 


王の貴金属 

 今日は新しく追加された交易品、プラチナについて。

 スパイスアップデートでいろいろ交易の種類も増えてきた。その中でちょっと気になったものがある。

 掲示板情報だが、他の鯖でプラチナが出たそうだ。東アフリカのナタール発展64000で産出。東アフリカ名産で、貴金属取引R×2個しか増えず、購入価格は4k以上~。その上、欧州での売値が金より少し下?らしい。一応名産品ではあるが、残念ながらゴミ交易品決定だ。

 貴金属の希望だったんだがなあ・・・orz。せめてプラチナを使った生産レシピが何かあれば価値もあったのだろうが、現状では利用価値が無い。64000まで発展させてまで出す必要は無いだろう。

 史実では新大陸を征服したイスパニア人に「小粒の銀」等と言われてゴミ扱いされて捨てられてたそうだし。今回のパッチもゴールドラッシュが始まった事からしてちょうどこの頃?なので、この事例を考慮しての安値なのかもしれない。

 それにしては南米じゃなくてナタール産出と言うのが腑に落ちないが・・・。南アフリカにも大鉱脈があるが、発見されたのは1800年台。もしかしたら南米が発展したらそちらでも出るかもしれないな。

 プラチナが価値を持つのは、新大陸発見から200年位経った1700年台になってからで、錬金術の素材として注目が集まったかららしい。その後希少性が認められる様になり、フランスの王様が「王に相応しい貴金属」とまで言ったそうな。

 こういう歴史を考えると、今後のアップデートでプラチナを使った錬金術レシピの追加・欧州での売却額上昇等があるかもしれない。んが、DOLの世界観的には1500年台前半位のはずなので、プラチナ価格が高騰する事は無いかもなあ・・・。

 って、よく考えたら、1800年代の船であるはずのクリッパーとかが平気で実装されているので、案外期待していいかもしれん。 所詮ゲーム内の架空世界、おもしろければ何でもOKだ。頑張れプラチナ!w

コメント

>ALL
なんかこの記事はコメントが多いなw
 みんなそれぞれらしいコメントでおもしろいw

ヾ('∀`* )

とりあえず のっかっとけー

えーっと
  • [2007/03/23 23:20]
  • URL |
  • ぷらちなふらいぱん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

みな元気じゃのお
わしはまだ仕事じゃ…orz

この流れなら言える!

(´Д⊂グスン


なるなる。
イ㌔㌘ねっ!

プラチナの元素名Platinum自体がスペイン語の『小さな銀/Platina』から来ているそうですからね。
腐食しにくいのでキログラム標準原器の材料にもなっているそうです。

白金ナノコロイドのサプリが今人気ですな…

(´Д⊂グスン

も、もしや、わたし・・・プラチナの申し子なのかも。
いまは要らない子だけど頑張る(´Д⊂グスン

オイラもぷちらさんが書き込んだと思いましたw
あと近況報告
1週間以内に砲術系スキルオールカンストできそうです

一瞬ぷちらぱんさんが書き込んだのかとおもたw

うん。
いまは要らない子だけど頑張る(´Д⊂グスン

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/371-93b82046

