FC2ブログ

大成功の極意 

 今日は納品アイテムの生産について

 4/15(日)12:00 商会の貢献度がリセットされ、新しい納品アイテムが提示された。ウチの商会の今回のお題は・・・

0704015.jpg


 貢献度5 メイントップローヤルスル
 貢献度4 羊肉ワイン煮込み×20個
 貢献度3 白煙弾×5
 貢献度2 ??
 貢献度1 ゆで卵×15

 今回は割りと楽なメニューとなった。貢献度5のメイントップローヤルスルは大成功でしか作る事が出来ない帆だが、縫製ランク12、麻布30鉄材10木材8で作る事が出来る。なかなかお手ごろだ。

 ちょうどみんな大海戦で忙しいので、参加できずに暇してる私が大量に作ってみる事にした。

 アルバが木材購入と運搬、出来上がったメイン帆の備蓄まで引き受けてくれたおかげで、日曜1日織り織りして大量にメイントップローヤルスルを用意する事が出来た。

 運良く魔術師のタロットカードも引くことが出来たので、材料溜め込み集中生産等可能な限りの技をもって大成功を狙ってみた。

 結果はこちら!
HeartRails Graph

 総生産数 430
 フォア   75 17%
 ミズン  205 48%
 メイン  150 35%

 以下個人的にだが、大成功のアップ率を示してみる。
 基本値       20%
 主計100副官     25%
 マイスターの場合  30%
 工作室使用の場合  32%
 魔術師タロット分  35%

 交易品のように元生産数が大量にならないと正確な数値は出ないが、今日やった体感では、マイスターによる大成功アップより、工作室によるアップの方が大きい気がする。
 
 と言うわけで結論は、大成功狙うなら面倒でも海上生産が良い!(気休め程度の差だけどw)

 細かい部分を続きへ追記
 基本的なところをちょっと追記。

 ・レシピについて:
 レシピはメインフルリグドセイルなんかを作るやつと同じものを使用する。各国首都で売っているが、投資者限定販売なので通常は自国の首都でのみ購入となる。

 ・生産物について:
 材料は上に書いた通り。生産を実行すると、フォアトップローヤルスル・ミズントップローヤルスル・メイントップローヤルスルの3種類の帆どれかが出来る。フォアとミズンは通常成功時にどちらかが、メインは大成功時のみ、となっている。この割合だと、メインよりフォアの方がレアなんじゃ・・・w

 ・副官効果:
  主計特性値の高い副官を主計長に配置。高いほど大成功率アップ。効果は主計長に配置されている間常時有効なので、マイスターや工作室と重複可能。特性値100で+5%位。

 ・マイスター効果:
  マイスターの称号を設定すると、大成功率がアップする。効果は街中での生産のみ。海上では不可なので工作室と併用出来ない。wiki情報では+5%位。

 ・工作室効果:
  JBスキル工作室。工作室の付いた船で洋上生産した場合に大成功率がアップする。街中では不可なので、マイスターとは併用出来ない。個人的に検証したところ、+7%位。(※試行数が少ないのであまり正確ではない)

 ・タロット効果:
  魔術師のタロットが有効中は生産の大成功が増える。大体5割以上は大成功になる。ただし、1時間のうち5分間しか有効にならないので、材料を用意して待ち構えていないとあまり使えない。今回はロンドン自宅倉庫と2垢キャラに材料を持たせて待機していたので、短時間でも多く生産する事が出来た。
  引きやすいキャラはロンドンのジョン・ディー。あとは錬金術で作られるタロットカードアイテムも結構出る気がする。まあ、完全にランダムなので、もし引けたらラッキー 程度のもの。主力は地道なブメ生産ですな。

 ・生産過程:
 私がアムスで麻生地と鉄材を買いながらアムス~ヘルデルをブメしつつ、工作室が有効になる洋上で生産。魔術師のタロットが起きそうな時は、自宅に溜め込んだ材料で一気に生産。自宅以外で魔術師が不意に起きた場合は、効果時間中にアムスの交易所前でカテ連打しつつ生産。
 アルバはベルゲンから木材を運搬&貯まったメイン帆を倉庫キャラに収納。木材は1回で8しか消費しないので、輸入の頻度は少なくてすむ。

 ・通常品の処理:
  ミズンとフォアは店売りで20k。材料費を考えると、1個当たり6k~8k位の赤字となる。この程度なら安いものだ。

 ・収支:
 今回の生産での収支は以下の通り
  麻生地 ×12900 -5.16M
  鉄材    ×4300 -3.44M
  木材    ×3440 -3M
  帆店売り ×280個 +5.6M
------------------------------------------------------
  合計          -6M

使用カテ:3×28枚、2×45枚位?

帆1個当たりの経費 :6M/150個 =約40k(カテ含まず)

以上

コメント

円グラフ…おもしろそう^^

カロ100基の結果、是非僕も知りたいです~!
…しかし100基てスゴっ@@

数値を使った記事では重宝するなあ。気に入ったw
今後も使わせてもらおう。

円グラフ気に入ったのかなw

検証は事例が多いほど望ましい。是非報告キボンw

1週間掛けてカロ100基作ったけどネタ被ったか…お蔵入りにしておこう…w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/390-b3aa89ec