 


5/15~5/31までの日記 

下記は5/15~5/31までの、wikiのときの日記。
テキスト貼り付けただけなので、画像もスタイルもなし。
オリジナルはこちら


2005-5-31
大砲の価格
鋳造してる時にちょっと気になった。
みんないくらなら大砲買うかな?
今だと下記ぐらいが相場かな?
この値段じゃ高い・安い等、地中海近辺の参考意見を募集。

12門砲 価格
デミキャ12 22万
名デミキャ12 35万
ペリエ12 30万
名ペリエ12 45万
カロネード12 40万
名カロネード12 60万
14門砲 価格
デミキャ14 35万
名デミキャ14 45万
ペリエ14 45万
名ペリエ14 55万
カロネード14 55万
名カロネード14 90万

デミキャ12は20万切れの人もとチラホラ。他はセビリアではそんな感じかな。ただし、カロ14は60万と名カロ14は100万オーバーを良く見ます。リスボン・ロンドンだったら早めに完売するでしょうね。ジェノバ・ケープ・カリカットだったら秒殺で売り切れますよw - Yoppy (2005年06月02日 17時34分21秒)
ペリエ14はロンドンで40万切ってたし私としても高く感じるね。。。 - フェルマー=ディック (2005年06月02日 18時15分24秒)
大砲買う時は、より安くを求めてジェノヴァかロンドン(大体こっち)でバザール探しが楽しいですな。距離的にも交易しつつなので遠すぎないし。 - フェルマー=ディック (2005年06月02日 18時18分33秒)
ふむーそうか。正直この値段以下なら、販売目的で作るのはめんどくさいなあ。自分用に名匠を狙って、副作用で出来た通常砲の処分とかなら安くてもいいけど。大砲作っても割に合わないんじゃ趣味の人しか売らなくなっちゃうだろうなあ。 - GIN (2005年06月02日 19時39分39秒)
お名前: コメント:




2005-5-30
強制移住
 違うゲームの違う世界ではいろいろしゃれにならん発表があったが、
中世ヨーロッパには関係あるはずもなく、EUROS世界は今日も賑やかです。
もはや帰る場所は無くなったっ!背水の陣で航海じゃぁぁ!

 というわけで今日も鋳造鍛錬。
今日は商会メンバーと組んでヒホンでブーメラン。
相手は縫製初心者なので、アヒルの羽をむしって縫製修行したいそうだ。
わたしは鉄鉱石が欲しい。お互い原価で提供しあって、半分の時間で
集まった。豚も100匹以上集まったが、欲しい人がいないのでまた交易所
に売られてしまった。残念。

 集まった鉄鉱石を持ってバルセロナへ。
こないだやった甲冑作りで経験稼ぎをする為だ。。
交易所に行くと不自然な事が。
セビリアから持っていったマスケット銃がやたら安くしか売れないのだ。
これは交易所で同じものを売っている証拠。
だが、売り物リストにはマスケット銃が出ていない。
ちょうどバルセロナのランカーさんが居たので聞いてみたら、
ランカーはもう買うことが出来るそうだ。
 発展度が24000か25000になると一般人も買える様になるはず。
というわけでシャウトで投資を呼びかけたり、公式BBSに告知したり。
あそこでブーメランすれば簡単に14門砲が作れるようになるので、
パニャンにとってはとても重要な港。どんどん投資しよう。
まだだいぶかかるので、今日は1M程投資しつつ甲冑作り。
それだけで時間がつぶれた。

 マゾい鋳造鍛錬を我慢して続けたおかげで、鋳造R11にアップ!
これでペリエ14門も作る事が出来る!
・・・でもなあ・・・
なんか聞く所によると、砲術系のスキルって大砲1回撃って熟練1上昇とか
いう話が・・・。となると発射間隔の長いペリエってスキルが上がりにくい
のかなあ。でもダメージによって熟練変わるという話もあるし。
どうなんだろう。なんか世間では水平・貫通・回避がお勧めらしいし・・・
まあいっか。自分の好きなスタイルで戦えば。長射程・高貫通は魅力だし。

やっぱマゾだったのねwしかし、鋳造と縫製は凄い大変そうだなぁ。 - Yoppy (2005年05月31日 14時35分08秒)
全てにおいてランク上げるのはマゾイと思います・・・orz - GIN (2005年05月31日 14時43分43秒)
ペリエ14、安く売って下s(ry 砲術の上がりとかは気にしてないですよ、私は。戦闘こなしているうちに上がってるのが好きなんで(ぉ - フェルマー=ディック (2005年06月01日 17時52分38秒)
お、フェルマさん書き込みthx^^。 安くは売れねえぜ・・・つうか。大砲に関しては鋳造職人のプレイ時間=価格って感じなので材料持込でほとんどただで作るって感じがよいと思います。 - GIN (2005年06月01日 19時34分42秒)
ほむほむ。材料調べとこ。^-^ - フェルマー=ディック (2005年06月02日 10時20分39秒)
フェルマさんごめん。昨日冒険者に転職しちゃったから鋳造優遇がなくなってペリエ14作れなくなっちまったorz。デミ14なら今でも作れるから。バルセロナで材料持込で大砲作ってーってお願いすれば誰か作ってくれるかも。 ちなみにデミ14は砲弾35鋼35大砲35。ペリエ14は砲弾42鋼35大砲35。 - GIN (2005年06月02日 10時42分20秒)
しぐーま! 昨日、何故か運び屋に転職した私がいる。。(ぁ バインダ実装が待ち遠しい。。_| ̄|○ - フェルマー=ディック (2005年06月03日 10時21分52秒)
材料調べて思ったけど、改造大型船ぢゃないと量産が大変ですねぇ。ペリエ14を5、6個とかバザーしてる(しかもギスさん提示価格より安いし)人って凄いぃぃ。。 - フェルマー=ディック (2005年06月03日 10時24分25秒)
多分名匠狙いの副産物じゃないかなあ。わたしも前にまとめて27台作って名匠4台ってときあったし。そのとき通常品はすぐ売りさばいたしw - GIN (2005年06月03日 11時09分42秒)
軍人すると大砲も消耗品。私が名匠に拘る時は耐久度の方かなぁ。 - フェルマー=ディック (2005年06月03日 22時09分58秒)
お名前: コメント:




