 


三者三様 

 今日はブログの書き方について

 昨日手乗りチャトランの記事を書いた。同日、ツアー幹事のテレさんと会長も、ツアーの記事をそれぞれのブログにアップした。

・テレさんの記事
http://theresa15.blog71.fc2.com/blog-entry-114.html
・会長の記事
http://sevilla12.blog75.fc2.com/blog-entry-95.html

 んで何を言いたいのかと言うと、同じツアーの内容を記事にした物でも、書き手によってずいぶんイメージが変わるもんだなあ、と言うこと。

 それぞれの記事を読んだ感想はこんな感じ。
  テレさん :記者系
  会長 :旅行記系
  私 :ヨゴレ系

 テレサさんブログは、2垢キャラの秘書がメインキャラのテレさんに付いて行くという視点で書いている。よって第3者から見た感じの客観的な文体が特徴となる。その中にゲーム内でのデータも織りこんでいると言う感じ。私が面倒で省いた細かいデータ部分もちゃんと書いてあって、クエの流れも簡潔にまとめてあり、記事を見た後続の航海者の役に立つだろう。

 会長の記事は本人の視点による記述。全体的に、このツアーで自分がどう思ったか・どんな行動をとったのか・どんな準備をして行ったのか等、個人の視点で具体的に書いてある。書き手が身近に感じられ、丁寧な文章とあいまってテンポよく読むことが出来た。旅行記のようだ。最後にネタを仕込んで落としているところもうまい。

 私のは・・・・・・・読む人に任せよう。言い訳させてもらうと、あの記事書いたのは当日の深夜で推敲もなにも出来ていない(普段も出来て無いとか言っちゃだめ)。SSアップだけしようと思ったら、いつの間にか記事まで書き始めてしまい、投稿したのは夜中の3時半。今思えば、普通に仕事ある日に我ながらなんてアホかと・・・。たぶんナチュラルハイだったんだろう。

注意:あの人格はフィクションです。該当人物のセリフは現実と一切関係ありません。本人は極めて真っ当かつ品行方正なナイスガイですので、勘違いなさらないようにお願い致します。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/379-72094501

