19インチ液晶に繋いでデュアルモニタをしようと思っていた。ゲームは大画面で、WEBは19インチでと使い分ければ良いと思っていた。

 ところが、この接続をしてもなぜかデュアルモニタに出来ない。普通ならGFの設定画面に2画面用の設定が出てくるはずなのだが、今回はひとつのディスプレイしか選択肢に出てこない。

 デバイスマネージャでは、ちゃんとプラグアンドプレイモニタとして37インチと19インチの2個認識しているが、FOCEWEAREの設定画面ではそれぞれ独立して切り替える形でしか選べないのだ。

 モニタ側の問題かと思い37Z2000の口コミを調べた所、デュアルモニタにして使用している人も居る様なので、HDMI⇒DVI変換の影響で出来ない・・という線は無いようだ。

 となると、やはりビデオカードの設定問題か?DVI端子が2個付いているんだから、まさか出来ないなんて事は無いだろうし・・・。一抹の不安を覚えつつも、念のためドライバはNVIDIAから最新の物を落として入れてある。

 ビデオカードはGIGABYTEの【GV-NX76T256D-RH】というモデル。GF7600GTを積んでいるのにファンレスで動いてくれるなかなか使えるボードだ。ビデオカードの騒音が一番耳障りなので、ビデオカードは可能な限りファンレスを選ぶようにしている。

 いろいろ調べてみたが、このカードでDVI×2接続デュアルディスプレイをしている人の書き込みは見つからなかった。ギガバイトの製品情報ページでも、英語版マニュアルでもデュアルDVIとしか書いて無いし。。。

 ここは買ったお店で聞いてみよう!と、ツクモのサポートセンターに連絡したが一向に電話がつながらない。対応終了時間が近いからってつながらなすぎじゃあ!仕方なく直接店舗の店員に聞く事にした。が、所詮販売員レベルでは新しい事は何も分からず。。。orz 無駄に電話代300円位使ってしまった・・・

 もはや現物をサポートセンターに持込むしかないのか?!と絶望に淵に立たされたその時!!

 ギガバイトのHPに代理店のHPへリンクが置いてあった。

 ちなみに代理店というのは、海外メーカーや海外卸し業者(この場合はギガバイト等)から直輸入で安くパーツを仕入れ、修理保障・日本語サポート・円取引・小口注文等の付加価値を付けて小売店(今回はツクモ)に販売している中卸し業者だ。

 日本の自作PCパーツは殆どこの商流で扱われているれている。規模の大きい大手の小売店なんかは独自に直輸入して販売している品物もあるが(単価の安いPCケースとか)、膨大な取り扱い品目全てはまかない切れないので、どこかの品目では必ず取引は行っている。

 こんなわけで代理店は、商品の初期不良返品や修理対応などの窓口業務も行っているので、商品固有の問題点なんかは把握している場合が多い。ここは藁をもつかむ思いで代理店のHPを調べてみると・・・

 http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/specv_gvnx76t256drh.html

    Twin View
    ・CRT + TV
    ・CRT + DVI
    ・DVI + TV
     以上。

 ・・・・ノーおおおおおおおおおおおおおおおお!!!やっぱりか!!途中から薄々気づいてたけど気付かない振りしてたのにいいいぃぃぃぃーーーーーーー!!!!o・・rz

 要は、このカードはデュアルディスプレイできるけど、DVI(デジタル)+D-sub15(アナログ)でしか出来ないと言うわけだ。わざわざDVI⇒Dsub15の変換コネクタを貼付していたのはこの性か!!

 端子が付いているくせに、DVI + DVI デュアルが出来ないなんて普通思わんだろうがあ!!騙されたーーー!!こんな重要な制限事項をあえてHPに乗せていないなんて、ギガバイトは明らかに隠してると思われる。

 こんな事のために費やした私の時間を返せ・・・orz

 もしデュアルモニタを検討しているのなら、事前に希望の接続が可能かどうか確かめてから購入することをお勧めする・・・。端子が付いているからって使えない事も有るようだしな・・・。

 しょうがないから、19インチはアナログで繋ぐしかない。たまたまデジタルとアナログ端子両方持ってるタイプの液晶だったから良かったものの、デジタルしか無かったら買い換えるしかない所だ。画質もデジタルのくっきり表示になれちゃってたから、耐えられるかなあ・・・

 はあ・・。要はみんなもビデオカード買うときは注意してねという落ちで・・orz 

コメント

79GSにしたら2142もヌルヌル動くようになった。
つか、88ウルトラとか何に使うのか、むしろ疑問w

>YOP
ケツの毛まで抜かれて鼻血も出ねえや・・・(ry
つか、BFしない私はそんなに高性能求めないから!
DOLは高スペックを求めない環境にやさしいゲームですw

>アルバ
仕事場でデュアルか・・・ええのう。仕事場こそ高性能PCでさくさくやりたいものだ。
うちはいまだにP3-M866Mhz・メモリ384MB・HDD20GB・15インチのノートじゃよ。備品だから勝手に改造も出来んし、そもそも基本モデルが古くてアップグレードしようが無い。
まあ、PCの速度が5倍になったとしても、仕事の速度は2倍にもならんけどな!w

7600GSをアナログ×2で使ってるワシは・・・微妙。
あ、仕事場ねwww

そんなに大きければデュアルはいらんと思うのだが・・・

まぁ、これを機会に8シリーズに買い換えるのはどうだ?
8600GTSが良いらしいぞw

>ねこさん
17×2のデユアルとかかな。

私だってこれ買ったお陰でリアルでも運用スキル発動中じゃい!!w

あっ コメント

コメントの途中で上げてしもうたー     >д< 猫のデュアル■■←両方あわせても 男爵にとどかにゃい。せぷーーく☆ 

格差社会を実感><

0(`・ω・´)=〇 猫パーンチ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/410-25d1f7af