2005-5-29
甲冑職人
 鋳造レベル11に上げようとがんばっているが、中々上がりませんな。
ま、1日であがったら高ランクスキルの意味が無いんだけど。
つうわけで地味に鋳造鍛錬。ハンブルグまで行くのがめんどくさかった
ので、地中海で出来ない物かと考えた。

 まずチュニスでブーメランをし鉄鉱石を買い集める。
ここは発展度が3万に届かんとするぐらい発展しているのと同盟港なおかげで
多少多く鉄鉱石が買える。何度もブーメランをして鉄鉱石550個収集する。

 これをバルセロナで鉄材に加工。ミルクハムミルクハムミルクハム・・・おぇ
出来た鉄材と、バルセロナで買える鋼+真鍮で西洋甲冑をつくる。
レシピは武具製作の書。バルセロナの投資レシピだ。
鉄・木材・鋼等でいろんな武具を作る事が出来るのだが、出来るものの中に
名産品は無い。が、鋳造R11の西洋甲冑が載っているのでスキル上げには
ちょうど良い。必要な材料が少なくて済むので数を作れるからだ。

 延々ブーメランで鋼と真鍮を仕入れては加工加工加工・・・
ひたすら退屈だったがなんとか鉄材を使いきり、甲冑600以上が出来た。
大成功の分で水増しされて、原価は1700ほど。
バルセロナで一気に売り払い、利益1.3M。ウ、ウマー・・・か??

 チュニスのブーメランから考えるとかなり時間食ってるしなあ・・・
余り割りの良いものでは無いかもしれないが、経験値はかなり稼いだ。
もう一回やれば11レベルにいける。

 そうすればペリエ14門が作り放題に・・・
そして作り貯めた砲で軍人を35レベルにして鉄張り戦闘ガレオンを!
・・・あれ?何か違うような・・・?

 夜。あと1カリブで商人レベルが上がりそうだったのでYOPとカリブ行き。
久々に航路を間違えて神の壁に激突した。カリブのすぐ南に壁があるのね。
座標で言うと緯度4100付近ですぐに壁がある。

 無事ジャマイカに着いたのだが、タバコが高騰。仕方なくサンファンで
カカオを買い集める。嗜好品取引4を持っていても最低32個しか買えない。
 イギリスのPKと遭遇したり、初めてホオジロザメを釣ったりしつつ
仕入ブーメラン。商ガレを一杯にするには時間がかかるなあ。という事で、
ピーナッツとかぼちゃで水増しする事にした。確か両方とも名産品のはずだ。
ちなみに始めて釣ったホオジロザメはペットにしようと思う。

 カカオとピーナツとかぼちゃを積んでヨーロッパに無事帰還。
カカオ120%で売り払い、利益は97万。1Mならず。水増ししてるししょう
がないか・・・。経験値3000位ゲットし、商人レベルアップ。
あと確認したらかぼちゃは名産扱いしてくれなかったorz
ついでにペットのホオジロザメも一緒に売却してしまった・・・orz

やっぱかぼちゃは違ったか(^^;つか商人Lvがカンストしそうな勢いなんですがw - Yoppy (2005年05月30日 17時24分54秒)
お名前: コメント:




2005-5-28
てぬきにっし【改】
 なんかいろいろしました
きたのうみでかなづちふりまわりてました
しょうかいのあつまりでしんやまでないるのじょうりゅうにいってました
おおきなしんでんにしゅうだんとつにゅうしました
みんなでとうくつしました
でもみんなはこぼれしたかとらすしかでません
わたしなんていしとすなだけです
がっかり
ねむいのでとちゅうでおちてしまいました
21:30にあつまってこのじかん・・・おあず

・アブシンベル神殿



・入り口(デビルマン?)



・発掘調査隊(盗掘団)



・記念写真



商会の遠足ですね。なんだかんだで楽しそうな様子でしたよ?私に夜9時半に集合なんて無理!でも行きたかったなー・・w。 - マリア (2005年05月31日 17時21分46秒)
やばい、よだれが・・・ - simel (2005年06月01日 02時59分06秒)
こう言うの見て大航海にハマッテイク・・・ - Yoppy (2005年06月01日 07時45分30秒)
やっぱ行きたーーーい!!w - マリア (2005年06月01日 11時45分33秒)
お名前: コメント:




2005-5-26
ぬっころされました・・・
 ログインするとヴェネチア。
昨日、船大工転職クエを終了した所だった。
ちょうど冒険者ギルドの苦境があったので受ける。ジェノバまで30日。
15日でたどり着き、問題なくクエ終了。冒険者転職許可書を手に入れた!
・・・ってますます捨てられないアイテムが・・・orz

 鋳造修行の為、バルセロナとアルジェ間で交易品の西洋甲冑を作成。
バルセロナの鋼+真鍮+(アルジェの鉄鉱石)鉄材=西洋甲冑。
鋳造11レベルの生産なのでそれなりに経験値は入る。
ただ、アルジェはオスマン領地の為全然発展しておらず鉄鉱石が余り買えない。
やはり本格的に経験を積むならハンブルグだなあ。

 ちまちま鋳造していると、商会メンバーがクエを引き当てたと連絡が。
冒険クエ ラムセス2世の神殿 という物らしい。
ちょうど土曜日に商会のイベントでここに観光しにいくイベントがある。
普通はクエストを受けて、クリアしないと上陸地点の奥には進めない。
ただし、奥地に入れる人を案内人にして追従していけばクエをしたこと
の無い人も入れるのだ。今回はこの案内人になるべくクエを受ける。

 クエの発生場所はイスタンブール。バルセロナ→チュニス→イスタンの
予定で出発。

 途中まで何事もなく進んでいたのに・・・アテネ前でPKに襲われた。
ポルトのラ・レアル。PKは色付きになってそれなりに警戒していたはず
なのに・・・!

