スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイビジョンで大航海! 

 今日は大航海のプレイ環境について

 つうわけで、引越しのラストミッション。大画面TVの導入に踏み切った!いままで19インチ液晶でテレビもパソコンも両方済ましていたからなあ。

 清水の舞台からひも無しバンジーな覚悟で、いざ 秋葉原へ!!!

 あとは重めの画像含むので続きへ。

 買ったのは東芝REGZA 37Z2000。37インチフルハイビジョン対応の液晶テレビだ。秋葉原のヨドバシカメラで\184000+ポイント+15%。そこからポイントを5%消費して5年保障を追加。価格.comの最安値には届かないが、翌日配達だし延長保障は付くし、ポイント分考えればそれなりの値段だろう。

 ソフマップも交渉すればポイント分換算で同程度にいける。ヨドバシのポイントと、ソフマップのポイントでは、断然ソフマップの方がお得だw HDDとか秋葉最安値のときもあるし、最近はバルクでも代理店の10ヶ月保障が普通に着くようになってきたし。


 さて、テレビは購入した翌日の午前中に家に運ばれてきた。シャープにするか東芝にするか最後まで迷ったが、レコーダーにRD-S600という東芝製を買っていたのでそろえてみる事にした。3万ぐらいこっちが安かったし。お店で画面を見比べる限り、画質的にも特に違いはわからなかったので。

 横幅が900mmちょいなので、ルミナスとかのスチールラック90cmにぴったり収まる。よくホームセンターなんかで3k~5k円で売ってる組み立てラックだ。課長に対抗して42インチにしようかとも思ったが、ウチの部屋の狭さには37でちょうどよかったわw

 入れてみるとこんな感じになった。安いのに何このジャストフィット感!w
070602-02.jpg



 TVの重さは25kg程度なので、一人でも持ち上げたり設置したりが出来る。よって設置サービス(有料\2100)は頼まなかった。ラックの高さを間違えて、一度ばらす羽目になったりしつつ(ry)、なんとか設置も完了した。

 あ、ラックの総重量はかなり重くなるので、フローリングに傷をつけたくない時は支柱の設置面に重さを分散させる丸型アジャスターをつけると良い。多分ラック売り場にオプション品としておいてあるだろう。支柱そのままだとほぼ確実にフローリングがへこむw 賃貸マンションは特に要注意!

 次はパソコンの接続だ。このモデルはパソコンを直接つなげるDVI端子が付いていない。そのままでは繋げないので、TVのHDMI端子とパソコンのDVI端子をつなぐ為に変換ケーブルを使用するのだ。

 ただ、このケーブル結構高い(4k位はする)DVI→HDMI変換コネクタだけなら800円位なので、変換コネクタだけ買ってきて、今まで使用していたDVIケーブル+変換コネクタ でHDMIコネクタに接続するのもありだ。

 ちなみにシャープのには最初からDVIが付いているので、パソコン用の普通にDVIケーブルが使用できる。

 ケーブルをつなぐと、ウィンドウズの方でちゃんとプラグアンドプレイモニタとして認識された。GF7600GT-256MBのグラフィックボードを使用しているが、特に問題なく1980*1080のフルハイビジョン解像度を表示する事が出来た。めちゃくちゃ広くて感動した!w

 画面はこんな感じ。DOLを1024のウィンドウ表示してもこれだけ空きスペースができる。すばらしい・・・。
070602-01.jpg


 だが、ここで問題発覚。REGZAの初期画面設定はフルハイビジョンでのパソコン表示に向いていなかったのだ。画面の端が見えなかったり、黒い文字がかすれて見にくかったりしたので、いろいろ映像設定を調節する事にした。私の調節したところを書いておこう。

 ①画面端までちゃんと写す設定。
  クイックメニュー→画面サイズ切り替え→フル
  クイックメニュー→フルサイズ切り替え→ジャストスキャン 

 ②文字のかすれを軽減する設定
  クイックメニュー→映像設定→シャープネスを-50まで下げる
  クイックメニュー→映像設定→詳細調整→Vエンハンサーをオフにする   

 ③要エージング
  1日ぐらいいろんなチャンネルを表示する。

 以上の3点を実施する事で、前のパソコン用19インチモニタと変わらない・・・いやむしろきれいな表示品質が出るようになった。最初にDOLをプレイした時、画面が汚くて買って失敗したかなあ・・・と思ったが、諦めずに調整してよかったw

