 


第22回大海戦告知 

 今日は第22回大海戦準備について

 ここの所イベントやらアップデートやらでご無沙汰だった大海戦の告知があった。4/4~4/11まで投票、4/13~15まで開催日となる。

 今回はイスパニアが攻撃国。候補は、マニラ・バイーア・ベルゲン・ダバオ・モガディシオ。距離的な問題から、現在はベルゲンとバイーアの2つが有力候補らしい。ベルゲンなら対イング、バイーアなら対ポルとなる。個人的には海戦出たいのでベルゲンに来て欲しいなあw。

 海戦地としてはどちらも一長一短な港。イスパにとって、地理的にはベルゲン、対戦相手的にはポルといった所か。どうもイングの海戦力が強すぎて、相手したくない人がいるらしい・・・。漲ってるからなあ・・・w 今回は受身だから、選んでもらわんとどうにもならん。

 今海戦は、専用船が初めて実践投入される海戦でもある。各船に一つだけだが、好きなオプションスキルを付ける事が出来るようになって、戦闘がどう変わるか見物だ。

 海戦の場合は、艦隊内の役割によって必要とされるスキル・オプションが変わってくる。アタッカーなら攻撃用の、旗艦・護衛艦なら防御・支援用など。。

 今までは個人のスキルのみで役割が決まってきたが、今後は船のオプションスキルも密接にかかわってくる。そして、オプションスキルを付けるのには非常に手間かお金が掛かる。付けるオプションスキルによって専用船造船許可書を何枚も使うので、みな付けるスキルに悩むことだろう。

 許可証が40M~50M。3枚使うスキルを付けると、それだけで120~150M。船単体の価格も50M位する事もあるし、付けたスキルを使う為には延々兵器技術スキルも上げる必要がある。さらに、小型・中型・大型と3種類の船それぞれにそれをやるとなると・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 とまあ、本腰いれて準備しようとすると、しゃれにならない金and手間がかかる。逆に言うと、それだけの準備をして来た人と、していない人の間には、圧倒的な壁が出来るわけで。ますます俳人マンセーなパワーゲームになりそうじゃなあ。

 あんまり装備や船での差は無くして、プレイヤースキルが物を言う世界の方が楽しいんだけどな。

 今回の海戦では、まだアップデートして間もないので、完璧に準備出来てる人は少ないだろう。次の海戦当りは準備済みと未準備の間の格差が目に見えるようになるかもしれないな。

コメント

>アルバ
いくらなんでも遠すぎじゃ・・・

>通りすがりの英国人さん
コメントありがとうございます~

確かに絶好の位置で援軍に入れた戦いはあっさり終わりますな。でも実際大海戦の対人激戦区では、あまりそういう場合は多く無い感じです。
こっちがいい位置で重なろうとしてるのに焦った他の艦隊が入っちゃうとか。とにかく分断を避ける為に、ちょっと位置が悪くてもペアの援軍に入るとか。
旗艦:強化装甲+アタック:重量砲撃×3+護衛艦:修理支援
こういうオプションをそろえた艦隊と、そろえて無い艦隊が陣形ぐちゃぐちゃの乱戦で戦ったら・・・やっぱり地力の差が出ると思ふのですよ。
まあ、記事でも書きましたが、実戦はこの海戦が初。実戦データが出揃うのを見守りましょうw

たしかに専用艦スキルは、戦力差の一要素となるでしょうが、大海戦は極論援軍で入ったモン勝ちという側面が強いので、ギスカール様が懸念されている事態(格差拡大)には、直接にはならないのではないかとふんでいます。おそらく、スキル使うまもなく、もしくは効果が確認できるまもなく戦いは終わる、というカンジではないでしょうかw
  • [2007/04/06 18:21]
  • URL |
  • 通りすがりの英国人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

マニラがいいんじゃね・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/383-b2e6736f