 非武装の商用サムブなのでもしかしたら逃げれるかも・・・と期待したが
なんと相手は逃走スキルを使用!その上漕船を使用!
逃走で脚を早めて、さらに漕船とは・・・。早すぎる。
非武装の商船相手だからこそ出来ることだな。
案の定逃げ切れず、撤退の鐘3回使って3回失敗し白兵で皆殺しにされた。
その上追加大スパンカーを取られた・・・70万だよ・・orz
よりによって一番高価な船部品を持っていくなんて・・・

 一番ムカついたのは、戦闘終了後に奴は一言「おつ」。
黙って去れば良いものを、こっちの神経逆なでしやがって・・・!
大砲さえ持っていればその場で重ガレーを出したのに・・・。
つうわけで、奴には必ず復讐してくれる。

 PKの性でかなりへこんだが、なんとかクエ達成。
アブシンベル神殿を見つけた。

PKあるから、緊張感あっていいのだけど、やられたら、きぃぃぃーとなるのだよ、もうそういうのは辞めとこうと思ってたはずなのに、気が付けば絶対にあいつヌッ殺す、こちとらPKになんのためらいも迷いもねーぞーと、つい熱くなるのですなーいかんと思うのに - Barbarossa (2005年05月27日 12時55分58秒)
あー、俺もこの間ぬっ殺されましたよ。胡椒ブメ中に。取られたのは何とダミー用のキンメダイと壊れかけのモラ。多分PKはさぞかし落胆したことでしょうwんでもぜってー忘れないぞ。いつか復讐してやる。っと、俺もJMの癖が抜けてないな。 - Yoppy (2005年05月27日 17時24分17秒)
そう言えば、俺もポル籍のラ・レアルだったな。まぁ、珍しくも無いか。でも私怨が発生したのは確かだw - Yoppy (2005年05月27日 18時20分23秒)
クエお疲れでした。すばらしい神殿でしたね。PKは残念としか言いようがありません南無。しかしジェノバ出航時点で二人の所持金が2000$って海賊もまたいで通るっちゅねん。 - カルチェっぽい人 (2005年05月27日 18時34分01秒)
お、カルチェっぽい人、書き込みありがとうw 確かにあの神殿は良かったね。探索あげていつか盗掘しに行ってやる・・・w - GIN (2005年05月28日 01時32分45秒)
アテネ辺りでPKに襲われてるって話、よく聞きます。あの辺りを通過する時は要注意ですね。 - マリア (2005年05月28日 01時57分51秒)
お名前: コメント:




2005-5-25
進路
 さーて今日は何するかのう・・・。
大砲修業もちょっと疲れたし、何かないかなあ・・・
と思っていたら、商会仲間から「グリーンドラゴン探しに行きませんか?」
即「つれてってー」
というわけでカリブ行き決定。

 リスボンでクエを受けてジャマイカへ。もう通いなれた道だ。
何気に生物クエストは初めてだったりする。
生態調査も生物学も取った事ないし。

 無事ジャマイカに到着。情報を集めてサントドミンゴ郊外でイグアナを
発見しクエスト成功。・・・まあ確かに小さいドラゴンだね・・・
商人だったのに冒険経験をがっぽりゲット。すごい。

 サントドミンゴに門外があるの知らなかった。
これでも一時期採取にはまって非優遇で採取4を持つ身。
情報は確保してある。タバコやカカオなど、カリブの名産品が採取
できるらしい。今回は採取ブーストがないので見送ったが。
今度やってみようかな。タバコもカカオも相場が高い時は拾ってみるとか。

 ご飯落ちをはさみつつブーメラン。タバコ相場が140%630D位で
あんまり良くないけど、まあ利益は出るし。
クエ用テキーラ10、水用ラム酒19、タバコ673個。
交易品を満載で無事帰還。

 マラガの交易所親父を泣くまで吹っ掛け、限界価格で売却。
利益1M、経験値4600位。利益はさほどでもないけど、経験値はすごいな。
さすが名産品。またメノウツアーしてくれないかな。

 ちょうどカリブから戻った時、商会メンバーがレアクエ「最新の戦術」を
引き当てたとのこと。このクエは船大工と戦術家に転職できるクエなのだ。
しかし戦術が7レベルも必要で、且つ出にくいのでめったに出来る物ではない。
私も1.5Mで紹介してもらって連れて行ってもらった。
 
 内容はロンドン・マルセイユ・セビリア・アムステルダム・ヴェネチアの
5箇所の首都海事ギルド前にいる海軍士官から話を聞いてくるだけ。
ただし戦術が7無いと情報を理解できない、と表示されクリア不可能。
北海から東地中海まで回るのは大変だったが、何とかクリア。眠い・・・
転職の許可証を手に入れた!

 しかし問題が・・・。現在転職許可証がだいぶ溜まってしまっている。
宝石商・賞金稼ぎ・史学家・船大工・一般軍人・・・
これは自分のキャラのみしか持てないので地味にアイテムを圧迫している。
どの職業もそれを最終職業にしても良いぐらいなのでなかなか決まらない。

 本業は商人ッ・・・だけど造船・鋳造優遇の船大工も良いし・・・
冒険ははまると面白いし・・・宝石商は宝石取引と縫製と工芸があるし・・・
賞金稼ぎも唯一、貫通が優遇の職業だし・・・