 ③のエージングというのは、慣らし運転みたいなものだ。買ったばかりのときは、DOL内の動く文字表示(キャラ名とか)が汚かったが、1日経つとちゃんときれいに表示される様になっていた。ハイテクのデジタル家電でもアナログ風なのは残っているんだなあ。

 あと一つ、未解決の問題がある。パソコンを起動したままテレビの電源を落とし、しばらくしてまたテレビを立ち上げても画面が表示されないのだ。現状ではPCをスタンバイさせて復帰させる方法で復旧させているが、ちょっと面倒な事も確かだ。

 価格.comの口コミで、プロフィールのショートッカットを使えば直せるとか書いてあったがどうやるのか良くわからん・・・だれかタシケテ・・・orz 


 一部未解決な部分があるが、総評としては買って非常に満足している。無線マウスとキーボードを利用して離れたところからリラックスしてパソコン使えるし。これはなかなか快適ですぞw

 いくつかDOLのSSも乗せておこう。解像度が上がったお陰でSSのサイズがでかすぎ。かなり圧縮掛けて乗せておくので、いつもよりは画質が悪いかも。

 ちゃっとウィンドウとか、羅針盤とか小さすぎ!
070602-03.jpg


 画面サイズがデカイ&きれいなので、船を見るだけで楽しいw
070602-04.jpg


 出航所内。港のグラフィックをここまでちゃんと見た事無かったな
070602-05.jpg


 セビリア出航したところ。前面だけでかなりの角度を見渡せる。ナチュラル見張り効果だw
070602-06.jpg



 モニタ・テレビとしての画質面も非常にきれい。うちは地デジしか見れないけどw 液晶パネルスペック表の数字はシャープの液晶がよさそうだが、使用感では特に不満はない。よく東芝は映像処理の技術がうまいと聞くが、使ってみてなるほど・・・と思った。

 PS2をD端子でつないでエースコンバット5をやってみたが、動きが激しい画面でも特に問題はなかった。って、解像度が低いからあんまり参考にはならんかな?

 まあ、ぶっちゃけどれを選んでも後悔するほど悪いモンはないんだろうけどねw パソコンつなぐのをメインにするなら、DVI端子付きのシャープが良いかもしれないとは思う。この画面真っ暗問題は何とかして欲しいなあ。東芝にGMコールしてみるか。

コメント

>ねこさん
結構出費がでかかったけどね・・・。引越しと一緒じゃなかったら出来ん買ったと思う。

>carlosさん
メモとかオフィス系ファイルとかダウンロードしたファイルとか、とりあえずデスクトップに作っちゃう人だからこうなっちゃうんじゃw
ちなみにエージングはマジよ。目が慣れた程度の変化じゃなかったから。明らかに最初は文字がブロックノイズ風に崩れてた

>YOP
ふっ、私も大人になったのさ・・・w
42の倍速なんていらんもん。現状でも十分きれいw

>れおんさん
あ・・・2010年までにはなんとか・・・(ry
うちのマンションも地デジ入らない。個人でUHFアンテナ買ってきて、室内に設置して受信してる。たまたま電波が強い所だったから、室内アンテナで住んでるけど、弱い所は屋根にゴツイアンテナつけないといけないらしいね・・・。たしか行政の補助が出たような?

うちは地デジさえ、ない…

ミニマップ見えNEEEEEEEEEEE
と言うか本当に買ってしまったんだな・・・
と、特攻をしないGINなんてっ!!!1!!1

>よくみると大画面の半分はアイコンで埋まってる!って どれだけプログラム入ってるんじゃい

フォルダとかデータ系かも!?

>③のエージングというのは、慣らし運転みたいなものだ。

画面汚いままだけど、目の方が慣れちゃったってオチかもしれないですねーw-;

追伸

よくみると大画面の半分はアイコンで埋まってる!って どれだけプログラム入ってるんじゃい!!(‐ω‐;)

ぷちがめん

いーにゃー。小さい画面で せこせこやってる猫とは大違いだにゃ。   (">ω<)っ■ (←これくらい)  

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/409-13f2a0f2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。