 うむむむむむ・・・・・・

俺もグリーンドラゴンはかなり期待してカリブ行きましたよ!!やっぱ「ドラゴン」とか言われると、必ずクエ獲るね。一度も当り無いけど・・・(そもそも無いのは判ってるけど・・・)グリーンドラゴン=イグアナ?・・・ - Yoppy (2005年05月26日 11時00分37秒)
サラマンダーってなんだっけ? - GIN (2005年05月26日 11時35分57秒)
・・・・・・・・・オレンジ斑のイモリ・・・・・・・・・ - Yoppy (2005年05月26日 12時19分16秒)
・・・・ - GIN (2005年05月26日 13時22分31秒)
802積めるなんて、一体何に乗っているのやら、ちなみに私は、戦術家の方選択しようと思ってます。 - Barbarossa (2005年05月26日 19時33分58秒)
商用ガレオン16%UPの逸品です。ちなみに倉庫は719です。 - GIN (2005年05月27日 00時08分20秒)
702とうち間違いしました、積めるなー、その船にサファイヤ670とか積んで帰ってきたら素敵だろーな - Barbarossa (2005年05月27日 13時02分25秒)
進路選び放題ですね~w。あるイミ贅沢な悩みかもー・・・と思ふ今日この頃^^; - マリア (2005年05月28日 02時08分38秒)
お名前: コメント:




2005-5-24
商人スキル
 ハンブルグに住み込みで修行を続け、なんとか鋳造10になった。
鉱石取引4・工業品取引4を持っているので、鉄鉱石・銅鉱石・スズ鉱石
をそれぞれ29個。石炭35個。最低でもこれだけ買うことが出来る。

 せっかく優遇になっているのだから、鉱石取引の経験値も上げて置く事に
する。○○取引というスキルの熟練度は、以下の公式で熟練が上がる。
 
スキルレベル×5+1 以上の個数を1度に買うと、熟練度+5ゲット
 
この個数は別の種類でもかまわない。たとえば、ハンブルグの場合・・・
 鉄鉱石7+銅鉱石7+スズ鉱石7=鉱石21個 
という計算も可能。

 私は鉱石取引R4なので、21個以上買えば経験値をもらえる。よって、
1回 鉄鉱石22
2回 銅鉱石22
3回 スズ鉱石22
4回 鉄鉱石7+銅鉱石7+スズ鉱石7=鉱石21
5回 鉛鉱石25
となり、最低でも1ブーメランで5回分の経験値、25をもらえる。

 欠点としては、5回に分けて会計するのでめんどくさい。
また、まとめ買いの値引きが使えない。まあたいした額ではないが。

 このように、同種の交易品が集まっている港は取引スキルを上げるのに
都合が良い。他にもパルマは香辛料、ナポリは工芸品。
セビリア・バルセロナの火器、バルセロナの工業品、
アントワープ・ナントの食料品、バレンシアの嗜好品、等がお勧め。
イスパニア人用だけど。装飾品で取引+2するアイテムも道具やで売って
いるので、それを使うと取引スキルも上げやすい。が、数Mのお値段だ。

 取引系は延々ブーメランを必要とするので、かなり上げにくい。
すでに高ランクの取引を持っている人に、艦隊に入ってもらうのが一番
上げやすいだろう。
また非優遇ではR5まで上げるのが限界。これ以上はきつすぎる。
上げたいものがあれば、優遇職について一気に上げてから転職しなおすのを
お勧めする。
貴金属・宝石・織物・香辛料・火器・・・これらをR9にまで上げれば、
交易のみで一生お金には困らないだろう。

 あ、ついでに会計スキルについて。

 会計スキルは、吹っ掛けか値引きに成功し、且つ取引を実行した場合のみ
熟練度をもらえる。つまり、吹っ掛けを連続で3回成功しても、4回目で
失敗した場合は熟練度0。

 会計スキルを鍛えたいなら、1回だけ成功したらすぐ取引成立。という事
を地道に繰り返す事が良い。ランダムが絡むので、一気に上げるのはほぼ
不可能。長く地道に続けるしかない。
 もし運良く欲しいものを買い終わっても吹っ掛けられるようなら、
交易品1個だけの売り買いで、会計が使えなくなるまで上げると良い。

 また、会計ランクが上がると1回の威力と成功率も上がる。
会計4ランクでは5回連続成功しないと限界価格にならないのが、
会計7ランクでは3回成功するだけで限界価格になる。
他国の同盟港では通常1回しか出来ないが、1回でも威力が上がるので
利益は増やすことが出来る。

 商人ならば、会計+アイテムは常備しておくと良い。
トーガで+1、扇子か教皇杖で+2、計3ブーストすると
かなりの威力が見込める。コショウや宝石など大きい取引の時は
威力絶大だ。

小麦で(サトウキビとオリーブも)いつの間にかR4に為ってたけど、意識的に上げようとするとR5にするの苦行に感じる(T T) - Yoppy (2005年05月25日 14時56分14秒)
だねえ。4までは非優遇でもそれなりに上げられるけど、それ以降はきつすぎ。 - GIN (2005年05月25日 16時29分04秒)
今考古学は上げれるだけ上げてしまおうっと。非優遇ではきつそうだ。 - Yoppy (2005年05月26日 10時01分27秒)
お名前: コメント:




2005-5-23
鋳造修行
 ログインするとアントワープだった。
メノウで大儲けさせてもらったので、なんとなくアントワープが好きになった。
早速投資しておこう。

 やはり自国領ということで交易品を販売する時にはとても重宝する。
北海で生産した生産品をまとめて販売する時に、関税がかからない。

 それに食料品の種類が多くて、しかも一度に買える量が多い。
チーズや小麦や豚肉が数十個一気に買える。
すぐ隣のヘルデルでは鶏肉・魚肉も40個単位で買える。
イスパニア人料理人にとってかなり良い場所だ。

 せっかく鉱物商になっているのだから、鋳造をあげる為にハンブルグで
修行する事にする。他国なので買える量は少ないが、種類が多いので
鉱物取引の経験値稼ぎにも使える。

 鉛材、鉄材、青銅、アルケブス銃、撤退の鐘 などをブーメランしつつ
作成。現在鋳造R9なので、次のランクまで8100。先は長い。
途中プリマスで石墨を買ってきて鋼も作ってみたが、すごく高くついた。
バルセロナで買えば1k以下で普通に買えるのに、自分で作ったら原価
1300になった。鋼については輸入して来た方が良いな。

 他には特に無し。ナポリにイギリスの一部の人が投資圧力をかけて来た
事を聞いたぐらい。

 ひたすらブーメランとクリック生産は疲れる・・・
しかもハンブルグの酒場ってすぐお腹一杯になっちゃうから一気に生産
出来ない。ストレスたまる。

 銀の装飾品で鉱石取引+2したいなあ・・・

お名前: コメント:




2005-5-22
長っ!
・大海戦終結
 第3回大海戦が終了した。
ポルトガルによるケープ攻略、と言う形で勃発した今回の戦いだが、
結果はポルトガルの返り討ち。イギリスの勝利に終わった。
ケープのイギリス影響度50→70位になり、ほぼイギリスの制圧下に。

 また、今回から追加された新ルールによって直接大海戦に参加しない国
にもお祭り要素が加わった。大海戦のクエストの請負時間~終了時間まで、
大海戦に参加する国のプレイヤーは自国領への投資が出来なくなる。

 今回の例で言うと、16:00~23:00まで、ポルトガル人はポルト領
とポルト同盟港、イギリス人はイギリス領とイギリス同盟港に投資が出来ない。
つまり、防衛投資が出来ない。大海戦中は投資で支援する、と言うのが出来
なくなった。

 これを利用し、土曜日にイスパニアによるチュニス投資侵攻が発生。
国を挙げて初めての大掛かりな投資祭りとの事で、大勢のイスパニア人が参加。
初日でチュニスをイスパニア同盟港に。その後も投資が続いて現在55%程に。

 しかし、これについてはちょっとシステム的な問題もあるかと思われるので、
次回は国の差別なく投資不可になるような気がする。
今回の海戦でポルトガルはケープを失い、チュニスを取られ、あおりを
食って西アフリカの港もことごとくイギリスに制圧された。
アフリカ方面はまあ単に力負けしただけなので仕方ないが、チュニス奪取に
ついては不満に思う点もあるのではないか。私なら不満に思うだろう。

 まあ、チュニスはさほどうまい産物があるわけでもなく、イスラム圏を
生かしての宝石・火器・香辛料の投下場所ぐらいの利用価値なのでポルトも
さほど痛手では無いだろう。個人的には鉄鉱石がちょっとうれしい位。
気合入れて鋳造するならやっぱりハンブルグの方が良いし。

 チュニスは単純に利益、って意味ではなくイスパニア人があれだけ多く
団結した成果、と言う意味で大きいと思う。いままで弱小国家として萎縮
していたイスパニアだが、今後なにかあった際は団結出来る、という自身を
持つ事が出来た。

 ちなみに私も3日目でチュニスに投資してきたが、あそこ投資しにくすぎ。
どの出航所からも一番遠いし、アラビア語だから身体言語使うし、
憲兵と太守の2回身体言語しないといけないし。嫌がらせかと。
でもチュニスが発展すればチーク製のガレオンとか作れるんだよなあ。
ガレアスが出るという噂もあるし・・・。

・鉱物商へ
 インドから持ってきたコショウを売るために、一旦鉱物商になった。
売るときの経験値と名声は商人だと2倍になるからだ。
ついでに鋳造も10まで上げておこう。デミキャ14もつくれるし。
(だれかさんに追い上げられているからでは断じて無い。)

・イル・ハン国の財宝
 昼間。チュニスで投資ブーメラン&鉄材作りをしてた時の事。
イル・ハン国の財宝クエを紹介するシャウトが聞こえてきた。
ラッキー!これは史学家と財宝探索家の転職クエ。ジーベック修行にいずれ
冒険家に転職する身としてはおいしい。早速紹介してもらった。

 が・・・一つ問題が。このクエ探索1考古学3開錠1が必要。商会メン
の助言だとトルコ語も必須とのこと。
・・・スキル枠がなくて母国語しか持って無い私が出来るわけが無い。
と言うわけでスキル持ちに頼んで助けてもらう事にした。

 運悪く商会メンは近くにいない。ほかには・・・と探すとジェノバで海事
しているALBを発見。考古学が足りないのでさびた宝剣(中古)を買い、
トルコ語を覚え、いざ出発。ALBのサムブに引いてもらってイスタンブール
へ。酒場でなれない水煙草を飲むと、書庫で情報集めをしろとのこと。
早速本を読もうとしたら、アラビア語じゃないとだめらしい。トルコ語じゃ
無いじゃん!近くのひとにアラビア語通訳をしていただき、なんとか情報
ゲット。黒海の一番東の上陸地点、大岩の近くを探索せよとの事。

 が、ここでもトラブル。私、観察もって無い。ALBが観察持っているので
安心していたら、クエを受けたひと自身じゃないと観察は使えない!
観察用のアイテムもYOP倉庫に入れたまま!
まずい。これで終わりか?と思ったが、だめもとで現地まで行ってみる事に。

 観察が無いので適当に歩き回り、何とか目印の大岩を発見。
岩をクリックすると、目標は東に68m、南に20m と表示される。
・・・メートルで言われてもなあ・・・・
仕方ないので、長距離航海のときに使う三角関数をつかって、大体の角度を
フィーリングで算出。その角度で1歩づつ進みながら探索を繰り返す方法を
取った。これならいつかはぶつかるはず・・・・。と発見!
ALBに開錠と考古学鑑定をしてもらい、無事にクエストクリア!
発掘許可証を手に入れた!これでいつでも上級冒険者になれる。

 まあ、スキル枠が足りなくてすぐには転職できんのだけど。
軍人33位にならないと次のスキル枠は増えない。がんばろっと。
遠くまで着いてきてくれたALBに感謝!

・21章
 イスタンからの帰り。シラクサでALBの21章の戦闘の手伝い。
作ったばかりの新造重ガレーの初陣がイベント戦になった。
1回負けたが、2回目に勝利。52門のデミキャは結構破壊力がある。
今回は混乱→白兵のごり押しで何とか勝てた。
ただ今まで旋回12のフリゲートだったから、旋回8の重ガレーのなんと
遅い事よ・・・微妙だ。


マリア・かば・YOP・私 inカリブ


・カリブツアー
 夜、セビリアでまたカリブツアーが行われた。
某イスパニア大商人さんが宝石取引9でメノウの買い付け補助をしてくれる。
前回は私が参加できなかったが、今回は行く事にした。
私・YOP・かば・マリアの4人で出発。実はマリアはカリブの許可証を持って
ないのに、荷物持ちとして拉致された。(-∧-;) ナムナム
ALBはログオンしていない。もったいない・・・(-∧-;) ナムナム

 サフランやら火器やらを持っていって処分。空荷になった所にメノウを
限界まで積んで行く。マリアのほうには名産の煙草を満載。ただやっぱり
許可証がないときつい。手間がかかりすぎる。
マリアも早くイベント進めて、一緒にいきたいですな。

 YOPとかばに補助してもらい、メノウ693個満載。もう無理。一杯。
しかし宝石取引9はすごい。1回で最低45個も買えた。
ブーストで3されてるので素は6だろうが、買える量が少ない宝石で6まで
上げるのは相当きつかっただろう。激感謝。

 帰りは追い風なので私のガレオンで牽引。30日程で帰れた。
途中ALBが補給物資を持って迎えに来てくれたのだが、やはり広い海では
会うことが出来ず、すれ違ってしまった。残念。

 メノウを抱えて投下場所を探したのだが、セビリア~バルセロナまで
どこもメノウは値下がりしてる。これでは投下できない。
時間も遅くなっていたのでそのまま落ちることにした。
次の日、相場が戻っていますように・・・と祈りながらログアウト。

 と、一度はログアウトしたのだが、やはり気になって寝られんw
メノウを抱えて北海アントワープへ行ってみた。すると!
めのう112%!!おっしゃああ!売るぜー!
銀行へ会計+アイテムを取りに行って、戻ってきたら目の前で別の
イスパニア人が宝石投下・・・ 宝石暴落・・・
・・・お、おのれ・・・
そういえばメノウブーメランしてる時に見かけた奴だ・・・
失意のまま、北海でログアウト・・・orz

 追記。
メノウは北海でも地中海でも価格は同じ。100%で5400Dだった。

 追記2
月曜朝、出勤前にちょっとログオンして相場を見たら無事回復していた。
その場で売って大もうけ。(*´Д`)y-~~~ウマー!

えらく長文だな(^^;ああ、残りマリアと課長なんでどっかで名声上げ週間作らんかね。やっぱみんなでインド行けた方が良いし。 - Yoppy (2005年05月23日 12時15分07秒)
名声上げってことだとジェノバの海事クエ回しか、商人のときに投資で稼ぐか、名産品を大量に売るか。効率ではやっぱジェノバだろうな。 - GIN (2005年05月23日 13時20分16秒)
投資も良いけど、効率ならジェノバかな。まずは10000まで貯めてしまえば、あまり用事は無いから其処までだね。 - Yoppy (2005年05月23日 18時14分34秒)
マリアさん、私がリアル出勤している間に売ってきてください。おそらく、帰宅後にLOGINすると、暴落していると思われます。orz - P.Pladoc (2005年05月23日 19時10分32秒)
今日は飲み会だったのでログインできそうにないです。とりあえずイベント進めてから海事まわしってことにさせてください。来週ぐらいかな。 - Ezri (2005年05月23日 22時39分22秒)
お名前: コメント:




2005-5-21
決戦2日目
簡単に。
・ALBにひっぱってもらい久々にコショウ貿易。
 軍人なので売るに売れない。商館にコショウ700個保管中。
・大海戦2日目。予想どおりイング圧勝。
 この調子だとアフリカはほとんどイングのものになりそうだ。
・重ガレーゲット。
 最高56門砲をつかえる。楽しみだ。
・賞金稼ぎ転職クエ 黄金の鹿に参加させてもらう。
 フリゲートで参戦し、イギリスのドレイク船長を倒す。
 外科と修理とおとり役だったけどw
 苦戦したが無事倒せた。賞金稼ぎの討伐許可証ゲット!
 でももったいなくて転職できん・・・orz

56問は大きいなぁ。デミキャでも凄い事になりそうだ。キャノンだったら1撃で重ガレー沈めそうだなって連射能力イラナイんじゃね?w - Yoppy (2005年05月22日 09時19分40秒)
お名前: コメント:




2005-5-20
決戦1日目
 簡単に。
・大海戦1日目。ポルト対イングはほぼ引き分け
 最後はイングが押してたので2日目はイング圧勝の予感
・例のイスパニアのチュニス大奇襲作戦成功。
 無事チュニスはイスパニア領となりました。現在44%位
 私はアフリカにいたので投資して無いけど、すごい盛り上がったみたい。
 無理して戻ったほうが良かった・・・
 2日目3日目もあるのでそっちでがんばろっと。
 多分反撃は激しいだろう・・・
・ついに軍人30になった。
 重ガレーの発注などでいったんヨーロッパにもどろうかな

盛り上がった見たいだねぇ。資金調達にカリブもツアーしてたとか。今日は祭にのるかw - Yoppy (2005年05月21日 11時02分55秒)
お名前: コメント:




2005-5-19
決戦前夜
 ケープ海篭り4日目。
なんかNFに篭って猿狩りしてたのを思い出す・・・なつかしい・・・

 大海戦が決まり、決戦の地ケープが一気ににぎやかになって来た。
明日の金・土・日の夜、喜望峰の近海は戦場と化す。
イギリス・ポルトガルの軍人達がわらわら集まってきて、開戦前の駆け込み
修行をしているようだ。

 その性か、それぞれの知り合いと再会を祝ったりしている光景が
あちこちで見られる。
地元の祭りで久々に昔の同級生と再会するような感じかw

 ケープに来るほどの力を持つ連中の目標ラインは、軍事レベル30だろう。
重ガレー以上~戦闘ガレオンは世界が変わるらしい。
20代のメンバー募集シャウトが多いようだ。

 と、盛り上がっているのは良いがイスパニアは蚊帳の外。
イスパニアンな私はそのままいつもどおり修行をするだけなのだ。

 ケープ~カリビブ間を30日位で移動しつつ戦闘を続ける。
軍人28LVになった。あと800程で29LVだ。金曜には30LV行けるかも。
しかしがんばり過ぎて、せっかく売ってもらった名匠ペリエ14門が戦死orz
いまさらデミキャ加えるのはなあ・・・どうした物か・・・
今の装備じゃ30まで持たないかもしれない。
ケープで大砲買わないとなあ・・・

  ケープレベル上げの際の豆知識。
・艦隊メンバーの軍事レベルの平均から6離れると、経験値が激減する。
・提督は経験値をちょっと多く貰える?(15%位多い気がする?)
 その分忙しいし、敵の砲火も受けやすいので微妙。
・野良狩りは、多少遠くてもライバルの少ないところを選んだ方が
 結果的に稼げる
・ある程度レベルが上がると、同じ敵を倒しても経験値が半減する。
 そうなったら稼げる敵だけ狙うか、もっと高レベルな街に移動しない
 といけない。
・砲撃戦で倒したほうが経験値は多い。1.5~1.8倍位違う。
・提督だけ倒して数をこなすより、全滅させるほうが経験値もスキル
 上げも良い。

ぶっちゃけ白兵はスキル上げとしか割り切ったほうが良いね。1.8倍は確実に違うかも(以前フリュ1隻に対し、砲撃だと145。白兵だと85しか貰えんかった。)取り合えず今インしたら(ぉぃ)アフェール14門があったので買ってしまった。貫通728の装填速度5なんだもん。85万もしたけどorz試験的だから1個しか買わなかったけどw - Yoppy (2005年05月20日 11時45分17秒)
いいな、アンフェール。火炎砲だし、炸裂がすごいからまず帆は損傷するだろうし。ただし重大問題が一つ・・・耐久力がデフォルトで70しかないのだ!!W - GIN (2005年05月20日 11時49分52秒)
そこなのよ、悩んだ原因は・・・70って多分1日しか持たないね。インファイトだったら半日(2時間程度)持つかどうか微妙だなぁ・・・ - Yoppy (2005年05月20日 13時52分16秒)
お名前: コメント:




2005-5-18
消耗戦
 山篭り、いや海篭り3日目。
欧州から付き従った並ペリエ12門6台、補助帆3枚、全て玉砕。
最後の最後、壊れるまで彼らは戦い、喜望峰の藻屑と消えた・・・

 ぶっちゃけもう1日持つかと思われたが、予想以上にペースが速く
大砲が尽きた。フリゲートは足が速いおかげで牽引役をやる事が多いので、
経験値は稼ぎやすいが損耗も大きめと言う事か。

 最大の原因は単に戦闘回数が多いだけ、という気もする。
この日だけで2レベルもアップ、軍人27になった。

 今まではケープ近郊を周回しながら戦っていたが、割とライバルも多く
獲物が不足する事もあった。今日はメンバーの勧めでケープ~カリビブ間
を移動しながら戦う事に。

 結構な距離があるので他の艦隊と獲物を取り合う事も殆ど無く、大きめ
の海賊が入れ食い状態。これのおかげで一気に回転率が上がった。
航海日数30日以上でひたすら戦闘の日々。

 水食料も不足し、海賊から奪ったヤシ酒や羊肉を転換しながら戦う。
もちろん雨が降ったらアイテムで調達するし、弱い相手なら運用発動したまま
戦闘をする。資材も奪った木材から転換したり。カリビブでは食料用に魚肉を
仕入れるのが普通になった・・・

 大砲が切れた時点で一度欧州に帰ろうかと思っていたのだが、運良く艦隊
メンバーから大砲を格安で譲ってもらえる事になった。
しかも、名匠ペリエ14門×2、名匠ペリエ12×1!
すごすぎる・・・元は並だったのに、名匠でそろっちゃった・・・
しかも普通に買うよりかなり安く。感謝!
元は36門だった船を改造して名匠ペリエ40門に!
合計貫通力2400程の重砲撃艦になった。これでどんどん稼ぐのだ!

 大海戦の結果が発表された。
われらがエウロスではケープが攻略目標となったようだ。
まあ、イスパニアンな私にゃ関係ないですけどー。
どうせどうせ少数民族は隅っこで震えているしかないのさ・・・(´Д⊂グスン

 現状イスパニアの同盟港ってカリブとザンジバルとトリポリ位かな?
あとはナポリとかシラクサとか昔からの場所だけだし。
今のところイングランドとポルトガルはかなり対立してる感じ。
両者ともイスパニアまで敵に回したく無いだろうから、あえて乏しい
イスパニア圏に仕掛けることは無いと思うけど。

 公式のイスパニア掲示版では、大海戦の時に地中海に投資爆弾を落そうと
言う話も有るようだ。
・・・・おもしろそうじゃん( ̄ー ̄)ニヤリ
 正直支配率とかは気にしたくなかったけど、せっかくの大海戦。お祭りだ。
たまりにたまった60M、今使わずにいつ使うのだ!
指揮を執ったりするのは手を出さずに、実弾投下で貢献してみようか。
うまくすれば投資の功績が上がって爵位が上がるかもしれないし。

 自分を鍛えたり自己資産を増やすのも面白いが、こないだのカリブツアー
の様に自国民で団結して何かやってみるのも面白そうだ。
JMみたいにのめりこむと大変なので、あくまで軽~くねw

何時も奪った食料と水で、飢えを凌いでるのと感じるのは、俺だけかなぁw投資の方は金が無いので個人の防衛投資程度にしておきます(^^; - Yoppy (2005年05月19日 14時36分52秒)
って投資しようかと思ったけどやっぱやめた。一度100Mまで貯めて見たい・・・w。で、一気に投資してセビリアのランカーとか・・・w - GIN (2005年05月19日 15時15分09秒)
お名前: コメント:




2005-5-17
砲撃艦隊
 昨日に引き続きケープで海事上げ。
どうも砲撃メインの人だけで艦隊を組んだ方が経験値は良い様だ。
白兵に突入すると他の人が何も出来なくなってしまうし。
砲撃艦隊なら経験値160位入る相手も、白兵だと100位になってしまう。
というわけで、砲撃メインの人だけで艦隊を組んで出航。
フリゲート(私)・戦闘ピンネ2・商用ピンネ2
帆船オンリーの艦隊はかっこ良いなあ。

 集中砲火で敵全滅を狙って撃ちまくる。かなり好調だ。
提督をやっていると経験値ボーナスが入るらしいので、自分で艦隊を
集めると上がりやすい様だ。
が、敵の砲火も受けやすいので装備の減りが早い。
補助帆も装甲も大砲もゴリゴリ減っていく。
幸いケープは鉄鉱石と銅鉱石があるので、銅版でも鉄板でも簡単に作れるから
装甲については心配ない。大砲もデミキャならバザってる人がいる。
欧州よりは多少高めだけど、辺境価格だししょうがないだろう。

 ただ、ペリエとかカロネード等の鋼を使うタイプの砲は売っていない。
予備を持ってくるか、ノーマルデミキャで我慢するしかないだろう。
私はペリエ12門3台を予備に持ってきていたのでまだ2日ぐらいは戦える。

 あと、野良狩りはどんどん狩りまくるのでチャットは無口になる。
戦闘が終わって非戦闘状態が切れる間もなく、すぐに次の相手次の相手・・・
連戦連戦超連戦で提督はすごく忙しい。ログもどんどん流れるので読む暇
が無い。付いていくだけのほうが全然楽だ。

 まあ、忙しいだけあって軍人25にレベルアップ。
せっかくだからスキル枠のためにもう少しケープでがんばる。
目標は33。それぐらいでスキル枠がもう1個増えるし、ラ・レアルにも
乗れるようになるから・・・
30からはカリカットも良いらしいし。

モジャーも格好良いゾウと嘯いてみるw - Yoppy (2005年05月18日 10時50分28秒)
モジャー?? - GIN (2005年05月18日 10時54分50秒)
モジャモジャガレーだゾウw - Yoppy (2005年05月18日 10時56分44秒)
ガレーのことか。アフロの事かと思ったよw - GIN (2005年05月18日 11時09分49秒)
またアフロが被れない予感・・・ドレッドヘアで我慢するか・・・ - Yoppy (2005年05月18日 15時08分28秒)
お名前: コメント:




2005-5-16
ケープデビュー
 ログオンするとセビリアの商館だった。
何気なく秘書に話しかけると、いきなり売上金ですとか言って1M以上
渡された。
・・・まさか!?出品物をみてみると、大砲150位が無くなってる!
なんてこった・・・14門砲を作ってもらおうとストックしてたのに!orz
6kか7k位の値段をつけておいたのになあ・・・
欲しい物をお預け食らって、儲かったのにうれしくない。
仕方なく14門砲はあきらめて、通常ペリエ12門でケープに行く事にした。

 商用サムブークでケープに向かう。途中ラスパを出航する時に重ガレーの
PKにストーカーされたが何とか振り切り無事ケープ着。
船員の熟練・忠誠が高いおかげか、40日位の航海で欲求不満が1回だけ。
トラブル発生率と熟練度はもろに関係していそうだ。

 現在軍人レベル23。レベル差が6以上だと経験値が減ると言う話があった
ので、艦隊に入れてもらえるか心配していたのだが、あっさり入れてもらえた。
結構募集も多いし、レベル不問で集めてる人もいたので敷居は低い感じだ。

 敵は重キャラベルとか、ガレオンとかが主。個人的にはピンネ以上なら
十分戦えると見た。もちろん鉄板と36門以上はは標準装備で。

 クエも受けるがついでと言う感じ。難易度的には5人艦隊なら難しく無い。
主にその辺にいる野良狩りメイン。1回で90~190程経験値が入る。
通常ペリエ36門で十分ダメージ出せるし、クリティカルなら一撃沈も可能。

 回りが強いのと白兵大好きなのであまり活躍できなかったが
程なく24にレベルアップ。あと1でジーベックに必要なレベルに達する。
当初は軍人25になったらすぐ転職しようかと思ったが、このペースで
上がるのならスキル枠確保の為30以上まで上げておこうかなあ。
冒険者になればスキル枠はもっと必要になるし。

銃撃落として突撃に変えようと・・・思ったけど開錠にしようかとしてる俺ガイル - Yoppy (2005年05月17日 16時16分32秒)
ソニックブーム - P.Pladoc (2005年05月17日 18時03分20秒)
どんどん軍人から離れていくなあ・・・wというか、突撃もって無いのがびっくり。あれ白兵では必須じゃないの? - GIN (2005年05月18日 09時32分42秒)
Pv以外では戦術あればOK。っつかそんな高Lvの白兵はしてません(^^;ジェノバでは戦術程度でほぼ完勝できまふ。 - Yoppy (2005年05月18日 10時39分49秒)
いや、勝つのは当然だろうけど突撃って相手を早くしとめられるじゃん。普通の倍のダメージ出せるから逃げる前にしとめられたり。 - GIN (2005年05月18日 10時53分31秒)
え”!突撃って倍になるんか。銃撃でも結構倒せたので銃撃で十分かと思ってたorzっつかもう落としたんだがね(^^;今度軍人に戻る時に改めてどっちか取るかな。 - Yoppy (2005年05月18日 10時56分00秒)
お名前: コメント:

2005-5-15
日記移住
15日以前のはこっちのGINの日記。
http://www.age.cc/~s31/wiki.cgi?page=GIN%A4%CE%C6%FC%B5%AD

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/4-ff87a45c

